fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPおでかけ ≫ 香港仔郊野公園

香港仔郊野公園

クリスマス後2日間は休日になるらしい香港。
日曜日は、香港仔郊野公園Aberdeen Country Parkへ。
ダムがあるらしいので、そちらに向かってみます。

景色
タクシーで灣仔峡公園Wan Chai Gap Parkに行けば、
すぐそこがカントリーパークの入り口です。

フェイとエル
足場が悪いかもってことで、靴を履かせることにしたぽん

フェイとエル
途中、ちょろちょろと流れる水を見つけると、ふたりとも
「なになに?」と崖の下をのぞきこむので、ちょっと寄り道…
エルが連れて行かれると、フェイ「えーなになに、なにすんの?」
…先に連れ行ってもらって、まったく興味なかったくせに。

フェイとエル
香港仔上水塘まできました。
(毎日足腰を鍛えているわたしたちにとっては)けっこうすぐで
ラクラクコースです。そばにもうひとつ、下水塘もあって、
そこをとおりすぎると、たぶん、あっというまに
島の南側のAberdeenに出てしまうようです。小さい島だなあ。

フェイとエル
道沿いにぽつぽつと、ピクニックエリア、バーベキューエリア、
太極拳エリアなどがあります。
そのうちの1つのバーベキューエリアで休憩。
けっこう高い位置にくるし、寒いくらいでした。

フェイとエル
そうそう、足ツボを押すところもありましたよ。
おふたりさん、看板に「靴を脱いでね」って書いてあるよ。


フェイとエル
きれいに舗装された香港仔水塘道Aberdeen Reservoir Roadを
歩いたので、靴はほとんど必要性をかんじませんでした。

帰り道の途中で、フェイとわたしは、
金夫人馳馬徑Lady Clementi's Rideというトレイルコースへ
入ってみました。そちらはたしかに靴があってもいいかも
という道でした(お嬢様のフェイエルですから~)。

フェイとエル
「帰り道はこっちですよ」と、はりきるふたり

スタート地点に戻ってきたね~って言ってたら、
行きには気づかなかった看板が(←大きいんだけど)。

看板
看板
つまり、フェイエルサイズは、ノーリードで歩いてよいのでした。
そうだったのか!
山の上でけっこう涼しいし、少しあったかくなりはじめても
来れそうなお散歩コースでした。

お菓子
グラニースミスのタルトタタン
黒いのは、自家製ラムレーズンです。
グラニースミス、気に入ったから、また買ってきました♪
さわやかな香りです。紅玉とは違った魅力。

パン
こちらで入手しやすいイギリスのオーガニック粉で
全粒粉山食焼いてみました。インスタントイーストです。
ん~一次発酵が長くなってしまったので、釜伸びが悪い。
大きいオーブンついてるんだけど、電気なので、
お菓子のほうがうまくいきやすいかもなあ。

こちらで食パンを普通に買うと、サンドイッチ用か!ってくらい、
ものすごく薄くスライスしてある。西洋式のパン屋さんの
いくつかでは、6枚切りくらいの厚さになってる(してくれる)けど、
基本、サンドイッチ用。超薄。
ラスクみたいにするのが好きなんかなあ。
イギリスもそうだったかなあ…行ったのが昔過ぎて思い出せず。

ま、またぼちぼちパンもはじめますわ。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ応援ポチッとありがとうございます

Comment

 編集
靴がとてもお似合いですv-10
足が痛いかも~って靴を履かせるぽんさん。
らしいわぁ
2姫にはめちゃめちゃ優しいし、気配りがあるよね~
一緒に行ったお散歩の時も、まめにお世話してるのはぽんさんだったしね。

フリーがOKのコースがあるなんていいわぁ。
フェイエルちゃんみたいに、しっかりマナーがついてると何処でも行けるね。

パン作りも始まったのね。
私は5枚切りが好き。

良いお年を~~
2010年12月31日(Fri) 16:57
 編集
くつ嫌がらないのね!
可愛い~~~
昔シルーズに靴下買ったんだけどすぐ脱いじゃって!!
いい子達だわ♪

カードありがとう。昨日届きました。
思いのほか日数がかかってるようでびっくりしました。
年末だからかな。

こちらはあと1時間で年明けます。
そちはらもう明けたかな?
良いお年をv-344

2010年12月31日(Fri) 23:07
雪ママさん
 編集
明けてしまいました。おめでとうございますe-370
そうね~わたしは訓練担当?
ぽんはもともと面倒見のよいタイプなので、よけいにね。

いやーでもさ、水場があるとヤバいでしょ、フェイエルの場合。
まだフリーで歩いたことないんだけども…大丈夫かしらね。
わたしも5枚の厚さが好み~。
けど、前も言ったと思うけど、関東人なのに雪ママさん
5枚を選ぶとは、ツウだわぁ。
2011年01月01日(Sat) 23:56
ゆーママさん
 編集
いや、最初はやっぱり嫌がるよ。
つま先歩きみたいになって爆笑しちゃうよ。
たしか、どこかの小石ごろごろ系の河原で、すごく危なくって
必要になるときがあるかもしれないって買ったんだよね。
で、ときどき練習させられてきたふたりなのです。

カード、そう、こちらのクリスマス特需に巻き込まれて
時間がかかってしまったみたい。
わたしも、なっかなか届かないみたいだなあって思って
忘れたころに、続々と到着連絡をもらいました。

こっちはほんと、ただの土日ってかんじなのよね~。
いちおうカウントダウンとか花火はあったんだけども。
おせちもないし、なんか…普通です。
2011年01月02日(Sun) 00:05
 編集
明けまして おめでとうございますv-281

ワンの靴訳があって使うのですね 可愛い洋服で着飾って
おまけに足までと 思っていましたe-279
夏のアスファルトにも いいですね 日が落ちても 熱いときが
ありますからね 我が家の周りの歩道だけv-361

今年もたまにですけど 顔出させて頂きます
毎日 チェックはしていますけどe-317
2011年01月02日(Sun) 11:18
アレンママさん
 編集
あけましておめでとうございます!!

靴、ファッションのものもあると思いますけれど、
(こちらでもそういう靴を履いてるわんこがいます、たぶん汚れ防止)
これはライフジャケットとおんなじ、アウトドア系のもので
反射テープがピカピカして、日陰の山道でとても目立ちますよ。

そう、夏のあの熱いアスファルトにもよさそうって思って
買いました。でも夏って、表面そのものももちろん暑いけど、
地面からの輻射熱も熱いから、やっぱりいちばん冷めた早朝に
お散歩するのがいちばんかも。

毎日チェックしてくださっているのですか!?
うわ~、がんばりまっす!!
今年もよろしくお願いします。
2011年01月03日(Mon) 21:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL