fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 嫁いだものTOP日常 ≫ 嫁いだもの


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

嫁いだもの

ろっぷ家から、秋の味覚をいっぱいいただき、
そのお返しに山食をリクエストいただいたので、送りました。
パンはホシノ丹沢。はははホシノ好きだからね。

山食

かろうじておつかいものに使えるレベルになったかな。
もう一息焼いたほうが、ぱっきぱきに割れただろうな~。
焦げる心配のほうが勝って、少々はやく切り上げすぎた様子。
山食は、ハルユタカと南部小麦を半々が、最近の基本。

カレンズノア

カレンズノアも丹沢酵母で焼いた。
こちらは、南部小麦7割にハルユタカ石挽全粒粉3割、
ほんの少しのマラスキーノで戻したカレンズと、
フランスくるみは粉全体の2割ずつ入れてるよ。
やっぱりオーブン窓側がよく開くんだよな~クープ。

付録

あとは、ほんとに付録。
スパイス風味のフルーツケーキと、日本酒の梅酒。
適当な瓶がなかったので、ほんとに味見だけ…。
この梅酒は、果糖を使っているので冷やさないと甘くない。
味の感じから、炭酸よりロックがおすすめなのだ。
ちぃcocoママ&パパさんもドルままさんも超喜んでくれたので、
おいしいはずだけど、お口にあうかな~?

ちょうだいフェイ

F: ろっぷ家のみなさん、またおいしいものくれたら
あそんであげてもよくってよ

Comment

 編集
うわ~^^どれも、これも美味しそう♪
カレンズノア、クリームチーズと合わせて頂きたいわ^^
冬の贈り物って感じが出てますね。
フルーツケーキも、梅酒も・・・。いい香りなんだろうな♪
おっ、fayお嬢様。私も遊んで頂きとうございますっ!
2007年11月24日(Sat) 16:15
たまごさん
 編集
F: あら、じゃ、おいしいものくれるのね。わくわく

パン切ってみたら、内相つってたりしたらどうしよう…
なんてかんじで、ちょいと不安です。
ケーキは、いっぺんに2つ焼いて1個は食べてみたので
失敗してないのはわかってるんだけれど(笑)
たまごさんも梅酒好き?
2007年11月24日(Sat) 22:20
ごちになりました!
 編集
フェイはは~、ご馳走様でした!
昨夜は梅酒、今朝は山食とカレンズノアを頂きました。
どれも美味しかったです。
たくさん食べたいけど、食べるとなくなるなぁ~と、
今朝のご飯は心の葛藤が渦巻いてました。
フェイちゃん、まだ遊んでへんやん。。。
2007年11月24日(Sat) 22:33
ろっぷちちさん
 編集
よかった~
あ、でも「肩たたき券」入れ忘れちゃったのよね。
ハハハッ
2007年11月24日(Sat) 22:43
 編集
フェイちゃん、えらくたかびーじゃないかぁ。
ちちなら鼻の下伸ばして遊ぶだろうな・・・。笑

あの梅酒は去年の仕込んだもの?
あれ飲んだら、ホワイトリカーは使いたくなくなるね。
パンは、私のツボをしっかり抑えたばっかり。
ニクイね~。
2007年11月25日(Sun) 12:15
ろっぷははさん
 編集
去年のだよ。毎年1年待ちます。次の梅の時期に実と分けて、
あらたに漬けるのに使ったお酒の一升瓶にうつすのだけど
今回送ったのは、移しきれずに、梅の実と一緒だった分なの。
でね、「送ったんだよ」と言ったら、飲みたくなったぽんが
一升瓶に移したほうのを出したんだけど、色が…ずっと濃かった。
なんでやろ!?梅と一緒のほうが濃くなってそうなのに。
味は薄くなかったかなぁ。
2007年11月25日(Sun) 21:41
 編集
梅酒、好き^^
特にロックが・・・(←おやじくさいっ)
2007年11月25日(Sun) 22:28
たまごさん
 編集
あ、ほんとぉぉ?
じゃ、日本酒の梅酒、いつかあげるっ
2007年11月25日(Sun) 22:33
 編集
やっぱり1年寝かせた方がいいんやね。
ホワイトリカーは1年じゃキツくて、イタダケません。
でもなんでだろ~?実と一緒の方が濃いよね、普通。
でも美味しければ良いやんv-238
薄くなかったし、甘ったるいお酒が苦手な私は
今頃の常温でも飲めるし、満足満足。
2007年11月26日(Mon) 19:46
ろっぷははさん
 編集
そうなんだよね、ホワイトリカーとハチミツで10年以上
忘れ去られてた実家産梅酒と近い味になるんだよ、1年で。
ハチミツだと濁るけど、それもないし。
うちのと梅とお酒が一緒で、氷砂糖で漬けたのが
市販されてるから、(富久錦の「純米原酒でつけた梅酒」)
比べてみると、果糖のさっぱりした甘さがよくわかるよ~。
2007年11月26日(Mon) 21:20
 編集
うふっ。やった~!!
私も秘伝の何か作らなきゃっ(←絶対ムリ^^;)
2007年11月26日(Mon) 21:57
たまごさん
 編集
たまごカフェのブランチと交換
…できるほどの代物ではないんだよなぁ。
2007年11月26日(Mon) 22:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

