fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ チョコの日TOP日常 ≫ チョコの日

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

チョコの日

月曜日は、バレンタインデーでしたね。
こちらでは、男性からチョコと花束を贈って尽くす日だとか。

お花屋さんは日曜日からすごく忙しそうで、
月曜は朝から配達してまわってましたし、
かなり多くの男性が、花束を持って歩いてましたよ。

と同時に、マンションの金柑や菊(←旧正月に飾る)の鉢が
山ほど片付けられていきました。
イベントシーズンも、そろそろおしまいです。


さてその情人節、フェイエルは、鶏の頸をもらいました。
(どんなものか見たい人は、写真をどうぞ)
街市(ようするに市場)で、いつも嘉美鶏・康保鶏を買うお店に、
頸がばらばらっと置いてあったので、頸も買えるの?って聞いて、
買ってきました。
ものすごく前に、maimaiさんに「鶏の頸がいいんだよ」って
教えてもらったのです。

エル
ちょっぴりこわごわ味わうエル

フェイ
超がっつき夢中なフェイ

満足してもらえたかな?
今後、鶏を買うときは、一緒に頸も買ってくるよ。


kaju
ぽんが、日本で買ってきてくれたおみやげは、これ。
Cajuというお店のもの。銀座三越限定だったそうで。
パッケージを見ると、
アッシュ・セー・クレアシオン…芦屋市公光町…
これは…たしか、ガラスのアンリ・シャルパンティエビルが
あるところではないかしら。きっと系列なのね(ほんとか)。

左の瓶は、紅玉のソース。日曜朝のワッフルに使ってます。
紅玉のすっぱい香りが、わーっと広がります。
ジュレを少しゆるくしたかんじのものです。おいしいっす。

焼き菓子系では、フルーツソースを使ったマドレーヌよりも、
右寄りに写ってるフルーツ入りソフトクッキーのほうが好き。
紫の帯が、レーズン&プラム、橙の帯が、オレンジ&アプリコット。
フルーツさわやか系焼き菓子のお店みたいですよ。


このお菓子もあったので、わたしは簡単に、

お菓子
生チョコもちを作りました。
先日、おねえさんが雑誌などを送ってくださって、
そのなかに、テオブロマ土屋さんの、板チョコレシピ本もがありました。
立ち読みはしたことはあったけど、持ってなかったので、うれし~。
その本の中に出ていたお菓子です。
ガナッシュを、ぎゅうひで包んで、ココアをまぶしてるんだけど、
ココアをまぶす前に、我慢できずにつまんだココアなしのほうが好みかも。
おねえさん、いろいろ作ってみます、ありがとう!!

パン
きのうは、すごく寒いという予報だったので、
あこ酵母ライトで仕込んだ生地の半分をクロワッサンに。
残りの半分は、クープ練。
予想どおり、かなりガリッとクロワッサンになっちゃいました。
やっぱり頻繁につくらないと、ダメね。


バナー
澳門の、ちょいこわウサギさん 応援ポチッとありがとうございます

Comment

 
 編集
そういえば月曜日はバレンタインデーだったっけ。
イヤ~も~すごく寒くて寒くて、みるみる雪が積もっていって
チョコどころじゃなかった。←そういうことにしとこ

鶏頸見てきた~。
いかにも、これぞザ・筋肉ってな締まり具合と
ニョロっとした形がグロテスクさを増してました。笑
こっちじゃ、セセリって言う名前でどこにでも売ってるんだけど
もう少し細かいねん。
食べ易く切ってあるのか、鶏の種類が違うのか?
まぁ、こんなにリアル形のままじゃ、
日本じゃ買う人いないかもしれないけど。

ばんばんパン焼きが始まったね~。
クロワッサンは長年食べてないかも・・・だってカロリーがv-356

2011年02月17日(Thu) 11:59
ろはさん
 編集
ろはさんちも来年からは、花束もって帰ってきてもらいましょう!!
わたしみたいなチョコバカがいないと、友チョコも作らない?

あああああ!これ、せせりなの!?
島時代に、焼き鳥屋さんで食べてはまって、
公設市場にあった朝〆の鶏屋さんに、せせりが売ってたときは、
わーーーい♪って買ってました。
でも、一口サイズにカットしてあった。
そうなんだ、これせせりなんだ…今度は自分たちの分も買おう。

あ、鶏はね、この2つは普通の鶏よ。
抗生剤とかワクチンとか打ってないブランド鶏なの。

クロワッサンねえ、こっちで売ってるのって、妙におっきいよ。
でもバター100%じゃないね、って味のが多いです。
2011年02月17日(Thu) 19:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

