fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ コンデジ

コンデジ

先日、タッチパネル方式のコンデジを入手。
いろいろ操作してみると、いやー便利~。で、試し撮り。

フェイとエル
ただポチッと押しただけで撮ったら、どえらい広角に(汗)。
レンズが小さいから、ゆがんでるよ~。
かなり暗かったので、感度がうーんとあがって、粗い画質に
なっちゃったけど、でも撮れちゃうとこがすごい。

フェイとエル
一眼とちがって、うすっぺらいから、近すぎる子らも撮りやすい。

これで動画を撮れば、いちいち変換しないでもアップできそうで
そこに期待してます。

AVCHDのハイビジョンビデオカメラだと、60フレーム/秒で録画され、
そこに30フレーム/秒で録音されるデータが組み合わされます。
それは大型テレビなどで見るには、非常に美しく満足できますが、
動画サイトにそのままアップロードすると、スローモーションの映像に、
音だけ普通にながれて先に終わる、ちぐはぐなものになってしまいます。

それを避けるためには、一度、映像も30フレーム/秒になるよう変換してから、
掲載する必要があったわけなのです。
このコンデジを使えば、おなじAVCHD規格でも、映像・音声とも
30フレーム/秒で最初から撮れるので、単純に掲載可能な予感。

…って、むずかし?

フェイ
これは、今朝、お散歩のあと、デジイチで撮りました。
もさもさちゃん。って、フェイはあんまり目立たないかな?

エル
ほら、エルはすごいっしょ。
目の上の毛が、村山元首相みたくなって、顔相かわっちゃう。

やっぱり、自分がイメージした写真が撮れるのは、一眼ですね。
慣れかな?

今日は、このあと一日中雨でした。
だから、バリバリされて、つるつるになりました。

お菓子
暑さがおさまってきて、すぐ焼いたフルーツケーキ。
熟成されて、おいしくなってきましたぁ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ応援ポチッと、ありがとうごさいます

Comment

 編集
あっ、小嶋さんのフルーツケーキじゃないですか?
違う?
ラム酒の香りが漂ってきそう~^^

村山エルチャン、かわいい♪
髪の質感とか、微妙なボケ具合とか、やっぱり一眼レフはきれいですね。
でも、持ち運びのことを考えると、コンデジも魅力的だし・・・。

最近、小さなデジイチがありますよね?
あれ、気になっているんです。
しっぽさんが買われたのは、ipodみたいな感じなのかしら?
動画もきれいだなんて、時代は進みますねぇ~。(すっかりおばちゃん!)
2010年10月13日(Wed) 11:35
 編集
難しいとか難しくないとか、
それ以前の問題で、日本語が読み取れないぞー。v-421
いつぞやのスローモーション動画の理由はなんとなく分かったけど。
フェイちゃんのもさもさ、同じタン系だから分かる。
白いモフモフした毛がでてくるもんね。

熟成いただきまーすv-442

2010年10月13日(Wed) 23:35
たまごさん
 編集
これはホルトハウス房子さんのレシピでーすe-454
焼き上がりにしとらせるのが、お酒だけだし、
小嶋さんより大人っぽい味で、お気に入りなのです。
でも、バターのあつかいなどは、小嶋さん流になってるので、
昔、小嶋さん方式をしらなかったころに作っていたものより、
はるかに軽いかんじがしますよ。

このデジイチは、小さいLUMIXですよ~。
とっても小さくて、軽くて、でもつい、ファインダーを
のぞこうとしてしまいます、ファインダーないのに・笑
2010年10月14日(Thu) 19:52
食べ盛りさん
 編集
スローモーション動画の理由がなんとなくわかってくれたら
それでじゅうぶんでございまーすe-287

フェイのふわふわ白っぽい毛は、毛質的に肌に沿ってしまうので、
のびても色合いさえ気にしなければ、手触りもいいし、
まあいっか!って思えちゃうんだけど、
でも、エルの無駄毛?は、かたくてハリがあって、
立ち上がるので、目立ってしょうがないのよね~。
2010年10月14日(Thu) 19:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL