fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPその他 ≫ 買っちゃった

買っちゃった

雑穀
ごはんは、ボトルの蒸留水を使って、日本の無洗米を炊きます。

海外に住んでいるのに、複数の日本のお米が売っていて、
気軽に白いご飯を食べられることを喜ぶべきなんだろうけど、
それでも、なんかさー、もっとおいしく食べたいよねーと思ってて
スーパーで見つけたこれ。岩手産だって~♪って、買いました。

こちらで買える日本産ブレンド雑穀は、これしか見たことないので、
取り扱いがなくならないように祈ってます。

香ばしくなるから、雑穀混ぜるのは、やっぱり好き。


↑は、香港で買っていますが、先日ぽんの出張の折、
日本から買って帰ってきてもらったものが、下の2つ。

スタイリーク
スタイリーク。刃幅7mm(だっけ)のポイントバリカンです。

同じウォールのポケットプロという、刃幅2cmくらいのバリカンは
こちらでも見たけど、スタイリークは、見つけられませんでした。
もう、さがすのめんどくさくなったから、amazonで買って、
ぽんの泊まるホテルに送って、持って帰ってもらいました。

なぜ、これを買ってみようと思ったかというと、

みずかき
香港の夏で、フェイの指のあいだの水かきの毛が赤くなりまして、
この水かきの上の毛だけを、バリバリしたかったからです。

ちょっと日本に帰っていたあいだに生えてきた毛は、白かったの。
だから、ここの毛は、赤白赤に伸びてました。
(まだちょっとその気配わかるでしょ)

日本に住んでたあいだも、夏、ここの毛は、ハサミでカットしてたけど、
こわくて、そんなにギリギリまでは、切れないですよ。
でも、いつものバリカンで、ここを刈りこむのは、けっこう大変。

そんなわけで、欲しかったこれ、すぐ試してみました。
(そのわりにアップは遅いのですが)

うるさい。電池消耗はやい。切れ味は、当たり前かもしれないが、
いつも使っているスピーディクSP-3のほうが、ずっとよい。

でも、簡単にささっとできるのは、とても便利。

ちなみに~刃幅が7mmしかないので、コッカーの足裏なんか無理。
たぶん毛もつまるし、きりがないよ。

水かきの上の毛を刈るというわたしの目的には、合致したバリです♪


で、このスタイリークを探しているときに、見つけてしまったのが、

足きれいきれい
足キレイキレイという、お散歩後の足を洗う道具(笑)

なんじゃこりゃーと思いつつ、買ってみた。
かさばるのにねえ。
持って帰ってもらいましたよ。鬼嫁?

線のところまで300ccくらいの水を入れて、スイッチオンすると、
ブイーーーンという音とともに、泡がボコボコボコと出てきます。
足を入れて15秒ほどで、足がきれいになるっちゅーもの。

もしかして、超音波で洗えるのか?などと思っていたけど、
これ、1000円もしないの。そんなわけないわな。
ただの気泡がボコボコいうだけでした。
超音波だったら、怖がって使えないかな。

で、肝心の汚れ落ち。
普段から、濡れタオルでふいておしまいの場合は、
きれいになったと実感できるでしょう。

フェイエルは、毎回、泡ボトルに入れた、薄めたシャンプーで
足を洗っていたので、最初は、??と思ってました。

でも、
・お湯をつかう
・足を入れたとき、指で足裏をコチョコチョしてみる
この2点で、お湯がかなり汚くなるとわかりました。
(写真の中のお湯。すみません、汚い写真で)

そしてどちらにしても、拭き上げるタオルは、だいぶ汚れます。

余計なところが濡れないので、あとが楽。

とはいえ、フェイエルの場合、お散歩後は、オマタも洗うので、
結局バスルーム行きには、かわりないんですけど。


最後。
先日、旺角(Mong Kok)にある女人街(ノイヤンガイ)に行きました。
観光客相手的なマーケットで、御徒町みたいなかんじかなあ。
ここ、バッタモンなんかもいろいろあって。

バッタモンでもいいから、そろそろ新しいハロッズのお散歩バッグが
欲しいの~あのコッカーのさ~と思って、見に行ったんです。
(香港に、ハロッズのものを売ってるところはあるのでしょうか)

結局、目的のものは、ありませんでした。

が、Tシャツ屋さんで、こんなのを見つけてしまったのです。

Tシャツ
買うでしょう、これ。

ベースは、白かアイボリーを選べます。これは白。
サイズは、これでS。でかい。お値段?50HKD(現レート500円弱)。

でもびっくりしたのよ。

まず、まっさらなTシャツを見て、ベースを決めました。
おねえさん、そのTシャツを、奥にいるおじさんに手渡しました。

え?それなんも描いてませんけど?

そして、この柄でしょ、と竿でさして確認。
(はるか上~のほうまでTシャツ10段ぐらい並んでます)

なにやら、シート状のものを1枚、袋から取り出す。
「そうそう、この柄」と言ってると、このシートも、おじさんに。

おじさん、そのあいだにTシャツを広げていて、そこにシートを置き、
パタン(なんか重そうな蓋?みたいなものを閉じました)

ぷしゅーーーー

はい、ほかほかのTシャツ、できあがり♪

そうなのよ、その場で転写してくれるのでした。
あっけにとられちゃって、しばしフリーズするしっぽ。

われにかえって、Tシャツと50ドルを交換しました。



ブログ村バナー
「こんにちは」って、それ絵だよ ぽちっとおひとつ↑おねがいします



いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
今日は、ひさしぶりに字が多くて、すみましぇん。

Comment

 
 編集
目的に合致した物が見つかってよかったね♪
それしか使えないとしてもね。

それと、足洗いのボールは1本づつ洗うの?
8本洗うのたいへんね~。

帰国時のお土産決定ね~
それそれ、そのTシャツがいい。
黒子はないの?
2011年09月01日(Thu) 14:46
 
 編集
こんにちは^^
連日のコメント失礼致します…
「足キレイキレイ」これいいですねー!
我が家は散歩後、おしり拭きで拭く程度なので
そのうち足裏から香ばしい香りが漂います(--;
早速、今夜にでも旦那と家族会議ですわ(笑)
そしてTシャツ…間違いなく私も買います^^
2011年09月01日(Thu) 16:34
雪ママさん
 編集
「上の指のあいだの毛まで刈るの!?!?」と思った?笑

雪くんのおうちみたいに、足洗い場があれば、
こんなものは、いらないわね。

フェイエルは、以前は、まず、浄水シャワーの水を飲み、
その後、足先を濡らされ、泡つけてごしごし、
それぞれをしっかりすすいで、そこでオマタも洗われて、
足1本ずつ絞られて、やっとバスタブから出られたのよ。

だから1本ぶーーーんボコボコ15秒、足拭きにのせる、
ぶーーーーんボコボコ15秒…

8本でもすごい楽なの。

そうなの、赤子しかないの。黒いTシャツもないの。
でも、こんなものでいいの?
次に帰るときも、出店してることを祈ってて。
2011年09月01日(Thu) 19:57
fumiさん
 編集
わーい、ありがとうございます♪

ブイーーーーンぼこぼこぼこぼこ…

かわいそうに、あずきちゃん、きっとビクビクだろうな
って想像して、ニヤニヤするSで、すみませんー!

あっでもフェイエル、毎回シャンプーで洗われてたから、
ほこりっぽさが混じってこないこともあり、
ぐっすり寝てるときの、枝豆臭は、それはそれはかぐわしく、
たまらずスーハースーハーしてましたわよ。

…へん?

このおもちゃで洗うだけで、ほこりっぽい、すなっぽいにおいは
どうなるのか…枝豆臭の香ばしさに影響があるのかどうか。
まだそこまで、検証できておりませんがv-394

世の中へんなもの売ってますよね~。よければ、ぜひお試しあれ。
2011年09月01日(Thu) 20:14
 
 編集
あっこれいいかも・・・私もほしい!
ぶ~~~んぼこぼこぼこ探してみよーっと
指の間の毛、刈るとお手入れ楽ですよね
コンパクトですぐ使えていいね。
うわぁТシャツもこちらでは原価だよ
私も買いにいきたーい。
2011年09月01日(Thu) 21:29
 
 編集
うちはビビってダメだな。
洗うだけでもシャワーにムキムキだから・・・
1本ずつ洗うのも面倒くさがりの私としてはバスルームでジャーが楽ちん♪
フェイちゃんたち気にしないで足を入れたりするの?素直だわ~

私、fumiさんにな~~んにも言ってないも~~ん♪
自分でバラしってるくせに 笑 
へん?じゃなくてフェチだよ。皆どんぐりだろうけど。がはは。

Tシャツ私も欲しい♪お店の人に黒子リクエストしておいて!
ないならモデルさんは沢山いるじゃ~~ん☆

2011年09月02日(Fri) 00:27
天ママさん
 編集
そんなにものすごーく綺麗になるわけじゃないですよ。
あまりにも意外に反響がよいので、ドキドキしてるしっぽe-330
うちの場合、ものすごい節水にはなります(笑)

指のあいだ刈っとくと、さっぱりしてますよね。
刈っても、まあるい足先にさほど影響が出ないので、
もうこれからは、ずっと刈ろうと思います。

ノイヤンガイって、ほんとは言い値で買っちゃいけないらしい。
値切られるものとしての値段設定みたいなのですよ。
だからきっとほんとはもっと安いe-350
2011年09月02日(Fri) 17:40
ゆーママさん
 編集
そうなのよね~のんびりしてるかとおもいきや、
意外としーちゃん、嫌なものに対して戦闘的なんだよね。
そういうホットな性格は、きっと飼い主似なんだなv-396

フェイエルは、最初は怖がってたけど、すぐ慣れたよ。
よっぽど、スタイリークの音のほうが、怖がったかも。

においフェチ。犬並みの鼻だしね♪
でも寝起きのタプのにおいは、嫌い。

リクエストって…英語ほとんどつうじないっすよ。
かたことで売ることだけは、できる、そんなかんじよ。
なーパパさん、広東語思い出して、交渉して!
2011年09月02日(Fri) 17:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL