fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ 花、背負う

花、背負う

今朝のお散歩で。

フェイとエル
ショウガの仲間だな、なんだろうなあと
いつも思っていた植物に、花が咲きました。

ショウガでも、ウコンでもないなあ。月桃かな?

ショウガって、昔、家にあったけど、白くて大きな優雅な花で
とってもいい香りなんですよね。
花は違うけど、このそばも、ふわーっと甘い香りが漂ってました。

花背負うっていっても、しょせん山なので、
日本のときみたいに、ぶわーっとお花畑を背負えないのが残念。


パン
ひっさしぶりに載せるハードトースト。
うちの1.5斤型は、おおきめ2800ccなんだけれど、
1CWと思われる粉を2割混ぜすると、ホシノでも粉400gで焼けると判明~♪
トーストすると、さっくさく。

その粉、最近、売り切れで買えてないんだけど。
はやく店頭にならばないかなあ。

ホシノぶどう種だし、厚切りに出来るし、食パンは、まあよい。
しかしバゲットは、まったくうまくいかないので、しばらく焼かない!


お菓子
増沢さんのホシノのお菓子本に出てる「ルヴァン・ド・ショコラ」は
チョコクリームを流した型に、発酵させた生地を入れて焼く方式。

でも、わたしってば、型から出すときに台無しにしてしまう。
そこで、発酵させた生地だけを焼き、そこにガナッシュをだらーーーっと
かけてみた。これなら失敗なし。
グロゼイユのジャムは、ラズベリーのジャムに、
セミドライアプリコットは、ドライ苺の洋酒漬けに、変更。

こうなると、もうぜんぜん別のお菓子になってますね。


フェイとエル
今はまだ、さわやかに暑い香港。 見に来てくれて、ありがとう

Comment

 
 編集
フェイちゃんたち暑そうね 笑
こちらも少しお散歩すると汗をかくようになりました。
週末の強風で桜は一気に散り残念ですが暖かいのは歓迎です。

最近オーブン物色中なの。
デロンギは高さがないから角斤しか焼けない。
てっぺん焦げるし。
そちらはガスでしたっけ?
2011年04月15日(Fri) 11:15
ゆーママさん 
 編集
散歩コースが、山の北面になるので、まだこれでも、
そんなに暑くないんだと思うのよね。
ただ、階段と坂道を、たっぷりあがってここまで来てるから
とくにフェイは、いつもヘロヘロe-330

桜、散っちゃったんですね。
こちらも、先日ぽんがシンセンに行ったときに、車窓から
「あれはカワヅザクラか?」と思うようなピンクが
ぶわーーーーっと見えたらしいの。
ほんとはなんだったんだろう。来年見てみたいなあと思いました。

デロンギね~昔つかってたから、その気持ちよくわかる…
こちらは、電気よ。香港は200Vだからね、電気のビルトインでした。
ガスだったら、もっとバゲット焼いてると思うe-259

わたしがよく見に行くパン上手、お菓子上手のブロガーさんたちは、
みなさんこぞってビストロ使ってるみたいだよ。
電気なのに、みなさんのバゲット、おそろしくかっこいいよ。
オーブン単独じゃないのに、あそこまで焼けるなんて、すごいよ。
2011年04月15日(Fri) 15:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL