fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 発見TOP日常 ≫ 発見

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

発見

パン
あこ酵母ライトでの食パンがいまいちなので、
ビゴさんのルセットをインスタントイーストだけにして作った。

なにこのへんな形?

角食にしようと思ってU字詰めしたものの、発酵確認時には
すでに型フチオーバーで(汗)、やむなく蓋なしで焼成したので。

スーパーにあるオーガニック強力粉は、最強力粉的なのかな。
先日、この粉ではあんまりおいしいパンが焼けないというお話を
伺ったのですが、たしかに。出来がよくても、粉の味はいまいち。


で。
香港は国際都市なんだし、クオカや富沢商店みたいなお店が
あったっておかしくないはずだ!高級スーパーに行けば、ある程度
材料はそろうけど、「ある程度」でしかないから、不満だ!!

と思ったので、探してみました。
小さいところから大きなところまで、けっこう見つかりました。
ちょうど強力粉も底をついたので、さっそく偵察…
お買い物
これが戦果←大げさ
強力粉、薄力粉とも、日本の粉でした。
銘柄がなにかわからないのだけれど…日本より安いような。
Type55もあったので、バゲット用に購入。

いろいろ欲しいものが、そろってました。
たとえば、バター折込の冷凍パイシート。
こちらだとどこのスーパーでもマーガリン折込のもので、
それなら自分で折り込むよ!とたんかきりつつも、
暑いのに折込失敗するのやだなあって思ってたからルンルン。
ナッツやペーストもいろいろ。もちろんチョコレートも多銘柄。

お店は銅鑼灣(トンロウワンまたの名をCauseway Bay)にあります。
心甜烘焙材料專門店 Sweetie Baking Workshop
難点としては、店頭ではクレジットカードが使えないこと。
恒生銀行デビットのEPSのみだそうです。
配達サービスも、ありませんでした。
カードも配達も、メール注文すればOKっぽいですね。

ま、でも配達してくれるウェブショップも見つけてあるので、
そちらもおいおいチェックしてみようと思ってます。


前回、フェイエルがしたがっていたお昼寝とは、
フェイとエル
これ。あったかいんですが、

フェイとエル
徐々にこうなる。

って、わたくし自主的に足を開いているわけではないのですよ!
エルの寝たい姿に、体勢を変えさせられているわけですよ!
それにしたがって、フェイの枕にもなっちゃったりして、
いいにおいだし、あったかいんだけど、痺れて目覚めるんですよ!
ジーーーーーーン。


「あれ、フェイちゃんカラーしてる?」
って思ったあなたは、鋭いですね。
お買い物
先日、Whiskers N Pawsという、こちらでけっこう大きな
ペットショップに行ってみたときに、プレミアカラーがあったので
ひっさしぶりに買ったのです。日本よりかなり安くって。

エルははじめてだけど、フェイは小さいとき、ワンサイズ小さいのを
1歳になるくらいまで、成長にあわせて伸ばしながら使っていたのです。
赤いけばだったのがそれ。
エルを迎えてしばらくして、この赤いのをためしにつけてみたら
そのときすでに、これが抜けなくなるくらい立派な頭をしてたっけ。


お買い物
カラーと一緒にゲットしたBARFダイエット。
トッピングのお肉をどうしようかなーって思ってたところへ
これを見つけて、値段みてびっくり。日本の7割くらいかなあ。
しばらくこれをトッピングしようと思って、うさぎとカンガルーを購入。
まずどっちから試そうかな?


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ応援ポチッとありがとうございます

Comment

 編集
私も粉を変えるとホイロ具合が読めなくて
どっちでもいけるように、U字詰めじゃなく
のの字詰めにしよかな・・・ってセコイ事考える。笑
欲しい材料が揃えられて良かったね~。
粉の表示には灰分とかは書いてないの?
それを手がかりにしたら粉の銘柄突き止められそうだけど
う~ん、めんどくさいな。

フェイちゃんカラーしてる?・・・・って言うよか
地味系な色してるって思った。
プレミアカラーならもっとカラフルなのあったよね?
ベージュとは意外~。
日本に輸入されると何でも高くなるんやね、きっと。
2011年01月16日(Sun) 21:43
 編集
足が痺れたとしても、あったかいし何よりかわいいから羨ましいv-353
うちはコタツの中に入ってしまうから、こんなお昼寝、ないなぁ。
エルちゃんの股の間っていうのは菜陽と一緒~。
なんでか、寝る時、布団の中に入れて一緒に寝るんだけどさ、
横に寝かせようとしても、もぐってって足の間にはまる。
なんでだろうね。こんな所も似てる??
2011年01月17日(Mon) 01:03
 編集
このソファーさ、いいね 笑
コーナー用じゃないんでしょ。
この広さ加減のソファー狙ってるんだよね。お昼寝に最高♪

我が家も同じです。座ったら必ずまたの間かモモを枕にしてる。
特に主人のを狙ってるけど。なにげに重い重い。
私はしびれるからお断りしますの。←冷たい?


BARFダイエットってフードなの?生肉??
ペットショップで売ってるんだね。
ちなみに私はウサギ肉の方が好きでした。
2011年01月17日(Mon) 13:16
ろはさん
 編集
たしかに、どっちでもいけるようにしとくべきでした。
欲しい材料、全部ってわけじゃないけど、
スーパーにあっても高くつくじゃない?
だからとってもうれしかったです。

たんぱく量の表示があるものもあるみたいだけど、今回のはなし。
あちこち見てみると、強力粉はナポレオン、薄力粉はハートって
書いてあるところがありました。
…たしかに「日本産」だわな。日本の小麦ではないけど。
しかもそれなら、お値段納得ね。
あちこちで買ってみるしかないみたいだよ。
あとはスーパーで江別製粉のを買うか。

地味?そう?この色を選んだ理由は、雪ママさんならわかるかも?
2011年01月18日(Tue) 12:09
ひなたんさん
 編集
菜陽ちゃんもはまってくるんですねe-446
床に座ったら、即、ひざのあいだにむりやり入って来ようとするでしょ・笑

まえは、ひとりずつ交代交代でおなかにのっけてお昼寝に
していたのだけど(基本、ほら、ソファ乗れないことにしてるから)
そのときのエルはもっとすごくて、ずいずいずいーっと移動してきて
わたしの肩に手をかけて、わたしのあごの下(首)に頭をはめ込んで、
「ふーーー」って至福のため息?ついて、寝てましたe-455
菜陽ちゃんもそうなるか、ぜひいつか試してみて。
2011年01月18日(Tue) 12:16
ゆーママさん
 編集
家具付きなので、もともとあったソファなんだけども、
ゆーママさんサイズなら、普通にベッドに使えたりして…無理か。
シーちゃんもそうなのね~
フェイはこうやって添い寝+アゴのせくらいが好きかな。
体のどこかで触れているのが安心ってタイプで、
でもじつは、いちばん好きなのは、クレートの中などで一人寝してて
「フェイちゃーん?」って探しに来てもらうこと・笑

BARFはそう、生食用フローズンフード。
フェイに昔食べさせてた手作り生食も、このバランスに近いものだと思うのよ。
日本でも、グリーンドッグさんとか、ペットショップにあるよ。

もしやアリゲーターとかも食べたことある?
2011年01月18日(Tue) 12:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

