fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日常 ≫ 龍の眼は、どんな味?

龍の眼は、どんな味?

そろそろ作ったものなどを。

パン
くるみ入り胚芽山食 1CWらしき粉、ホシノぶどう種

もうちょっと2次発酵したほうがよかったかな。
もんのすごく久しぶりに、混ぜ込みパンを作りました。
やっぱり全粒粉のパンより、胚芽のパンのほうが好き。

お菓子
仏産白桃タルト。

アーモンドクリームの焼きこみで、オーソドックスに。
けど、フロマージュブランのときのほうが、ナイスでした。

ムサカ
ムサカ。

ひさしぶりに作ってみた。
こちらでは、ラムのひき肉が常時手に入るので、作りやすいですね。


で。
うわさの龍眼。

龍眼
これです。ライチの仲間。直径2cmくらいかな。

中に大きな種が入っていて、これが龍の眼ぽいらしい。
どっちかっていうと、中に種が入った状態で、
うっすら透けて見えるほうが、めんたまっぽいと思うのだけど。
(いちばん奥のが、種を抜いてない状態です)

街市のフルーツ屋さんのおねえさんが、試食してみて、って
1つくれて、そのとき、むきかたを教えてもらったのが、

実を指先(親指と人差し指)で持って、ぎゅっと押す

でした。やってみせてくれたんだけど、ぎゅっとすると、
皮に割れ目ができて、皮が、簡単に半分ぺろんと取れる。
で、残りの皮を取って、パクついて、種を出す。けっこう楽しい。


公園の階段脇にあった木では見つけられなかった実ですが、
お散歩コースに、ありました。

龍眼
小さな実が歩道に1つ2つころがってて、
実が小さかったから、車から誰か投げ捨てたのかな~と
思っていたら、お掃除の人がいるにもかかわらず、またあって。

ふと、見上げたら、その木に、たわわになってました(笑)
これは、けっこう小さな実。1.5cmあるかないか。
近所のマンションに、植わってます。


味は、

龍眼

龍眼
こんな味!(寄り目)

え、わからない?

龍眼

龍眼
こんな味!(垂れ目)

ロンガンレポートでした。



バナー
ただしフェイエル、味にはうるさくない。ぽちっとおひとつ おねがいします


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
ロンガン、わたしは冷やしたのが、好き。

Comment

 
 編集
こんにちは☆
龍の目なんて果物あるんですね~
美味しいのかな?
2011年07月29日(Fri) 16:43
 
 編集
あ!ムサカ作りましたか!!今度グリークランチしましょう!!
龍眼っていうんですね、あのフルーツ。スーパーや街市などでよーくみかけるのですが、いったいどうやって食べるのだろう・・・と思っていたら、ライチの仲間なんですか。ライチは大好きなので、今度試してみようと思います。
フェイちゃんの寄り目と、エルちゃんの垂れ目、すーーーーーごく可愛いね♪
2011年07月30日(Sat) 08:02
 
 編集
龍眼って言うからブキミな物を想像しちゃたわよ。
フルーツだったのね。ほっv-398

相変わらず美味しそうな物をお作りですね~。
あぁ~ タルトタタンが食べた~い。

龍眼、買わなくてもそこで拾えるねv-391
2011年07月30日(Sat) 20:58
トイプードルさん
 編集
こんにちは。
ロンガンは、ライチがお好きな人には、おいしいかも?
芳香が違うので、好みがわかれるところかなと思います。
2011年07月31日(Sun) 09:39
あびーさん 
 編集
昔作ってたのと、なーんか違うねーって話してたの。
材料の違いかしら。

ロンガン、そうそう、わたしもそう思ってたの。
というか、あれ1個ずつ剥くの大変そうだなーと思ってました。
ぶどうと同じっていったら、それまでだけど。

街市だと、少量で売ってくれるので、たすかるのですよ。
そして、食べごろのを売ってくれるしね。
ライチやロンガンなら、新鮮が絶対だし。

フェイエルのこの顔じゃあ味わからないだろうから、
ぜひお試しくださーい。
2011年07月31日(Sun) 09:46
雪ママさん
 編集
イカの目みたいな?笑

あーー紅玉ほしいな~
せめて、ジョナサン入らないかな~
紅玉のあの香り、とっても恋しくなっちゃうのよね。

あちこちキョロキョロしてたらね、
どちらかというと街に近い木々のあたりに、
けっこうたくさん植わってることが判明したわ。
でも、ライチは見かけないのよ。なぜかしら。
2011年07月31日(Sun) 09:50
 
 編集
フェイちゃんエルちゃんのようにお口開けるからここまで龍眼放りこんでくださいっ!v-291
久し振りに食べたくなってきました。ランブータンは食べた?南国フルーツは不気味なのも多いけど美味しいですよね~。
赤柱のビーチもキレイですね。そうそう、でも油断していると刺されるんですよね。うちはブヨに刺された時にはキンカンのお世話になっていました。痒くて痒くてが1週間は続くよね・・・。
2011年08月01日(Mon) 17:25
ふぁゆん太太さん
 編集
いきますよーー、とりゃっv-443

ランブータンは、まだ食べてないの。
けむくじゃらなんだもん。
あれも、仲間だものね~食べてみなくちゃ。

キンカン!!
そういえばあれアンモニアで、蜂に使えるんでしたね。
いまね、ブヨより、蚊にさされたのがすごいの。
枝豆くらいの大きさに、水疱になって、かゆいのなんのe-327

しっぽ、次々と、香港の虫洗礼を、受けております。
2011年08月02日(Tue) 15:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL