fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ クリスマス前後TOP日常 ≫ クリスマス前後

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

クリスマス前後

ものすごい大賑わいで、腰抜かしそうだった24日。
クリスマス本番以降は、どうなることやらと思っていたけど、
25日になってみると、あらまあびっくり、うってかわって静寂が。

町のお店などは、珍しくしまっているところも多いし、
出歩く人も観光客が少々…といったかんじ。
タクシーも少ないし、トラムもすーいすいとすすみました。
26日27日になると、徐々に人出が戻ってきて、
ときどき、なにやら行列ができているようなところはあるものの、
でもまだ、普段の香港にはありえない、おっとりとした空気が
ながれていました。

ちょうどお正月3が日と初売りセールといった雰囲気。
こういうところは、イギリスっぽさが残ってるところなのでしょうね。


そのクリスマス前、フェイエルの香港生活が1ヶ月を迎えた頃、
日本から初のお客様がありました。
フェイとエル
ふぁゆん太太さんです!
F&E: いらっしゃーい

おともだち
まだ埼玉にいた11月のはじめ、香港の先輩かりんちゃんといっしょに、
庭に遊びにきてくださったのです。
そのとき、12月に来港のご予定があるとお聞きして、
ぜひ寄ってくださいとお願いしたのでした。

フェイとエル
きゃーーーっ!と喜ぶフェイ

フェイとエル
エル…だからそれはやめなさいってば

フェイエル、喜ぶ喜ぶ。
でも、最初、玄関のベルがリン♪となったときは、
「だれかきた!きました!」ってワンワン(汗)
ごめんなさい。
来客や配達の予定のときは、事前にクレートで待つことにしました。

たーくさんいろいろお話できて、とっても楽しかったです。
お菓子
ふぁゆん太太さんおすすめの、taste(こちらのスーパーです)の
インストアベーカリー製、マカオ式エッグタルト。
けっこうあちこちのお菓子屋さんやパン屋さんで、エッグタルト
食べていたのだけれど、わたしもじつはこのスーパーのものが
いちばんおいしいかも~って言っていた、それのことでした!(だよね?)

香港式は、バターではないシュクレ生地(ビスケットぽいタルト台)に
とろとろカスタードが入っているのだけど、
マカオ式は、ブリゼ生地(パイ生地)で、カスタードの上に焦げ目を
つけてあって、さくさくで、カスタードも少ししっかりなのだ。

でもこれが、マカオ式とは知らなかった。
いつかマカオで、おすすめのエッグタルトを必ずゲットしますね!
来てくださって、ありがとうございました。
フェイエルが、デコルテを真っ赤にしてしまってごめんなさい~。


マンダリン
マンダリンオリエンタルのシュトレン断面。うまかよー
シナモン風味の生地が、しっとりやわらかめだから
マジパン練りこみかなあ。
ナッツもスライスアーモンドで上品にまとまってるかんじ。
うまかー

ヨーグルト
で、これが、グリークヨーグルト。
すっごい濃厚なんです、これ。

こっちって、ヨーグルトも低脂肪、無脂肪ばっかりで、
困ったなあって思っていたのですが
(わたしは無脂肪、低脂肪ってのは、おいしくないから嫌)
このグリークヨーグルトってのは、その逆。
水切りヨーグルトとサワークリームを混ぜたような味なのよ!
超好み。

でも、それはつまり、ブルガリアヨーグルト100gあたりでは、
乳脂肪分3.0%、62Kcalであるならば、これは9.0%、115Kcal。
わたしはあんまりそのへん気にしないからいいんだけど、
気にする人には、かーなり、手にしづらいものですよね。

お菓子
そのグリークヨーグルトで、だいぶ前に作ったヨーグルトマフィン。
りんごのクランブルで使った生ブルーベリーの残りを焼きこみ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ応援ポチッとありがとうございます

Comment

 編集
先日はお世話になりました。
香港へ行かれて初の来客がこんなワタクシで申し訳なかったです・・・。笑
とても楽しいひと時でした。フェイちゃんエルちゃんも元気元気♪かりん婆さんはもうあのような活きのよい?!動きをあまりしないので、とっても楽しかったです♪ 抱っこまたさせてね♪
ねっ、そこのこエッグタルト好食でしょ~! 焼きたてアツアツをよく食べてました。マカオのはガイドブックにも載っていると思います。
あーーーっ、それにしてもマンダリンのシュトーレン、すっかり忘れました・・・。泣  ジャムはしっかり買ったのにぃ。今はあるかわかりませんが、そこのクリームドーナツがこれまた好食です♪
たくさん美味しいモノ見つけてまた教えてくださいね~~♪
2010年12月30日(Thu) 17:27
 編集
わ~!!太太さん、ほんとに遊びにいったんだ~。嬉v-429
フェイエル嬢の熱烈歓迎で、パリパリされて赤くなっちゃった?
お客さん嬉しかったんだねぇ。
2嬢の、喜び表現の対比(寝るvs立つ)がおもろいなぁ。
まだ慣れない地で、知った顔に会うとホッとするよね。
食べ物系では絶対合うお二人だと思ってました。

このヨーグルト、うまそっ!!
しっかりした生地(っていうのかどうか?)に見えるし
水切りヨーグルト好きやから、いいなぁ。
ホエーはやっぱり出るの?
2010年12月30日(Thu) 19:48
管理人のみ閲覧できます
 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年12月30日(Thu) 23:16
 編集
お、断面だ。
美味しそう。シナモン風味なのね。
早々に食べきってしまったからまた食べたくなってきた 笑

私も低脂肪はあまり食べない。
牛乳もヨーグルトもしっかり脂肪分欲しい~

お友達来てくれると嬉しいよね。
フェイちゃんとエルちゃんの喜びようが目に浮かびます。
来年私も行きたいよ~~~



2010年12月31日(Fri) 22:59
ふぁゆん太太さん
 編集
もたもたしているうちに、明けてしまいました!
おめでとうございます。
なにをおっしゃいますやら、きてくださってありがとうございました。
ほんとにねえ…とらえどころのない魚みたいでしたよねe-330
喜びすぎのふたりで、ほんとにすみませんでした。
また、デコルテが真っ赤になるかもですが、ぜひ抱っこしてやってくださいね。

なにいなに、マンダリンのクリームドーナツ!?
いつでもいけるから、次回必ず!!
こちらこそ、またいろいろおいしいもの、教えてくださいね。
2011年01月01日(Sat) 23:34
ちろはてさん
 編集
おめでとうございまーす。
そうなの~来てくださいました。
だいぶくしゃみが出たんじゃないの~相当話題にしたわよ。
そう、あなたもご存知のあの歓迎っぷりですから、
お風呂で染みたんじゃないかと思うくらいでした。

いいでしょ~ギリシアタイプのヨーグルト。
日本だと、紀伊国屋とか行ったら売ってるんだろうか。
たしか、成城石井とイカリスーパーでは見なかったと思う。
ホエイはね、この銘柄は少し出る。
別のはあまり出ないかな。
でも出ても、それも薄い牛乳くらいに白いの。
口金で絞れそうなくらい、けっこうしっかりだよ。
2011年01月01日(Sat) 23:40
鍵コメさん
 編集
うわーおひさしぶりです!コメントありがとうございます。
そちらもお引越しですか~。
うちのも転送されていくと思います。
いやいや、うちがもともと住んでたのは、淡路島です。
ただ、神戸にはよく出かけていたけれど。
新しいお住まいのあたりにも、おいしいお店いっぱい
あるでしょ?京都も近いし、いろいろ楽しみですね!!
そうか~いつかまたお会いできたらいいですね。
2011年01月01日(Sat) 23:45
ゆーママさん
 編集
おめでとうございまーす。
お約束の断面載せました。
おいしそうでしょ~おいしいよe-266
だよね~あえて高脂肪加工乳にしてくんなくていいけど、
普通に脂肪分がほしいよね。
こちらは、低温殺菌牛乳がないので、風味不足で寂しいです。
高温多湿だからしょうがないけどさ。

そうでした、ゆーママさんも襲われた?過去があるんでした。
きてくださるのをみんなで楽しみにしてるわ~!!
2011年01月01日(Sat) 23:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。