fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ はつパン

はつパン

引っ越してきて、はじめて焼いたハードトースト。
やっと日常が戻りつつあります。

ハードトースト

ガスオーブンになりましたので、てっぺん焦げないし
サイドの色もいいかんじ~。庫内が広いっていいわぁ。
けど、もうちょっと焼いてもよかったかな?
もうちょっと派手にパキパキしてほしかったし。
ガスは火から水分が発生するので、フランスパンを
あたためなおしたときのおいしさは格別ですね~。

白花豆

豆も煮ました。リクエストにこたえて、白花豆。
ゆであげるのには圧力鍋を使用。
皮の口当たりが気にならず、なかはねっとりになり、
時間もかからず、やっぱりいいわ~。

芝とフェイ

ろっぷははさんに教えられ、きのうさっそく朝っぱらから、
芝を竹箒ではきました。いやー…筋肉痛になるかと思ったけれど
今日は大丈夫でした。明日も大丈夫であってほしい(笑)

ボールとフェイ1

んで、放牧。たしかに汚れなーい。枯れ芝が芯の毛玉もできなーい!
脇の下に禁断のコートキングを、軽くかけたので
ブラッシングは30分くらいですみます。
フェイともども、ラクになりましたぁぁ。ありがとうございました!

目つき悪いフェイ

ボールを出せといわれると、この顔。目つき悪~。
こういう顔してるあいだは、しばらくボール出せません。
おやつと交換する気もまるでなしなんですよ。執着しすぎ。
室内だとけっこう簡単に出しますけれど。
この写真でおしまいでは、あまりにも印象悪いので、
フツーのお顔でしめくくり。

ボールとフェイ2

Comment

 編集
しっぽさん、おはよう^^
引越し、少し落ち着かれたみたいですね。お疲れ様でした。
ハードトースト、美味しそう^^
うんうん、焼き色がとっても綺麗。
フランスパンの温めなおしってカットしたもの?軽く霧吹きしてするのかしら?今度やってみよう♪
そしてお豆!本当に売り物みたい。
私はお豆を水で戻す時点で皮が破けてしまい物があるんです。
水が冷たいのかな~?
2008年02月28日(Thu) 08:43
たまごさん
 編集
ありがとうございます。生活スペースは片付いているんですが、
それ以外の部分が、汚い…気になるぅ。
生まれてはじめて、「ひび・あかぎれ」になりましたよ。
ゴム手が手放せない毎日です。

フランスパンのあたためなおしは、180度に予熱して
(あっというまに完了するのも感激ですよね)2~3分。
食べる分だけ、かたまりで。スライスするならあたためた後。
霧は、ふいたほうがより表面パリッ中ふわです。
ぬれた手で表面をなでるだけでもだいじょぶよん。

もしかしてお豆、丁寧に洗ってません?
ボウルにお豆入れて水をため、ゆすって水かえて…
てかんじで、傷をつけないように洗うといいかも~。
2008年02月28日(Thu) 14:00
 編集
ガスオーブンに?
キッチンのリフォームもされたのですか?
オーブン変わると、焼き上がりも変わりますよね。
しっぽさんの腕前にますます磨きがかかりますね。楽しみ~~

芝のお掃除、お疲れ様。
それにしても、私設ドッグラン、いいですねぇ~
しっぽさんの素敵なお菓子付きのドッグカフェ、開けそう・・

フェイちゃん、コートが随分、豊かになりましたね。
エプロンのホワイトがとっても綺麗!いいなぁ~

2008年02月28日(Thu) 14:14
 編集
昨晩、ちょうど姉と『しっぽさんのところ、まだお菓子とかパンとか載らないねぇ~』と話していたところでしたぁv-413
引越し後の片付けで、お料理も、ブログの更新も思うようにいかないんでしょうね・・・でも、今日、アップされていたぁ~v-363
で、お昼ご飯食べてから、かれこれ3時間くらい経っているので、この罪深いパン画像で、お腹がぎゅぅるるぅぅぅぅ~v-356
つか、24時間お腹が空いている人かと、最近自覚し始めました(爆)
従って、しっぽさんのブログを見ては、毎度毎度そそられていたわけだったりするv-413

芝のお手入れ、お疲れさまでしたe-466
広いお庭だから、大変だったのではないですかv-361
でも、フェイちゃんもしっぽさんも、遊んだあとの手入れが簡単になって、本当に良かったですねe-465
私も、今日デッキ横の土の方の枯れ葉やら枯れ枝やらを収拾。
終わらない作業で苦労する私を差し置き、イリアルは、穴掘りやら葉っぱカミカミで楽しむのでしたe-263

ボールを出さないフェイちゃん、ウケました(爆)
何故かというと、イリスもときどき同じことをするからなのです。
人とボール遊びをしているときは、すぐにアウトするのですが、周りにワンちゃんがいると、テコでも放しませんe-263
で、段々目が据わってくるんです(苦笑)
周りにワンコがいても、勝手に放すぶんにはいいのですが、私に取られるのをやたら拒みます・・・なんでだろうv-403
2008年02月28日(Thu) 14:58
 編集
レレレレのレ~v-8自分でやったんやね~。
面白いように枯れたのが取れたやろ?楽しいっしょ?
きっと明後日あたりに筋肉痛かなぁ。
て、枯れ芝生掃いたくらいで筋肉痛になるな~!

相変わらず綺麗な焼き具合は
電気でもガスでもそんなに変わってないよ。
うちのオーブン、はよ壊れんやろか~?笑
もう少し濃い焼き色の付くのに買い換えたい・・・。
(280度で焼いても明るいキツネ色。明日アップするつもり)
すぐにクセも掴んで使いこなせそうやね。

2008年02月28日(Thu) 22:16
お疲れさま~
 編集
お庭が広いって大変ね~。
我が家はベランダしかないけど、それも最近は寒くって放置状態…。
多分お客様がくるまでこのままだわ…。
しかし掃き集めた芝の量にびっくり!すんごいねぇ…
公園でお掃除のおじさんが集める袋だよ!これ…
目つきワル~のフェイちゃん大爆笑!
会った時も、美人さんっぷりを発揮してたから、超笑えたわぁ~!!
やっぱりマールもボール好きになる特訓してみようかなぁ~
2008年02月29日(Fri) 10:16
ダフネままさん
 編集
キッチンこそリフォームの中心でした。
すごく古かったし、ちっちゃい人仕様だったんですよ。
今は、すんごい大女仕様(笑)
ダフネちゃんと同じくらい、フェイもコートが多いです…
耳も頭も、またカットしなければぁぁ。
2008年02月29日(Fri) 13:26
ルナぼんさん
 編集
お待たせしました!!e-257
そんなに楽しみにしていてくださるなんて、とってもうれしいです。
枯れ葉枯れ枝も、なかなかクセモノですよね…うちは……放置(^_^;)
いまのフェイは、お茶の実?種?みたいなのがヒットらしく、
先日は、オフせずガリガリやりつづけてゲロりましたよe-452

イリちゃんも出さないの!?目も据わるの!?おそろいだ~e-440
フェイは外で、フリーでボールを渡されたら、耳がきこえないフリです。
こっちをちらちら見ながら無視する腹立たしさ。
とにもかくにも咥えて走りたいみたい…
2008年02月29日(Fri) 13:38
ろっぷははさん
 編集
楽しくない…あっというまに箒が重くなる。
そんなに楽しいなら、うちにきたときはやってくれ、まじで。
すんごいたくさんとれたよ。クマデよりいっぱいとれた。
次はもうちょっと軽々と掃けるのかな~

電気でも焼き色きれいだった?そう?ありがと!
わたしのポンコツ電気オーブン使う?(笑)うそうそ、汚いし。
今度のガスオーブンは、どうやら表示より5度下になる。
このパンも、予熱はオーブンの能力めいっぱいにしたよ。
ガスとはいえ、釜入れしたときに焼成したい温度を保てないからね。
クセ、だんだん見えてきたかも~。
2008年02月29日(Fri) 13:50
マールママさん
 編集
お客様?じゃ、お伺いしようかしらe-277(笑)
そうですよ…公園のおばさんですよ…
フェイ、すっごい顔でしょう、あの外面のよさからは
想像できないでしょ。
こんなにボール大好きになっちゃうとはねぇ。
2008年02月29日(Fri) 13:59
 編集
元気いっぱいのフェイちゃんだ!ロコも寂しがってます。(私も)
早く会いに行きたいです。パンも豆も食べに!
私がドロドロにした白花豆だ。やっぱりしっぽさんが作ると
売り物みたい。
私も今日豆煮ましたよ。金時豆!
でも圧力時間が短かったのかちょっと固め・・・
まだまだ豆修行は続きます・・・
2008年02月29日(Fri) 17:32
なおさん
 編集
コメントありがとうございます!!
みなさんお元気ですか~って、土曜に一瞬お会いしましたが(笑)
ロコちゃん、うちにきたら硬直しちゃうかな?ぷぷぷ。
お豆、わたしの母は、すこし崩れ加減に煮ますよ。
そのほうが、ぽくぽくしてしみじみおいしい気もします~。
2008年02月29日(Fri) 18:10
 編集
この庭、竹箒で全部掃いたんですかv-405
凄いですね、頑張りましたねv-91
手にマメ出来そぅv-399
頑張ったかいあってブラッシングも1時間から半分の30分に半減は嬉しいですねv-411
フェイちゃんもボールでいっぱい遊んでも大丈夫だねv-433
ボール好きなのは母親似v-236
2008年02月29日(Fri) 18:58
スイープ&バルクさん
 編集
ええ、掃きましたとも、親ばかですから。
以前はブラッシングに1時間半かかっていたので、1/3になったんですよ。
ちょーラクです、パピパピの頃並みです。
ボール好きの血は誰だろう?たしかにママのジェニーちゃんも
ボール追いかけていたけれど、こんなに執着してない気がします。
誰だろうなぁ…
2008年03月01日(Sat) 19:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL