fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ バカにされてますTOP日常 ≫ バカにされてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

バカにされてます

バターロール
数日前に、赤サフで、zopfレシピのバターロールを作る。
イーストを少し減らし、すべての発酵は、27~8度の室温で
少々ゆっくり作れるように。

そうしたら、せっかく巻き巻きしたのに、
まるっちいラグビーボールのように、なってしまった。

二次発酵は、本のとおりに38度20分でしっかり管理しないと、
ダレて巻目が消えてしまいます、と書いてありました(;´д`)トホホ…

リッチなイーストパン、ひさしぶり過ぎて、忘れてました。


しょうが
あびーさんちに持っていった新しょうがのパウンドは
2本焼いたので、1本は、うち用おやつ。
ごまがあるととてもおいしいんだけど、ごま散らばる~

うしろは、自家製ジンジャーエール。
ケーキに入れた、蜂蜜レモン漬け新しょうがの漬け汁と炭酸で
簡単にできちゃいます。

でも今年は、新しょうがの辛味を抜きすぎたので、ちょっと甘い。
だって、中国産のしょうがって、日本のより辛いじゃない?
そう思って、ちょっと余計に茹ですぎました_| ̄|○

--

さて、フェイエルの話。
 
最近、早朝のほうが、涼しく歩けるだろうということで、
それと自分のダイエットを兼ねて、
ぽんが、あさごはん前に、お散歩に出てくれます。

だいたい6時前から30分ほど、ラクラクコースで。

それだとちょっと、運動量が少ないので、夕方、日が落ちて、
風も出てくる頃、わたしが、もういっかいお散歩に出ます。

Bowen Road
最近、日の入りも早くなってきたので、夕方6時半にもなると
このBowen Roadは、けっこう暗くて、こわいかんじ。

野良猫ちゃんと
そんな夕方、急坂のBowen Driveに住む野良猫ちゃんが、
おなかだしてごーろごろしてました。

野良猫ちゃんと
こんなに近づいて観察されてるのに、まだおなか出したまんま、
余裕かましてる猫ちゃん(゜o゜;

せめて、起き上がって、背中の毛を逆立てたりとかさ~
しないか、フェイエルなんか、怖くないもんね。




ブログ村バナー
あたしもごーろごろ ↑おなか撫でてーポチッ



いつも見に来てくださって、ありがとうございます。

Comment

 
 編集
一瞬、艶のある赤たまごかと思った。
で、奥がウインナ。
生姜って茹でると辛さがなくなるんだ!(勉強させてもらいました)

エルちゃん、ねこちゃん平気になった?
大ちゃんは平気だったもんね。
フェイちゃんは大ちゃんに詰め寄られて後ずさりしてたし。
なつかしい~
2011年08月26日(Fri) 15:37
 
 編集
こんにちは~
寝転がってる猫ちゃん
可愛いですね♪
しかも余裕な雰囲気^^
2011年08月26日(Fri) 15:56
 
 編集
先日頂いたケーキに入っていた生姜はいったいどんな生姜を使っているのだろうかと思っていたら、やはり手作りだったのですね。それにしても、あの生姜とごまの組み合わせといい、美味しいケーキでした♪

猫、お腹だしちゃって、あんた達なんてへっちゃらよ~ん、って感じ?!
2011年08月26日(Fri) 17:38
 
 編集
雪ママのコメントに腹を抱えて笑いました(失礼)
う~ん おいしそうぉ!パンを焼くいい香りがして
きそうです。画面に手を伸ばして届かないかしら?

ちゃんと繋がれてるのわかっているんだよね
猫ちゃんも観察力あるから、ほおっかむりした
優しそうなおねえさんが来たわ!と思ってたかも(笑)
2011年08月26日(Fri) 19:33
 
 編集
ロールパン、食べたい人がここにも1人と一匹!v-392
よくわからないけど湿度も関係する?
生クリームとかもクーラーキンキンにしてやらないと出来なかったような遠い記憶として残ってます・・・。
新生姜のはちみつ漬けワタシも作ったよ♪
暑い時期にグビっと飲むといいですよね~。ヨーグルトにかけても美味しいです。(あぁザジキ・・・美味しそう・・・)
お友達は街市でらっきょも漬けていたっけ。

2011年08月26日(Fri) 22:43
雪ママさん
 編集
それいいな~、こっちって卵高いのよ(ピンキリではあるが)。
実は奥のは、ホットドッグパンのつもりで作ったんだな。
だからちょっと当たり。

生姜は、そう、茹でて辛味を抜いて、加工するのよ。
ガリなんかも、そうやって作るよ。

リードがついてたら、エル、まずダッシュして近づこうとは
しなくなりました。昔は、庭に入ってきた猫ちゃんに
窓際から、雄叫びあげてたのにね。

その節は、ほんとにお世話になりました。
我慢してくれてありがとう、大ちゃん。
フェイエルに、いい勉強になりました。

ああ、大ちゃん、撫でたいな~もちろんゆったんも。
2011年08月28日(Sun) 01:29
トイプードルさん
 編集
「にゃんだよ、見てるんじゃにゃーよ」
ってかんじですよね。
2011年08月28日(Sun) 01:33
あびーさん
 編集
よく売ってる、ドライジンジャーでもいけると思うよ~。
あのケーキの元ネタは、わたしの大好きな、小嶋ルミさんのルセット。
お砂糖を減らして、一部をカソナードにして、あの味でーす。

アビーちゃんベシーちゃんちの近くは、あんまり猫ちゃんはいませんか?
ここは、マンションの横のスペースに1グループ、階段に1グループ、
坂に1グループというかんじで、20~30匹くらいはいるよ。
餌をやる人もたくさんいるので、非常に毛艶がよろしゅうございますv-394
2011年08月28日(Sun) 01:37
天ママさん  
 編集
実家では、たまに、卵に顔が描かれていました。
もちろん、父のしわざ。
冷蔵庫を開けると、ぷっv-355
冷蔵庫が小さくて、目線に卵が並んでいた頃の話です。

そうか、リードがわかっていたのね。
じゃ、今度見かけたら、リードはなしてみよっかなe-277
(冗談です)
2011年08月28日(Sun) 01:45
ふぁゆん太太さん
 編集
はいはーい。
常にもうちょっとうまく出来るように、修行しとくわe-271

湿度関係するよ~湿度低いと、ぜんぜんうまくいかないので、
温度も湿度も低い日本の冬は、すごい大変でした。
こっちの気温は、パンの生地こねるには、高すぎるけど、
発酵には、湿度の高さとも、かなり理想的。
でもこのレシピでは、加温して、はやく作らないといけなかったみたいv-394

そう、生クリーム泡立てるのは、氷水必須ですよね。
それでも、生クリームでデコるのは、まず無理よね。
もしかして、やってた?すごい、偉い!!

ヨーグルトに、シロップおいしそうね~。
具のほうでもおいしそう。やってみよっ☆

きのう、ビルの外の街市で、まだ新しょうが売ってるのを
発見しました。また買ってこようかな。
2011年08月28日(Sun) 01:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。