fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPその他 ≫ お気をつけて!

お気をつけて!

地震・津波…大丈夫でしょうか。
東北や関東での地震の対策は、かなり施されているとはいえ、
ものすごい規模だし、NHKをみていると、とっても心配です。

とりあえず、出先の兄にも連絡が取れたようだし、
盛岡の友人も、facebookのご主人経由で無事が確認できたし、
ちょっと、ほっとしたところではあるのだけれど、
九十九里に住むお友達も、大丈夫かなあ…


みなさん、どうぞお気をつけて!!


バナー
ぜんぜんコッカーの話題じゃないけど…ご無理なさいませんように!

眉間にしわが入った心配顔のままで終わりにするのもなんなので、
おいしい話題を。


bakingの材料屋さんで、クリームチーズを見ていたら、
「文華酒店指定」と書かれたものを発見しました。
つまり、マンダリンオリエンタルホテルのことね。

ってことは、マンダリンのチーズケーキはおいしいのかしら?と
思ったので、買ってきてもらったんですよ、ずいぶん前ですが。

マンダリン
右のケーキね。ニューヨークタイプでした。
かなり濃厚。わたしとしては、けっこうクリームチーズ
そのまんまっぽく感じたんだけど、意外にもチーズ苦手なぽんは
おいしいといってパクパクと食べました。

それで、そのクリームチーズを買ってみて作ったのが、

お菓子
ニューヨークチーズケーキ
ホルトハウス房子さんのルセットで。
先週の火曜日くらいに作ったんだったかなあ。

ちょっと前、すごく話題になりましたよね、
ホルトハウス房子さんのチーズケーキ。
やっぱり、おいしい。ニューヨークタイプでは、とても好き。

パン
まえに、運んできてもらったぶどう種で山食。
やっぱり、ぶどう種、好きだわ。

お菓子
クランペット
お茶したときに、こういうパンケーキがあることを教えてもらい、
翌日さっそく作ってみました。
ぷつぷつ穴があくはずだったんだけど…あんまりあかなかったわ。
セルクルを持ってないから、適当にたらして厚手に焼いたのだけど、
ほんとはどのくらいの厚さがあるものなのかしら。

お菓子
ぶれちゃったけど、さくらマフィン。
桜の葉のフリーズドライパウダーと紅麹パウダー、甘納豆。
日本から運んで帰ってもらったものをみーんな投入~。
この時期のさくら風味は、なごむよねえ。

お菓子
テオブロマ土屋さんの、板チョコ本に出ていたスノーボール。
スノーボール好きです。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL