fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ パン・オ・フリュイTOP日常 ≫ パン・オ・フリュイ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パン・オ・フリュイ

パン
日本産ライ麦の残り(約30%)と、スワッソンの残り(約45%)と
先日購入した強力粉のパン・オ・フリュイ。あこ酵母ライトにて。
50%のフルーツ入れてるけど、すっごくお酒に浸ってたので
意外と少なくなったかも。クープで表に出たフルーツが炭になるのは
もうしょうがないってことにしました。
レーズン3種、アプリコット、りんご、いちごを入れました。

今日、もう1件、歩いていけるパン・菓子材料店に行ってみました。
前回行ったお店と、同じものがある場合は、こちらのほうが少々お安い♪
前回のお店にしかないもの以外は、こちらでゲットしよう。

で、このお店にあった、日本強力粉には、たんぱく量の表示が
ありました。12.8%。なんだろう。
カメリアクラスのブレンド粉だとは思うのだけれど。


だいぶ前に撮った写真シリーズ。
フェイ
フェイの写真を撮ってたら…

フェイとエル
どこからともなくあらわれた黄色い子

フェイとエル
E: わたしも撮ってください
F: 撮ってあげれば~?

フェイとエル
そしてここに座ってポーズ。一緒に写りたかったのね


お菓子
ヘーゼルナッツのお菓子。
ドライオレンジは、グランマルニエに漬けて持ってきたもの。
こういうお菓子を作ろうと思って、ヘーゼルナッツ粉と
フランジェリコ(ヘーゼルナッツのお酒)を、このまえ買ったのでした。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ応援ポチッとありがとうございます

Comment

 編集
そうそう、炭化なんて気にしてたら
具どっさりパンなんて作れない作れない。
炭化がそこそこで、苦いけど、糖分が凝縮で飴状になったのが
ちょっと好きだったりする。

下の子は、自分がカヤの外って考えられへんのよね~。
上のこと同じように・・・というより
それ以上にしてもらいたがる。
エルちゃんも一歩前だよね、てちもさ。
しかも必ず重なる。重なって押しのけてる。笑

ところで、このお菓子はオリジナルレシピ?


2011年01月22日(Sat) 18:45
 編集
↑うんうん、気にしてたらてんこ盛りにできない 笑
焼きあがってからパンパンって叩いて落としますもんv-8
ケーキも美味しそうだったけど、このエーゼルナッツのお菓子も美味しそうね。生地は柔らかめですか。美味しい紅茶とほっこりしたいです。あ~~~

エルちゃんは一緒でいたいのね。気になるんでしょうね 笑
可愛いわ~ 顔に書いてあるもの!
未だに寝っ屁?体験できてないので会話に加われないv-12なじぇ?
私のそばで眠らないからかしら。
2011年01月23日(Sun) 00:12
 編集
かわいいから写真、撮ってあげてよ~v-344
エルちゃんは写真撮って~というよりはフェイちゃんとしっぽさんが
親密な気がして加わりたかったんじゃない?
ほら~甘えん坊さんだからさv-392
うちの場合は、写真=おやつ だからさ、どっちかっていうと快の
方が「ボクもボクも~」って参加してるかなぁ。
最近は颯良を撮ろうとすると、2匹がフレームインv-357
2011年01月24日(Mon) 22:57
ろはさん
 編集
あの飴みたいになったのって、うまくしないと歯にくっつきません?
そんでなかなか溶けない。

エルは、別室で熟睡してたのよ。
フェイは、エルがきちゃうと十分に甘えられないから、
「いまだ!」ってかんじで、ひとりでこっそり甘えにきたの。
でもシャッターの音で、エル起きてこっちにきちゃって。

これは、小嶋さんの「パティスリー」のパウンドケーキに
出てたもののアレンジです。
お砂糖を1/4減らして、オレンジピールもいれずに、
オレンジのグランマルニエ漬けを並べて、18cm角セルクルに
紙敷いて焼いて、焼き上がりにフランジェリコをべた塗り。
2011年01月24日(Mon) 23:13
ゆーママさん
 編集
だよねえ。
でもさ、捏ねの最後に練りこんだフルーツって、
しっかり生地と密着してて、払っても落ちなくないです?

生地はバターケーキの生地です。
パウンド型のほうが、もっとしっとりするかも。

えーー、シーちゃんはドライブ中もしませんか?
フェイは、ドライブのときは、速攻で寝る子でしたが、
かなりの頻度で、密室攻撃かましてましたよe-282
2011年01月24日(Mon) 23:18
ひなたんさん
 編集
だって、エル、日向ぼっこでがっつりお昼寝中だったんだもの~。
でも、たしかに。
起きたらひとりぼっちで、寂しくなって、リビングに来たと思いますe-446
ほんと、ひっつき虫だもんね、エル。

快くん菜陽ちゃんも、
「颯良くんだけはダメ~、ぼくらも写真撮って、おやつください!」
ってなるんですねe-348ほら、やっぱりやきもち・笑
2011年01月24日(Mon) 23:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

