fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 今朝も元気TOP日常 ≫ 今朝も元気


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今朝も元気

昨日よりは、気温は高くなったけれど、
今日もまだ少し、さわやかさが残っているフェイエル地方。

見晴台
いつものボール遊びにも、熱が入ります。


しかし、毎日毎日、代わり映えしないので、
階段をのぼるまえの、マンション脇のゆるい坂の様子を。

ネコちゃん
はっ! ネコちゃんだ!!

ネコちゃん
むっちゃ、しっぽプリプリのエルでした。

近づいたらどうするのかなーって見てたこともあるんですが、
ただもう、ものすごい至近距離で見てるだけだったりして、
なにがしたいのか、よくわからん。おもしろいです。


つくったものたち。

お菓子
卵白ためといて、黒糖ケーキ。
いつもどおり、がちまい家ルセットのお砂糖を減らして。

ライトマスコバド糖と、ア・ラ・ペルーシュ・ブラウン使用。
日本のいろんな黒糖で、何度も作ってたこのお菓子ですが、
今回は、いま現在、身近なブラウンシュガーを使ってみましたよ。

最近、カソナードを、見つけて買ったので、いつかそれでもトライ予定。


お菓子
小嶋ルミさんの、はちみつのブランマンジェ(プリンタイプ)
使ったのは、龍眼のはちみつ。
甘いんだけど、風味は、ほろ苦く、こげ茶色のみつです。
個性があって、でも、栗やそばほどの難しさはない、そんなかんじ。

練り黒ゴマ+はちみつ+水の、簡単黒ゴマソースを、あわせました。


パン
江別製粉のパン用粉のハードトースト、ホシノぶどう種
だんだん慣れてきたかなあ。
びびって、吸水少なめにしたので、あんま伸びてないけど。



バナー
はいっ、どーぞ!  ぽちっと応援、ありがとう

Comment

 
 編集
黒糖ケーキ、むちゃくちゃおいしそう! 黒糖大好きな私にはたまりません。いつかぜったい食べてみた~い!! って、おねだりしてる?
2011年05月19日(Thu) 19:35
かをりさん
 編集
黒糖ケーキは、日本のおともだちにも、かなり人気ありましたよぉ。
たしか過去ログに、つくりかたも載せてたはず…
いやいや、別に作れだなんて言ってませんよぉ。
卵白たまったら、また作りますね~。
2011年05月20日(Fri) 19:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

