fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ きんかんケーキ

きんかんケーキ

今年はうるう年だったんですねぇ。
せっかくなので29日にアップ。

きんかんケーキ

金柑の甘煮をきざんで、たっぷり入れたバターケーキ。
小嶋ルミさん『パティスリー』の「アプリコットケーキ」を
ベースに、15cm丸型に計算しなおして、お砂糖も8割量に。
ものすごいふんわりしっとり。
オーブンが違うと、こんなにも違うのか!!

今度のガスオーブン、火は低め位置のサイドにあるんですよね。
下火のイメージが違ってきます。
じつはまず最初に、ロールケーキを焼いてみたんだけれど、
そのとき、いつものように、付属の天板の上に
正角天板をのせて、下火のあたりが弱くなるようにして焼いたら、
敷紙からケーキがはずれませんでした…
下火を弱める調整をする必要が、あまりなさそうです。
付属の天板も、分厚く立派です。
予熱後に天板を入れると、ものすごい庫内の温度が下がります。

伴走フェイ

F: で、それもらえるの?
ダメです。

むかってくるフェイ

やたら楽しそうなフェイ。
犬特集の雑誌BRUTUSによれば、犬の笑顔は飼い主の
真似らしいから、わたしが笑っていたのかな?

たのしいフェイ

F: 今日は、あったかくて気持ちいいねぇ。
ああああ…明るすぎちゃったな~いいお顔なのに。

Comment

 編集
フェイちゃんケーキもらえなかったのね~、残念っv-406
写真見るととってもポカポカ暖かそぅフェイちゃんの笑顔も満足げで可愛い~ぃv-415
2008年02月29日(Fri) 18:44
 編集
フェイちゃん、いい笑顔ですね~♪
それにしてもケーキ美味しそうですね
金柑の木がうちも毎年実をつけるのですが、
ただ丸かじりするのが苦手で、いつも余ってしまってました。
今度、甘煮にチャレンジしてみようかな!

2008年02月29日(Fri) 22:45
 編集
ほぉ、人真似で笑顔になるんか。
ふむふむ、ろっぷのうつくすぃ笑顔や
テチョのキュートニコニコ顔は、私のコピーかぁ。
なるほどなるほどv-238

ガスオーブン、かーなーり良さそう!!
だよねぇ、ガッツリ強火でふんわり、
火の水分でしっとり・・・てとこかなぁ?
う~む、それのためだけにガスが欲しい。
2008年02月29日(Fri) 22:48
 編集
フェイちゃん、ほんと楽しそう!
それになんて可愛いの~。
今日も、ケーキがおいしそうですね~。
犬連れOKのパンorケーキ教室
なんて企画ありませんか~?
広いお庭で犬を遊ばせながら、
焼いたケーキでお茶なんて、素敵そう☆
私もBRUTUS見ましたよ~。
人間の笑顔の真似だったとは知らなかったから
ちょっとカルチャーショックでした。
先日のコッカーズ!みんなかわいい☆☆☆
2008年02月29日(Fri) 23:04
 編集
もぉぉ・・・。本当に。しっぽさんと私。絶対に似てると思う。
私もやったの。薄焼きスポンジ。
同じ様にね、付属の天板の上に角天板を乗せて。
一度オーブンのクセというか焼きムラが知りたかったから、そうしたんだけれど、確かに紙から外すのに苦労しました。
でも、そういう風に焼くしかないですよね?焼く時間を長くした方がいいのかな?
ところで、しっぽさんて「わら半紙」を使ってる?あれってなかなか文房具屋さんで見かけないので捜すのに一苦労しています。(富沢商店で勧められたパラフィン紙。私としては生地がくっ付きやすく扱いにくかったんです)
2008年03月01日(Sat) 14:32
スイープ&バルクさん
 編集
スイープ&バルクさんのおうちの子だったら、お鼻にのせて
食べさせてもらえたのにね。
フェイ、一緒に走りながら写真を撮ると、こういう顔しますよ。
スイープちゃんやバルクくんは、そうでもないですか?

2008年03月01日(Sat) 19:17
クウ母さん
 編集
おお金柑の木が!!
ろっぷははに聞かれたら、実をもぎに忍び込まれますよ~(冗談)
わたしもそのまま食べるのは、あんまり得意じゃないです。
でも甘煮をお菓子にすると、おいしいんですよ。
実、くれたら作りますよぉぉぉ(笑)
2008年03月01日(Sat) 19:22
ろっぷははさん
 編集
テトちゃんはどうかわからんけど、ろっちゃんは、顔そのものコピーじゃん。
お店の、業務用オーブンはけっこう電気のも多いよね。
バッケンとか、電気でしょ?次は、200Vのオーブン入れちゃえっ
(っていつだよ、まだ新品なのに)
2008年03月01日(Sat) 19:26
サファイアママさん
 編集
お教室だなんて…わたしは、教えるのがすごくヘタで、
そのうえ妙なところにこだわってばっかりなので、
わかりにくさ大爆発ですよ!
たぶんわたしに会った人は、みんな今、これ読んで頷いてると思う~。
どうぞ犬連れで遊びに来て、なんでも食べてってください!!
親戚犬の集まり、またあると思いますよぉ。
そのときはぜひ、ご一緒したいですね。
2008年03月01日(Sat) 19:38
たまごさん
 編集
やはり…たまごさんも!なんでこうもかぶりまくるんでしょうねぇ(笑)
オーブン、焼き網だけで使えませんか?
次は、焼き網の上に角天板を乗せて焼いてみようと思ってます。
それならたぶん下火が弱くなりすぎないんじゃないかなぁ。
時間を延ばすと、焼き面を外に巻く場合、割れるし。
水曜日に卵がきたら、また挑戦してみます。

うち今その、富澤のパラフィン紙ですよ。
前のオーブンのとき、ちゃんとはがせたから、ロールケーキ用の
スポンジでも、うまく焼ければ問題なく使えるはずなんですよね。
でも、いまはスポンジがボロボロになる…涙。

「ロール紙」と、クオカで売ってるシマシマの「クラフト紙」は、
厚さもほどよくて値段もお手ごろで、使いやすいです。
更紙は使ったことないです。厚さがありそうだから、
よさそうですね~、今度試してみます。
2008年03月01日(Sat) 19:53
 編集
最後のフェイちゃん、可愛すぎます~~~e-415
なんて、美人なんでしょ~e-328
飼い主の真似かぁ~・・・確かに、私が疲れているときって、イリスもあんまり楽しそうじゃないし・・・私がノリノリで一緒に遊んでいるときって、めちゃめちゃ楽しそうな顔をしてくれますv-398
ほほぉほぉぉぅ・・・納得e-77
それにしても、ホントお庭がいいドッグランになって、羨ましい限りですぅ~v-413
2008年03月01日(Sat) 22:08
ルナぼんさん
 編集
下の歯こっそりだして、イヒヒ笑いなんですけど、
ひげとまゆげのぼーぼーなのをカットしたので、
なんとなくお嬢風でしょう?(笑)
庭、枯れた芝を集めると、今度は雑草の新芽が気になって
抜き出したんだけど…果てしない………
2008年03月02日(Sun) 17:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL