fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPおでかけ ≫ 湿度90%超

湿度90%超

渡航手続きの話、インターバルいれさせてください。

風景

なんだと思います?
これね、昨日の朝の景色。
いつもの山、なーんも見えません。
窓をあけると、室内にも霧が侵入してきました。

今日は、さすがにここまで濃くなかったけれど、
霧が上がったり下がったりして、にょろにょろみたいでした。
もしかして、香港の長い夏は、朝晩、霧なのかしら。


そんな昨日のお買い物。

買い物

奇華餅家という大きなお菓子チェーンのお店で、
1日分の売り上げを、日本の地震・津波への義援金として寄付する
というので、いろいろ買ってきました。
エッグロールのコーヒー味と生姜味など、うちの近所の店舗では
見たことない気がするので、迷わずかごに入れました。

このお店は、手前にちょろっと写ってるパンダクッキーが有名です。
このパンダ、ぜんぜんかわいくないんだよ。でもおいしいよ。


後ろにうつってるお魚の缶は、日系スーパーで。
直接寄付するのも、ひとつの方法だと思うし、それもするけど、
現地の企業にお金が回るようなサポートのしかたも、ありだと思って
ほかにも八戸の干物などを買って、おいしく食べました。

これね、平日、日系のちょいと高級スーパーに行ったときに見かけた、
会社員風の香港人男性に、気づかせてもらったことなのです。

この人、しばらく店内をながめて、仙台みその小さい箱と、
青森完熟りんごジュース小瓶2本を持って、レジにならびました。
ふしぎなお買い物…と思って見ていて、ハッと気づきました。
彼は、「仙台」と「青森」を見て、買ったんだと。

もちろんこの男性が、被ばく前の日本製品を買占めに走ったのでは
ないという証拠はありませんが、でも、被災地のことを思って、
お買い物をしてくれたのだと、わたしはジーーンときて、
で、真似したわけです。


ちょっと楽しい写真も。
アップするといっていた、上環のフェイエルを載せます。

フェイとエル

フェイとエル

フェイとエル

フェイとエル

まずは、フェイのキャッチでした。
ぽんの後ろにいるおじちゃんも、注目してました~!


バナー
エルの連写は、また今度。いつもポチッと、ありがとう。

Comment

管理人のみ閲覧できます
 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年03月24日(Thu) 10:48
鍵コメさん
 編集
仕事がおそくて、ごめんなさい!
とりいそぎ、直メールでお返事いたしますね。
2011年03月24日(Thu) 14:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL