fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ ちゃ~~っとな。

ちゃ~~っとな。

ペットボトルのふたに小さな穴をあけて、
おしっこのあとのお水かけ用ボトルにしているという
お話をあちこちで読みまして。

なるほど~と思ったものの、
フェイエル、女子なので、何度もおしっこするわけでもなく、
ふたの開閉を煩わしいと思うことは、あまりなかったのです。

むしろ、ふたのゆるんだボトルが、バッグ内で寝転んで 
バッグ内水浸しという経験がありましたので(←ぽんがね)、
穴あき蓋ボトルを持って歩くのは、
おっちょこちょいの我が家には、難しそうだなと思ってました。


が、突然ひらめきました。
あれが、つかえるんじゃないかな、と。

水
↑これ。

精製水の空ボトル。日本の。
ドラッグストアによりますけど、ワンタッチオープンのキャップが
ついてるボトルがあるんですよ。それです。

さっそく試したのが、上の写真。

細口だと、少量の水で効率よく流せるんですねえ。
やってみて、はじめてわかりましたよ。

また、兄弟のいる女子ならば、一度は憧れたことがあるであろう
立ちションの感覚を、なんとなく体験でき、やや楽しい。

これ、あんまり長持ちしないかもですけど、
中身はいって100円以下ですからね。
おっちょこちょいさんに、おすすめかもね。

--

今日は、雨でした。
しかもけっこう、しっかり降ってました。
だから、涼しい~♪♪♪

でも午後には止み、道が乾いたころを見計らって
少しお散歩に行きました。そして、撮ってきましたよ。

横断歩道
横断歩道
信号のある横断歩道は、黄色いシマシマがあります。

信号のないところは、
車が右からくるところなら、「LOOK RIGHT 望右」
左からくるところなら、「LOOK LEFT 望左」
と、白字で書いてあるだけです。
…そっちも撮ってくりゃよかったよ(;´д`)トホホ…

どうやらシマシマのない横断歩道は、歩行者優先じゃないらしく、
日本の感覚で、堂々とわたっていると、プップー!とやられます。

次。

歩道橋
歩道橋
いっぱいありますよ。基本、屋根付きです。
ビルとビルをつないであって、道路を歩くことなく移動できる
場所もありますよ。
階段やエレベーターでも、あがれるようになってます。

以上、香港歩行者事情でした。

--

紫花豆
紫花豆

いったいいつの豆だったか…ひねにひねた豆だったから、
やわらかくなるまで、かーなーり長く煮ましたぞい。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
ボツ写真 ぽちっとおひとつ おねがいします


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。

フェイエルも一緒に撮ろうとしたけど、柵があるので、
なにがなんだかわからん写真になってしまいました。

Comment

要するに
 編集
ニポンでは白線のところを、香港は黄色い線で描くと。
なんで黄色なのかなあ。。。
ハチハハ居住地近辺では、
保育園のそばの道路がエンジやグリーンに毒々しく色分けされちまいました。
なぜ?
注意喚起なんだと思うけど、
ハチハハが運転してたら、その色に目を奪われて、
お子ちゃまはねてしまうかも(怖!)。
注:今はクルマ手放したからね、問題ないのよー(汗)。

紫花豆おいしそ。

ママタルトはもちろん味見じゃなくって、
脱専業主婦へのそそのかしよーv-8
2011年11月10日(Thu) 22:14
 
 編集
リクエストにお答えしてくださって香港歩行者事情
リポ-トありがとうございました。
黄色が多いね~。
お~~屋根付きでりっぱ~。とか信号が低い位置にタテに付いてるとか。
にぎやかに色々書いてある道路だ~。とか
日本とは違う あれこれって面白いね。
ガ-ドレ-ルが高いのね~。またがないようにの工夫かね。
フェイエルちゃん達、信号待ちの時お座りして待ってるんだ。
エライな~~。ティムはまだかx2と・・・ヨ~イv-26
ドン待ちであります。

2011年11月10日(Thu) 22:22
 
 編集
えぇ~!
立ちションに憧れたことがあるの~~v-405
ないよ~。

そのボトル使いもいいね。
ケチャップの容器でもいけるかな?
やっぱ、バッグにしまう事を考えれば、蓋は絶対必要よね。

黄色のラインが美しくないよね。
なぜ、白じゃだめなのかなぁ。
きっと、法律で決まってるんだね。

ずっと前にいただいた煮豆も美味しかったよ~。
しっぽさんのおかげで、奈良人からせしめる事が出来そうよv-392
2011年11月11日(Fri) 15:33
 
 編集
今、ドラックストアから帰ってきたとこ。
ぐっとな情報おっちょこの私には嬉しいです。
今まで、した後ちょっと気になりつつ放置して
たので、買ってちゅ~っとしてみます。
香港の風景・・・行った気分~~~。

ひねてても、ちゃんと食べれるんだから
保存食の文化ってスゴイ
まともにお豆を煮たことない私が言うの
もなんだけど・・・・(笑)
2011年11月11日(Fri) 18:07
ハチハハさん
 編集
そうそう。
ほんとに、なんででしょうねえ。イギリスも白なのに。

あ~あれね~あの色分け、趣味悪いですよね。
気持ち悪くてドキッとするから、スピード落としますよ。
いっつもそうだったもん(←えっ…)

おまめさん、おいしそう?
やっとこっちも、お豆食べたくなる気候になりました♪

脱?ムリムリ~
2011年11月11日(Fri) 23:32
ティムか~さん
 編集
いえいえ、こちらこそネタの提供ありがとうございました!!

歩道橋が屋根付きなのは、たぶん日差しが強いのと、
雨が降るからかなあと思います。
日本みたいに、雨の日はずーっと雨、というのではないけど
降るときは、激しくふるから。
信号が縦なのは、イギリス式ですね。

ガードレール、そう言われると、手すりくらいの高さかも。
これね~じつは信号わたらないの。横を通っただけ。
写真撮るだけで「あ~れ~そっち行くの~」でした。笑
2011年11月12日(Sat) 00:01
雪ママさん
 編集
えぇ~!ないの!?
わたしは、挑戦したこともある(←なにを堂々と…)

あー、ケチャップ容器でもいけそう。
ふにゃふにゃ度が高そうだから、水入れるとき
気をつけないとだけど。

ほんとほんと、しかも白のほうが目立つと思うのよ。
まあ、街自体、日本のほうが、清潔感たっぷりだから、
香港は、黄色くらいがちょうどいいかも。

いいなー栗ジャム。
2011年11月12日(Sat) 00:16
天ママさん
 編集
ねえねえ、焼きかりんとうって作れるのね。
レシピ探してみます。久しぶりに食べたくなっちゃった。

えーーこれで行った気分!?
実は3枚目の写真は、タクシー、バス、それとちっさく
トラムも写ってるから、けっこうそれらしい景色かも?

お豆って、どのくらい乾かすのかしらね?
乾物あると、あーーこれ使えば品数増えるって思うので
うれしくなっちゃいますよ、わたし。
2011年11月12日(Sat) 00:22
 
 編集
このタイプのボトル使い易そうですね。
今使っているの空いたら水道水入れて持ち歩こうかな。
あの歩道、ビルとビルが繋がっているのすっごい便利で濡れずに移動出来るからいいのだけど、ビル名を知らないと変なトコに出ちゃうよね。
例のあのバッグはこちらで頂きました♪
今、的士代はゲイトーチン?
2011年11月12日(Sat) 17:59
ふぁゆん太太さん
 編集
おうちにあるなら、ぜひ~。
蓋開けて、どばっとかけてたときにくらべて、
ちと、時間はかかるんですけど、
びゅーーーって集中攻撃かけるのも、
けっこう楽しめるので、いちどお試しください♪

そうですよね、しかも、セントラルだとビルの英語名も
けっこう使われるから、あんまり心配ないけど、
ほかの場所だと、英語名だけじゃあ、どこだかさっぱり…
って、これは、footbridgeじゃなくてもそうだけど。

あのバッグは、こちらのものじゃないのね。
でも気長にチェックしてみようっと。あるかもしれないし。

初乗りは20ドルになりました。あと、少し大きめのバッグだと、
座席に持ち込んでも5ドル払わなきゃいけなくなりました。
2011年11月12日(Sat) 22:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL