fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日常 ≫ 和三盆ロール

和三盆ロール

そうそう、先日フリーで歩いていた日の「もうすぐいつもの坂」と
言っているところは、じつは、そのまえに書いたカントリーパーク
入り口近くまで行ける道なのです。
じゃあダムに行った日、なぜタクシーを使ったかというと、

フェイとエル
こんな坂道だから。かーなりキツイの。
まえにむちゃくちゃキツイ坂道だから普段は歩かないと書いた
あの坂道の続きです。
カントリーパークに行く前にへたばるので、タクシーでした。

エル
月曜のシャンプー後に、顔・足裏などのバリカンとともに
まつげを切ったので、お目目ぱっちりになりました。

フェイとエル
フェイのコートも(まだ)さらさら。

フェイとエル
普段のお散歩では、かなりまじめに歩かせていて、
こんなふうになると「下向かないよー」と言われるふたり。

なぜならば、
掲示
がんばる散歩コースの寶雲道Bowen Roadには、
犬の毒餌が置かれているかもしれないから注意せよという掲示が
年末から急に増えたのです。
(旧字体だけど漢字と併記されてるから、かなりわかりやすいっしょ)

どうやら12/2と12/20に被害にあった犬がいたようです。
(そういう掲示もあります)おおお、おそろしい。
「犯人を見つけたら通報を」というのもあるんですよぉぉ。

ちなみに毒餌の写真を拡大すると、
掲示
日本でも公園や海岸に毒入りの餌が…なんてニュースもあったけど、
香港もおんなじ、というか、もっとひどいんだろうなあ。

フェイとエル
そしてまじめに歩いていると、よくエルのしっぽに
フェイのリードがひっかかる(笑)
ぜんぜん気にしてないみたいなんだけど、イヤじゃないのかしら。

フェイとエル
えへへ~なんのこと?みたいなふたり
たのしそうでよござんした。

お菓子
ココナッツのロッシェ
ほんとはココナッツロングで作るんだけどココナッツファインで。
お砂糖とココナッツを卵白でまとめた、つまんでぽんぽん食べられる
簡単おやつ。ちょっと焼きすぎましたが、カリカリでこれもまたよし。

お菓子
香港の初焼きロールは、和三盆ロール
小嶋ルミさんの卵ロールは、ガスオーブンだと、
どーもべっとべとになって、焼き面を外にするなんて
絶対無理ってかんじで、埼玉ではあきらめてたルセットでした。

でも、この家のビルトインオーブンは電気だったので、
大切に持ってきた和三盆で、真剣に作ってみました。
ま、とはいえ、お砂糖減らして、牛乳減らして、はちみつ入れて
けっこう配合変えちゃってるけど。

あ~やっぱりうまくいった!
ちょっとふわんふわんになりすぎたけど。

パンの出来が冴えないので、ロールだけでもうまくいってよかった。
やっぱりパンはガス、お菓子は電気のほうが、
水分のとびかたの相性がいいような気がしますな。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
コッカーと関係ないけど、えーかげんパンもおいしく焼きたい!応援ポチッとありがとうございます

Comment

 編集
そっか。
下向かないよ~で顔が上がるのね。さすが。
毒餌って怖いね。恐ろしい。
食べちゃったらすぐ分かるのかなあ?
すぐ対処できるのかしら??
心配だからって散歩させないわけにもいかないし。
しっかり見張ってないといけないですね。

ロッシェ美味しそう~~~
ついついつまんでv-16だわv-406
しっぽさんは別の吸収胃があるんでしょうからいいけど。。。
私にも貸して。
2011年01月07日(Fri) 02:22
 編集
ひぃえ~ 恐!
気をつけてね~。

どういう風に教えれば、前見て歩いてくれるの?
にんじんぶら下げなくちゃ、雪は無理v-12

フェイちゃんのリード、エルちゃんのおしりに擦れてるるよね。

ロールの写真に指を突き刺してみたわよ。
美味しそすぎてさ。
2011年01月07日(Fri) 17:39
 編集
美味しそう~~!なロールケーキ☆
↓の鶏蛋仔も甘~いかおりが漂ってきそうでした。アツアツのうちが◎だよね。
怖い事件です。かりんがいた当時も香港島では結構似たような事件が多かったと記憶しています。
気をつけてね。
2011年01月08日(Sat) 13:28
 編集
本当にどこへいってもそういう嫌な事件ってあるんですねv-406
フェイエルちゃんはきちんとしつけられてるから大丈夫だろうけど
快と菜陽は・・・・多分恐ろしくて散歩に出せなくなると思う。
なんつったって下ばっかり見て歩くからv-356
エルちゃん、まつ毛を切ったら本当にお目目がぱっちりでさらに
カワイ子ちゃんになってる~~。
こうしてみると、やっぱりエルちゃんと菜陽って似てるよねv-398
コートの美しさは断然負けてるけどv-356
和三盆ロール・・・・ジュルジュルv-343
はぁ~~食べたくなってきた~~~~。
2011年01月09日(Sun) 00:28
ゆーママさん
 編集
いやいや、必ずしも上むいてくれませんよ、とくにエルは。
エルは、お散歩中にアイコンするの不得手なんですよね。
庭とかで練習ってなったら、ものすごい集中力なんだけど。

毒餌すぐに対処っていうより、もう食べたらアウトかもよ。
だからともかく口に入れさせないようにするしかないと思ってます。
普段から拾い食いさせない訓練は、やっぱり大切ですよね。

別の胃って…わたしゃ牛か!(←意味違うか)
いや、でもたしかに丑年なんだなe-193
ココナッツ平気なんだっけ?
2011年01月09日(Sun) 00:28
雪ママさん
 編集
気合入れて気をつけまーすe-442

ひたすらトリーツで、ツケ&アイコンで歩く練習して、
下向きそうになる瞬間にリードをツツッとひいて合図する
むかーし、そういう練習しましたけどね。
でも、やっぱり下向いちゃいますよ。

そんなときフェイはほら、だーいすきなラテックスの音を
ピコッ♪とならせば、
いま「あれ」の音しましたよね!?
って、即効顔上げて超アイコンですからe-455
そしたら、それでエルは「えーなになに、なんかでてくるの?」
って、こっち見ますからe-440

いちばん大好きな特別ななにかを、特別ごほうび方式で
使うのが効果的かも。

そうでしょ。擦れてるよね。
いつもおしりふかれてるから、なれてんのかしらe-351

あっ!!そうそう、年賀状いただきました!
どうもありがとうございまーす!とってもうれしかったですe-446
2011年01月09日(Sun) 00:39
ふぁゆん太太さん
 編集
ありがとうございます~
ちょっとナイフあっためすぎて、クリームどろどろになったけどe-330
こういう生クリームどっぷりのお菓子、なかなかないですよね。

寶雲道は、10年以上?前から毒餌トラブルあるんだそうです。
毎年複数、被害にあうワンがいるんですってe-447
犯人つかまってないって言うし、こわいです。気をつけます。
2011年01月09日(Sun) 00:44
ひなたんさん
 編集
こわいよねえe-447
フェイは、確認のとき、犬らしく、まずにおいを取るけど、
エルは、舐めて確認するんですよ、だからすごく恐ろしいe-350

エルは、菜陽ちゃんに似てるなんて、ありがたいことを~。
ほんとはかわいいお目目なんだけど、奥目とこのまつげのせいで
写真だと、そのかわいさが伝わりにくいのよね(←親ばか)
コートはパパが違うせいだよぉ。

そういえば、わたしのロール食べた数少ない人だよねe-348
2011年01月09日(Sun) 00:56
 編集
うげげえげげ~マジでぇ?
怖い~怖すぎる。
これじゃ確かにe-283 やゲロのほうがマシやね。
気をつけてね~。

和三盆は持って行ったんやね。
この生クリームは、ヨーグルト同様美味しいやつ?
「つぶやき」で、美味しそうなバター話もしてたよね。
この前、自分が海外へ住むことになったらシュミレーションしてみた。
砂糖と塩と、味噌、醤油、米と昆布と鰹節、お酢、みりん。
これらは持てるだけ持って行かなあかん・・・って思った。笑
もし昆布とかなくなったらどうするの?
2011年01月09日(Sun) 18:56
ちろはてさん
 編集
そうなのよ、くっつけて汚れて帰ってくるくらいなら
ぜんぜんいいでしょ。こっちじゃ、口に入れたらアウトe-286

そう、和三盆はね、こっちにきそうな雰囲気があったので、
ずーっと使わずにおいたの。やっぱり和三盆は、特別おいしいね。
生クリームはねえ、ないんだよこれが、本当のフレッシュクリーム。
牛乳も低温殺菌はないから、運送・保存面で無理なんだろうね。
ちょうど明治十勝フレッシュ35とおんなじような成分のもので、
UHT(超高温殺菌)のフランス産、オーストラリア産などがあります。
開封しなければ、かなり日持ちするのと、本物フレッシュみたいに
泡たての難易度がないので、便利ではあります。

あのバターね、エシレよりおいしいって教えてもらったの。
発酵バターと塩がミルフィーユ状になってるらしいの。
気になるっしょ。

えーと、書いてあるものはたいがい売ってます、特別なの以外は。
三洲味醂が欲しい、富士酢が欲しいってなると無理。
うちは、ぽんが数ヶ月ごとに日本に出張(笑)するので、
買ってきてもらえる。このまえは福来純2本持ってきてもらった。
つぎは枯れ節かな~。あれはないな、削り節はあるけど。

あ、今日、年賀状いただきました!ありがとうございます。
神戸からの船旅(←いつの時代だよ)お待ちしていますe-264
2011年01月10日(Mon) 22:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL