fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ シグナル8TOP日常 ≫ シグナル8

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

シグナル8

きのう早朝、台風警報レベル8が発令されました。
これが出ると、原則、なにもかもがストップです。
フェイエル家、初体験。

昨日は、結局午後4時頃まで解除されなかったので、
学校、会社、交通網もストップ(地下鉄は、大幅間引き)。
香港市場でさえも、丸一日お休み(この国際経済都市で!)。

解除後は、タクシーがどっと増え、バスが少し走り、
近所のお店も、開くところは開き、退屈した人たちが、
飲みに出てきてましたよ。

日本だったら、学校は別として、社会はとりあえず動くだろうなあ。
で、そのうち電車止まったりして、てんやわんやになる。

それを思うと、「シグナル8が出たらお休み」というのは、
いかにも合理的で、香港らしいトラブル回避ルールに思います。


そんなわけで、昨日は、ちょっとめんどくさいパンを
焼いてみました。

ショコラカンパ
自家製酵母でショコラカンパ。
 
ポワン・エ・リーニュ(新丸ビルにあるパン屋です)の
ショコラ(ていうパンです)食べたいなーって思ってたら、
太田さんの本に、この手のカンパが出ていたので。

具は、自家製のキルシュ漬けドライチェリー&ラムレーズン、
2種のくるみ、チョコはヴァローナだけど、指定よりダーク、
カカオパウダーは、カカオバリー。

にがっ

でも、好み~。
食べて思いだした。
ポワンエリーニュのショコラは、リッチなソフト生地だったと。


ぽんも、昨日は、1日家にいました。
こちらにきて、なんだか忙しくなったぽんですが、
ぽっかりと、時間ができたので、

おニューのリード
普段用リードを、作ってくれましたよ。

ネイビーグリーンのが、ずっと使ってきたもの。
くたくたになって使いやすいんだけど、薄汚れました。

あたらしいのは、ダークブラウンの革に、マットシルバーのナスカン。
また、これも、くたくたにしようね。


この写真撮影に協力してくれたので、
ドライ納豆で、<どっちの手に入ってるか?遊び>をしました。

正解して、手のひらから1粒舐めとると、手のひらが湿りますね。
すると、ドライ納豆の表面素材が、手のひらでネバネバになって残る。
なのに、次のドライ納豆は、ネバついてないほうの手に
入ってたりするわけですよ。さあ、いよいよ難しい。

どーっちだ?そっち?ほんとにそっち?ほんと?
ハズレー!!!やりなおしっ!

って、むっちゃプレッシャーかけられて、
やっと食べられた、おのおの(たった)5粒の熱戦後。


納豆フレーバー舐め舐め中。



ブログランキング・にほんブログ村へ
これは、いまのフェイエル↑ポチッとおひとつ おねがいします



いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
雨もやんだし、そろそろ起こして、お散歩に行こうかな。

Comment

 
 編集
こんばんは^^
台風の方は大丈夫でしたか?
こちらでは未だに通行止めの看板が立っていたりします^^;
確かにこちらでは公共交通機関がストップしても
マイカーに切り替えて何が何でも出勤しますね(うちもそうでした)
こんな時くらい会社が休みになってしまえばいいのにー!と思います。
というか、ドライ納豆?!Σ( ̄口 ̄;
しかも手の温度でねっとり感が出ちゃったり?!Σ( ̄口 ̄;
ずっとペロペロしているフェイエルちゃんに大爆笑!
しっかり萌えさせていただきました~(-人-)
2011年09月30日(Fri) 19:12
 
 編集
うわ~~。このリ-ドご主人が作ったの??
売ってるリ-ドと変わらないね。スゴイな~~!!
使いこなす程あじがでて 使いやすそうだね。
下の記事、ボ-ル遊びしてる様子見て、微笑ましいやら、懐かしいやらです。
性格が出ていて面白いね。
フェイエルちゃんの、なびくコ-ト綺麗だね!!
うっとり見いちゃったよ。 あとパワフルに駆けてもお耳が出ない様子を
見て嬉しいやら、安心しちゃった~v-398
香港らしいトラブル回避ルールってすごいね。日本じゃ考えられないよね。
2011年09月30日(Fri) 23:48
 
 編集
シグナル8、確かに合理的よね。
シグナル6とか7とかもあるの?

ぽんさんの皮の話題は久しぶりね。
それだけ忙しいって事ね。
健康に気をつけてね。って言っといてね。

フェイちゃんの舌使いが可笑しいv-408
あれって、糸切ってるのよね。
納豆の食べ方って多少の違いはあってもみんな同じだと分ったわ。

ショコラカンパって苦いんだ・・
2011年10月01日(Sat) 15:40
fumiさん
 編集
こんばんは!
台風は、おかげさまで、おそらく大きな影響はなかったんでは?
と思います。たぶん…だけども。

通行止め、大変ですね。
完全に元通りになるには、今年いっぱいくらいかかりそうですか?

そういえばfumiさん、納豆だめでしたねv-389
どっとワンなどのワン用おやつにあるんですよ、ドライ納豆。
手の温度より、フェイエルのおよだでねっとりしてきます。
そうするとにおいも戻ってきます~。
2011年10月01日(Sat) 23:16
ティムか~さん
 編集
まえはカラーも作ってもらってたんですけどね、
縫うのも、デザインも、時間がかかるから。

このリードは、ドイツ製のトレーニング用リードと
おんなじように作ってもらったもので、縫ってないから、
強度もあって、くたびれてくると、手になじんできて、
ほんとに使いやすいんですよ。

だいたい、1年くらいで新しいのをつくってもらってるかな?
しっかり塗料も塗りこんで、コンスタントに塗りなおしの
ケアもして使っていけば、もっと長持ちだと思うんですけど、
手荒に使ってるので。

コート綺麗?ありがとうございます。
実際に動いてるのは、毛だらけ火の玉ボールみたいのが
転がってるようにしか見えなかったりしてv-402

スヌード、お上品に歩くとき用のはずだったのに、
つい、快適そうなので、これを使ってしまいました。
ぜんぜんずれないし、楽しく遊べましたよ。
ほんとに、ありがとうございます。
2011年10月01日(Sat) 23:27
雪ママさん
 編集
もともとはあったみたいです。
でもいまは、1→3→8。9,10もあるとかないとか。

ありがとう、伝えまーす。

そうなのか、糸きってたのかv-390
鼻の上あたりについてるにおいを、
必死になめとろうとしてるのかと思ってましたよ。
一方のエルのナメナメは、のーんびりしてるでしょ。

ショコラカンパ、苦いっていうか、「濃い」。
ポワンドリーニュのショコラも濃いけど、もっと食べやすいよ。
2011年10月01日(Sat) 23:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

