fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日常 ≫ いけてない

いけてない

日本では、いろいろなところに住んでいたので、
それぞれの土地のマンホールアートを、
ずいぶんと楽しみにしていたものですが、

マンホール
香港は、実用一辺倒なかんじ。
こんなふたでも、「おや」と思えてしまうほど、
マンホールに、アート感なし。
(すくなくとも、我が家近辺では)

あれはやっぱり、キューポラの街の技術あってこそなのかしらね。
色をのせたのなんか、もろにベーゴマのイメージじゃない?

…ベーゴマご存知?ベイブレードじゃないよ、ベーゴマね。


道路
マンホールはさえなくても、道路のパッチワークは、派手よ~

ってさ、それ、ぜんぜんよくない。
車の乗り心地は、悪いし、通行音は、うるさいし。
(黄色い格子は、交差点マークです)


ウン箱
以前紹介したウン捨て箱、おそらくこれが最新タイプ。
ウンを拾ってるイラストは、ふたに印刷されてます。

ふたにハンドルがついてるのは便利なんだけども、
以前のより大ぶりで、流線型になったのに、
内かごは、以前のカクい形のままだったりして、
使用者にも、お掃除係の人にも、やさしくない仕様。

そういえば、急坂のすべりどめマークも、
日本にあるような「◎」は、見たことないです。
みんな、こういうシマシマです。


日本っておもしろい。
限られたスペースに、ひとつの世界を表現するのが、
ほんとに上手だなと思う。実用的な便利さだけじゃなく、
見た目のきれいさ、というかおもしろさ?も無視しないでしょ。

ただ、だからこそ、ちまちま、ごちゃごちゃ
としちゃうこともあるんだけども。

--

顔がふさふさになったフェイエルが見てみたいと言われたので、
ちょっとまえ、顔バリする前の写真を。

フェイ
ねずみちゃん

エル
もさこちゃん

と、呼ばれたりします。顔バリ3~4週で、こうなります。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
手抜きアップルパイ ぽちっとおひとつ↑おねがいします


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
オールバターのパフペストリー(パイシート)が売ってたので、
ウキウキしながら、りんごといっしょに買ってきた♪
果物屋さんに、加熱するなら、と、すすめられたのはレッドデリシャス。
うーん…うーん…おいしいけど、さみしい。

Comment

 
 編集
こんにちは^^
日本の丸いマンホールを見慣れていると
こうした四角いマンホールがとても新鮮に見えます^^
しかし、一枚目の写真…
直ぐに開けられないんじゃないかと思う(塗り固められて)んですけど気のせいかな?(汗)
フェイエルちゃん、もしや毛の伸びが早いですか?
うちも早くてあっという間にもさもさ子ですよ(--;
2011年11月05日(Sat) 14:08
fumiさん
 編集
あーーそういえば、こっちは四角いのけっこうあるかも。
丸もあります、あった気がします。

そして気のせいじゃありませんよ。
あのね、こっちって、年がら年中、道路ほっくりかえしてます。
マンホールだけ開けてるのは、あんまり見ないような
気すらしますよ(意味ないじゃんねえ)。

フェイエルの毛の伸びって、早い?かも?
がっつり抜いてるから、あんまり目立ちませんけど、
じつはかなりの多毛なので、多毛は伸びも早いのかしら?

だってね、エルって耳だけは、シングルコートみたいなんですが、
長さ出てくるまで、どえらい時間かかりましたもん。
2011年11月05日(Sat) 20:24
 
 編集
外人さんが日本のマンホ-ルのフタを見て感動したそうで。
日本各地を廻ってア-トな本出したって以前テレビでやってたよ。
綺麗だよね。色も使ってるし。
そういえば、ベ-ゴマっぽいよね。
黄色い格子は、交差点マークって・・・。各国色々なんだね。
横断歩道のゼブラは同じなのかな。?歩道橋ってあるの?
って、興味がわいちゃうわ。
フェイエルちゃんこれで、もさこなの~?かわいいよv-10
まだまだつるっとしてるよ。 ただ今ティムは超ボサボサお君ですが、
写真撮る時は手串でオ~~ルバック!! これでv-218
結構ばれませぬ。
アップルパイが~~~!! おいしそ~~~ポチットな!
おそおそだけど、しっぽさんお誕生日おめでとう♪


2011年11月05日(Sat) 23:53
管理人のみ閲覧できます
 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年11月06日(Sun) 11:39
 
 編集
マンホールの字ってみんな横文字なの?
漢字のはないの?
気になる~v-390

形がどうであれ、使い勝手が悪くても、ウン捨てボックスがあるだけ良いと思うわ。

しっぽ家ではこの位の伸び加減で
もさにはいるのね。
じゃぁ、雪の本もさ見てゲッってなってるでしょv-388
2011年11月06日(Sun) 14:15
不思議 
 編集
たしかにこのマンホールどやってあけるんだろ?
あくのか?(汗)

ウン捨て箱あるっていいですね。
ウチの前には置いてほしくないけど(自己中)。

フェイエルちゃんたちのお顔、おひげ以外はカット後じゃないの??
少なくともうちだったらそーだな。
後ひと月はOKねe-461
ところで彼女たちが見つめる先にはただ(失礼)ハハだけなの?
それとも何かあるのかな。
2011年11月07日(Mon) 12:41
ティムか~さん
 編集
ありがとうございまーす!ぽちっともありがとう!

本を出版!?
風景などをデザインしたマンホールが、ほかの国に
あったとしても、さすがに着色までしたのは、ないような
気がするもの。その気持ち、わからなくもないですね。

クレヨンとかして色つけたのにそっくりじゃないです?
なんたって、丸いし。

横断歩道はね、ゼブラだけど、黄色。
でも描いてあるのは、信号のある横断歩道だけですね。
歩道橋もあるよ~あるっていうか、歩道橋だらけです。
今度写真とります。
ネタご提供ありがとうございますv-438

超ボサボサお君、どんなかんじ?見にいってみなきゃ!
2011年11月07日(Mon) 14:03
鍵コメさん
 編集
コメントありがとうございます。
ちょっと待っててくださいね。メールしますね。
2011年11月07日(Mon) 14:04
雪ママさん
 編集
漢字!?
ないような気がする…
だって、香港で使われる文字は旧字体だもん、
細かすぎて鋳鉄の型が作れないんじゃないかしらねえ。

でもここまで文字がいっぱい掘ってあるのも、
じつはほとんどない気がします。
これもたぶん、昔のものじゃないかしらね。

そうよね。ウン捨て箱は、便利。
燃えるゴミに捨てるのか、トイレに流すのか、
そこで悩む必要もないし。

このくらいになると、脇から「もさもさだねぇ」
という声がきこえてくるわけですよ。
フェイはまだまだ大丈夫ってかんじなんだけども、
エルは、このへんですでに村山元首相なのね。
顔上にむけてるから、わかりにくいけど。

ゆったんの本もさ?
ゲッというより、アゴもさをおもしろがってますv-391
2011年11月07日(Mon) 14:12
ハチハハさん
 編集
まわりを掘って開けるのよ。たぶん。
道路ほっくりかえすの、得意だもの、香港。

ウン捨て箱もあるけど、ゴミ箱もあちこちにあるの。
なのに街は、日本のほうが、はるかにきれい。どゆこと!?

はっちゃんは、マズル毛があんまりもわもわと伸びないように
見えるんですけど、そうでもない?あと、頬毛。
フェイはこれでも、色が白っぽくなってるだけだし、
このくらいのほうがふさふさで気持いいからいいんですが、
エルは、こうなると、ほおずりしたら、チクチクいてて!です。

見つめる先は、ただ、美人がひとりいるだけですv-389
2011年11月07日(Mon) 14:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL