fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPその他 ≫ そばづくし

そばづくし

日本で、おいしいお蕎麦屋さんに連れて行ってもらいました。

香港には期待すらしていなかった、おいしいお蕎麦。
ありっこないもん、あのゆで加減。絶対無理。

おそば
かつて茅葺だったであろうご自宅の一部を改装したお店です。
長屋門(って言うのかな?)、はじめてくぐったかも。

おそば
おそば
おそば
もちろんお蕎麦は絶品なんだけれど、写真じゃわからないので
その他のお皿をご紹介。
1枚目の左側が、素揚げのおそばと、揚げたそばがき。
そばがきって揚げると、すごくおいしいのね。
2枚目が、大感激の、長ネギのかき揚げ。
ネギのツンとしたのが皆無で、ただひたすら甘くトロリ。
ちょっと信じられないおいしさ。
3枚目は、そばゼリー。ほの甘い、寒天よせ、かな?

ここ、味がちょうどよくって。
だいたいどこへいっても、このあたりだと味が濃くて
ヒーヒー言っちゃうんですが、丁寧につくられたおつゆも、
とってもおいしかったです。もちろん蕎麦湯もね。
両親に、お店の場所も伝授。さて、たどりつけるかな?笑

おそば
このお蕎麦屋さんの敷地には、防空壕がありました。
電車から、岩壁にこういう穴が見えるところがあるのだけど、
あれは、防空壕だったのね。

おそば
中も見せてもらいました。下は、なにやらふかふか。
広さは、奥行き一間、高さ一間、幅五間といったところでしょうか。
これだけ掘るのに、どれだけの時間と労力が必要だったでしょう。
ふつうの生活の幸せを、かみしめたひとときでした。

おなかも気持ちもいっぱいになったところで、
おうちに連れて行ってもらいました。
なにしろ足(車)がないので、全行程を送迎してもらってしまった、
ずうずうしいしっぽなのでした。

お留守番で、待っていてくれたのは、

雪風くん
いらっしゃい!!久しぶり!キャーキャー!
わかった、わかった!ちゃあんと、おぼえててくれましたよ。

雪風くん
見返り雪風くんです♪

大くん
今回は、ちゃんと撮ったぞ、大くんも。


お菓子
おそばいっぱい食べたのに、お菓子が登場すれば、
やっぱりいくらでもおなかに入る、しっぽなのだった。

この右奥にうつる「ときがねの丘」と書いてあるお菓子、
塩バタークリーム入りブッセ。
大好きな、「雪鶴」とおんなじ塩バタークリームのブッセ♪♪
このなかでは、特にお気に入りでした。うんまい!

ブッセの生地は、「ときがね…」が、卵黄の濃いビスキュイ。
「雪鶴」は、ダコワーズに近いビスキュイ。
ちなみに「雪鶴」は、千歳の森もとというお店のお菓子です。

雪風くん
雪くんも、「ときがねの丘」が魅力的だったみたいです。


そのときの様子、暴露しちゃえ( ̄∀ ̄*)イヒッ


雪風くん
そよぐ風を、全身にあびながら、
もらえなかった「ときがねの丘」に思いをはせる雪くん
(ちょっと、話つくりました)

大くん
この窓辺は、大くんもお気に入り。

はじめて、フェイエルなしで会った大雪コンビの美男子ふたり。
フェイエルは、さらにパワーアップしてるよ~。
たくさんなでなでさせてくれて、ありがとね。

お蕎麦、お茶とお菓子だけじゃなく、
じつは、お夕食もご馳走していただいてしまったのでした。
そのうえ、実家まで送り届けてもらってしまったのでした…
ほんっと、ずうずうしくて、すみません!

たくさんたくさん、ごちそうさまでした。ありがとうございました。



バナー
これもパパさんのおみやげでペロリ☆香港にはないフレーバー♪

Comment

 
 編集
わあ、どれもすごくおいしそう!  これってどこですか?
揚げたそばがきなんて たべたことないなあ。
2011年05月06日(Fri) 13:15
 
 編集
ちょっとちょっと、
顔隠しがたりないわよ~
せめて、シミとお肉をけずって~~~

楽しかったね。

2011年05月06日(Fri) 15:58
かをりさん
 編集
千葉、外房にあります。遠いよ~。
揚げたそばがき、とってもおいしかったです♪
揚げ焼きくらいでも、おんなじかんじになるかなあ。
(↑めんどくさがり)
そば粉は売ってるから、作れるよね。やってみようかしら。
2011年05月06日(Fri) 19:17
雪ママさん
 編集
美しいお顔を、極力汚さないようにと思ったのよ。うふ♪
いろいろとありがとうございました。
「計画」実行されるのを、楽しみにしてますよ~。
2011年05月06日(Fri) 20:25
 
 編集
外房ですか。。。今度実家に帰ったら行ってみようかなぁ。私も大の蕎麦好きなんです!!!
2011年05月07日(Sat) 00:03
あびーさん
 編集
わたしもいたら、お連れするわ~…って、遠すぎてびっくりかもよ。
最近お蕎麦は、フライトお蕎麦しか食べてない気がするから、
うれしくって感激でした。
2011年05月07日(Sat) 13:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL