fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日常 ≫ 道ばたにあるもの

道ばたにあるもの

パン
ひっさしぶりに、この細長~い型を使いました。
左は3種レーズン食パン、右はリコッタと龍眼はちみつパン
インスタントイーストにて。
タケウチのホームベーカリー本のルセットを、ちょっとアレンジ。
ふわんふわん♪

--

いつもお散歩で登場するBowen Roadには、
Fitness trail(健身径)という別名?があります。

ほぼ平坦な道が長ーく続くBowen Roadを、
いつもより、もうちょっと遠くまで行きますと、
いきなり道ばたに、運動具が設置されています。

運動具
まず、鉄棒。
ここでいきなり連続後ろまわりとかしたら、
みんな仰天すると思う。

運動具
これは、のぼって越えるらしい。

運動具
使い方がさっぱりわからなかったこれは、
説明の看板を参照しますと、
まんなかの長い棒をつかんで、低い柱1つに片足を乗せ、
上、下、上、下、と、重心をかけかえるようです。
そして、逆の足でもやる。
柱は3つの高さがあり、だんだん高いものを使用するようで。

ふうん。

運動具
雲梯ね。

運動具
これも、どうするのかなーと看板を参照。
斜めの棒に数字が書いてあるのがわかります?
この数字に、ジャンプしてタッチするそうですよ。

…9じゃなきゃ、ジャンプする意味ないです。

運動具
腹筋台。
エルの後ろの黄色いバーに足先をひっかけて使います。

運動具
平均台。


こんなかんじ。
まれに出かけていく「上の運動場」にも、
こういうのが設置されてますよ。

でもね、上の運動場では、使ってる人を見たことがあるけど、
Bowen Roadでは、使ってるところを見たことがありません。

太極拳みたいのを広場で踊ってる人と、
走ってる人、歩いてる人は、たーくさんいるけどね。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
運動具のあるほうまで行くと、祠があります ↑ぽちっとおまいりいかがでしょ


こういうものは、だいたい赤く着色されてます。
おどろおどろしいんですよ、これがまた。

ちなみに、この祠の向かい側にある長ーい階段をのぼりますと、
Lover's Rock(婚姻石)てのがありますよ。
ひーひーいいながら、フェイエルと登ったことがあるけれど、
大きい岩と小さい岩が支え合ったような形、というんですが、
ようするに、「おまらさま」でしたよ。
でもって、これも、やっぱりそこかしこが赤いのよ…。


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。

Comment

 
 編集
こんばんは^^
ふむ…実に面白い。
子供がたくさん集まる公園ではない?場所にもこうして運動具があるんですね~
フェイエルちゃんもしっぽさんもこれだけ運動してるから
ダイエットなんて縁遠いんでしょうね、きっと^^
写真にもあった「腹筋台」私が占拠していると思います(笑)
2011年12月02日(Fri) 22:45
fumiさん
 編集
子供の集うような公園って…そういえば、近所にはない!
こっちの大きな公園って、花壇がつくってあって、
ベンチと通路と噴水があって…、ってかんじ。
フィールドが広がってて、遊具があって、なんてところは
近所で見たことがありませんよ、そういえば。

放課後のこどもたちってのを
ほとんど見たことがないような気がします。
幼児用には、プレイルームやキッズガーデンが
マンションにあるんですが、それより大きな子は、
日々、学校のあとは、なにしてるんだろう~。塾?

fumiさん、腹筋台でなにするんですか?
めざせ仮面ライダー腹?
2011年12月03日(Sat) 02:36
 
 編集
運動器具、思ったより地味な色だったわ。
もっと、赤・青・黄・緑でくっきりはっきりかと思ってたから。

ジャンプでタッチのやつ、私6でも届かないかも。
鉄棒やってみたのよ、そしたら出来るはずの逆上がりが出来なくて
めちゃめちゃショックを受けて、肩を落として帰ってきました。

「おまらさま」ってなぁに?
2011年12月03日(Sat) 12:05
 
 編集
うちの裏の山のなかにもあるよ、こういうの。おばあちゃんたちがたまに使ってる。ウンテイって雲梯って書くんだあ。へえ、って、へんなとこで感心してる私でした。
2011年12月03日(Sat) 18:32
疑問 
 編集
あのね、いっつもぽちっにクリックしてるんだけどね、
これってさ、拍手にカウントされるんじゃないの?

雲梯って言葉知らなかったわ。
モンキーバーのことね?

鉄棒の低いほう、
フェイエル、なんなくジャンプできるんでないの?
やってみた?
2011年12月03日(Sat) 20:21
雪ママさん
 編集
そう?けっこうくっきりはっきり色だけど、
マットな色合いが、意外といいかんじかも?
でもきっと、日本でこの色は、ぎょっとするかも。
こちらだと、光の加減かしらね、
パステルカラーのような色のほうが、違和感あります。

うっそーほんと?
たしかにジャンプしたら届かないよ。
だって手のばせば届くと思うもの。

逆上がりは、目まわりそうよね、今やると。
わたしも昔みたいに、前も後ろも連続まわりとか
ぜったい無理だと思うわ。

えっ、おまらさま知らない?
いま、ここで包み隠さずズバリ書いてみたら、
自分のブログながら、コメントはじかれたから、
検索してみて。
2011年12月03日(Sat) 23:16
Kaoriさん(だよね?)
 編集
おばあちゃんたち使ってるんですか!!
うちのあたりは、みんな、てすりに足のっけたりして
運動してますけど、この道具は使ってないです。

うんていはね~わたしもこの文を書いて、
変換してはじめて漢字を知りました・笑
2011年12月03日(Sat) 23:18
ハチハハさん
 編集
ぽちっとしてくださって、ありがとうございますv-436

「拍手」を押すと、拍手にカウントされますが、
「↑ぽちっと」って書いてあるほうを押してくださると、
ブログ村のランキングに反映されるんです。
うちはぜーんぜん人気ないんで、下の方なんですが、
コッカーのランキングでは、ゆったんがいつも2位v-352
うちは、あと、犬の海外生活のランキングにも載せてまーす。

モンキーバー!?
そんなハイカラな呼び方こそ、知りませんでしたよっ

ふふふ。
フェイエルは、基本的に陸でのジャンプ禁止されてきてるから、
鉄棒の高さは、無理です、たぶん。

でも、上の運動場で、平均台は飛び越えさせたことありますよ。
フェイは2つともさらっと飛べますが、エルはビビリなので、
ぐるっと迂回しちゃう。
あれこれ手をつくし、やっと、低いほうだけは、飛べました。
2011年12月03日(Sat) 23:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL