fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ おニュウ

おニュウ

パン
とうもろこしパン。
夏に一所懸命はずして冷凍しといた味来を使用。
ゴールドラッシュもはずしたけど、あれはきれいな粒つぶで
はずすのが大変だったので、パンには使えなかったなあ。

パン
気温が低くなったから、クロワッサン作れるな~と
思うんだけど、思うだけで終わり。
ひさしぶりのフランスパンは、撃沈したくなくてクッペに。
1個に生地100gつかってて、とうもろこしパンの倍サイズ。
粉はテロワール、セミドライサフ金。

フェイとエル
週末に、となり駅近くのスタバまでお散歩したときの写真。
よい子にしてるときの写真だけど…
まあ、やっぱりなんというか、こういう場所は大変だわ。
すごしやすい季節になってきたから、ときどき練習しようね。


涼しくなってきたので、バリケンにしてみました。
おニュウのバリケン。
ふつうのバリケンM(#200)より背が低くて、
ケンネルキャブのような、少し薄手のプラスチックの
デラックスバリケンネルジュニアL。
小柄&足の短いフェイエルには、これで大丈夫。

でも、バリケン大好きフェイが中に入って寝てしまい、
しっぽがキッチンに行ってしまうと、
あったかい「拠りどころ」がなくて、エルは困ってしまう。

フェイとエル
で、こうなる。

フェイとエル
F: ちょっとぉぉぉ、この子ったら…

フェイとエル
こうして、フェイのぬくもりの残るバリケンをゲットするエルでした。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いや、でもほんとは、フェイもあったかくって
ずーっとずーっと寝てて、のど乾いて出てきただけ~
いつも応援、ありがとうございます!

Comment

 編集
お~~~コーンパンだ。
私も先日作ろうかなって思った。けど止めたの。
缶詰のコーンしかなかったし。
ほんのり甘くて幸せなパンよね♪缶詰でもいいから焼こうかな…

スタバね。
うちもドッグカフェあまり行かないからか、しつけがなってないからだけど・・・
落ち着かないのよね。吠えちゃうし。
店員さんが何かくれると思ってるみたい。だから通るたびに喜んではしゃぎまくる。
フェイちゃんたちはクンクンソワソワ??
やっぱり慣れかな・・・

2010年10月01日(Fri) 00:30
 編集
高橋雅子さんの『少しのイースト・・・』にも出てて
それは缶詰で、サフランも入れててん。
いっぺん作ってみようと思ってたけど
缶詰コーンに好きな味が無くて、計画から外したけど
私も夏のトウモロコシ冷凍したした!!
だよねだよね~、それでやればいいやん。
なんで今まで気づかなかった?e-443

バリケンの入り口を、ふかふかの毛がある子が塞いでくれたら
奥はか~な~りあったかそう~。
私がそこで昼寝したい。
エルちゃんは寒くないんかね?
2010年10月01日(Fri) 21:45
 編集
とうもろこしパン、ぷちぷちして美味しいですよね♪
バリケンいいですね!
私もフェイちゃんエルちゃんと一緒に入りたい~☆
2010年10月02日(Sat) 15:03
ゆーママさん
 編集
お返事遅くなりました。すみません!!
缶詰のコーンって独特の味なんですよね~
売ってるのだったら、冷凍のほうがまだマシかなと思うけど、
パンに使うときは、ちょいと手間ですよね。

そうなの、うちのも店員さんでも、誰かお客さんが
自分を見てるんでも、「は~い、わたし挨拶いきまーす」
てな調子になってしまう。
ここみたいにテラスならまだしも、店内だと…そらもう大変。
って、よーーく知ってるよね~笑
2010年10月04日(Mon) 14:06
こーんぱんわさん
 編集
旬のとうもろこしで作ると、たまらんよ~ぜひぜひ。
サフラン入れたら、きれいでしょうねe-454

バリケンの中?
枝豆のにおい満載よぉ。
エルは、真夏にあっつい窓に背中あてて寝てたりするけど、
基本、体のどこかに、だれかの体温を感じるのがいちばんみたい。
いっくら寒くても、ひとの体温さえあればよい甘ったれですe-446
2010年10月04日(Mon) 14:12
アケ(クウ&ビイ)さん
 編集
ですよね!
マヨと一緒にトッピングされてるコーンパンもよいけど、
一緒に焼きこんであるパンも、素朴な味が好きです。

えー、アケさんも!?
むわ~~っとしてますよ。
枝豆食べてる夢しか見られませんよ~。
2010年10月04日(Mon) 14:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL