fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ アングルを変えてTOP日常 ≫ アングルを変えて


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

アングルを変えて

フランスパン
ルヴァン(自家製酵母)のバタールとクッペ。
それらしいパンになりました(*´∀`*)

まあ、クープの開きもエッジの立ち方も揃ってないし、
あんまりかっこよくは出来なかったんだけれども、
これだけできりゃあ、御の字であります。レベル低っ。

今回は、
『自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン』太田幸子さん
の本で挑戦。

この人が教室をはじめる準備をしてたころのブログを見たことがあり、
行ってみようかな~県内だし、と思ったこともあったので、
この本がでたとき、立ち読みもしたんだけれども、
自家製酵母のパン、どうせうまくできないからと、買わずにいた本。

こちらに引っ越してきたら、冷蔵指定のホシノぶどう種を
出張帰りに持ち帰ってもらうのが、とくに夏は、難しいので、
(だいたい直帰せず、出社後の帰宅になるし)
それじゃあと、この本を持って帰ってもらったのでした。

しかしここでひとつ問題発生。
オイルコーティングなしのレーズンがない。
どこのスーパーへ行ってもない。パン菓子材料店にもない。

ガーン。

これはもしや、またもや街市(マーケット)か?
行ったらあるのか?あっても洗わずに使えるか(心理的に)?

いちかばちかで、行ってみた。

ありました。
一目でオイルなしとわかる、カサカサしたグリーンレーズンが。
あーーーっクオカにあったあれだ!中国産だったもん、あれ!!
いくら?半ポンド(227g)10ドル。奪うように買いました。

でもやっぱり、一度さっと水で流して使ったのね。
ごしごしは洗わなかったけれど。
それでもちゃんと、酵母はおきました。非常によい香りのが。

そんなこんなで、自家製酵母パン、またちょっとがんばってみます。


フォンダンショコラ
フォンダンショコラ。
簡単でおいしくて、大好きであります。

--

きのうは、しっぽが朝散歩でした。

のぼり坂
しっぽとだと、キツいのよね~ふぅふぅ


お水休憩のとき、わたしを見てるフェイエルを、
低い位置から、撮ってみた。

エル
舌が邪魔で、いまいち下から撮れてなーい。

フェイ
フェイは、近すぎて顔バランスかわっちゃってるし。




ブログ村バナー
しっぽは、懲りないねえ。 ポチッとおひとつ↑おねがいします



いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
朝は明るくなるから、写真も撮りやすいですね。

Comment

 
 編集
ぶどうパンなんぞ見かけたら…
一粒残らずほじくりまくるfumiです、こんばんはo(^^)o
えっ?ほじくったぶどうはどうするのかって?
それはもうお皿の片隅で淋しそうに…(笑)
お散歩コース、写真で見る限りかなりヘビーっぽいような?
エルちゃん、結構舌が長いのですね~
フェイちゃんもエルちゃんもおめめくりくりで可愛すぎますv
2011年09月09日(Fri) 18:06
 
 編集
坂道のお散歩いい運動になりますね~
なーんちゃって。想像しただけでも貧血
が起きそうです(笑)
ぺろりーんのふたりアングルかわっても
あいかわらず美犬だわ

パン作りって奥がふかそう
私の場合↑ほじって葡萄だけ食べたくちです。
2011年09月09日(Fri) 18:59
fumiさん
 編集
へ~
じゃ、fumiさんには、ぶどうパン、とφ(..)メモメモ

ヘビーっ「ぽい」ですって?

たぶんフェイエルファミリーは、金毘羅さんの階段も
わりとすたすた行けるように成長したとおもいますe-271

金毘羅さんの階段、ご存知なかったら、ググッてみてねん。

エルの舌ね…もっと長いときもあるかもe-330
この奥の2点のほくろまで見えると、比較的よく伸びてる舌です。
2011年09月11日(Sun) 17:38
天ママさん
 編集
引っ越してきた当初、この長い階段+長い坂のお散歩で、
フェイエルは、必要のないダイエットをしてしまいましたe-330
引っ越してくるだけで、痩せてたのに、さらに痩せてしまい、
えらい大変でした、もとに戻すのが。

どうですか天ママさんたちも、ダイエットに階段+坂e-350

ほほ~う。
じゃ、fumiさんと天ママさんお二人で、ぶどうパン1個、とφ(..)メモメモ
2011年09月11日(Sun) 17:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

