fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ うまうまTOP日常 ≫ うまうま


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

うまうま

タルトタタン
日本産ジョナゴールド2個32ドル(約320円)を見つけました。
そしてタルトタタン~♪♪
かぼすジュースを足して煮ました。

生クリームとか添えたらいいんだけども。
バターの使用量を知ってしまうと、
とても添える気には、なれないのだった。

--

きのうの朝散歩。

注目
ふたりが真剣に見つめる先には、

みかん
みかんがありました。

おいしいあまーい日本のみかん。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
E: あむ~ F: もうないの? ↑ぽちっとおひとつ おねがいします


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
この日、われわれは、ひっさしぶりの筋肉痛(脚)でした。
次回は、その原因となった、ハードな土曜日のことを。

Comment

 
 編集
おお、タルト・タタンですかあ。おいしそう!
日本では今ブームだそうですよ。
フェイちゃんたち、みかんも好きなんだ。
お上品に食べるのね。
2011年12月05日(Mon) 20:17
 
 編集
タルトタタンも、みかんも食べたい♪
お散歩にみかんをもっていくなんて!ちょっと遠足チック?でいいですね。私も今度やってみよう♡
2011年12月05日(Mon) 21:00
 
 編集
そうそう、タタンて意外とバター使ってる。
パイ生地のツブツブのバター見ると・・・・見なかったことにしようって。笑
なんとなくリンゴたっぷりでヘルシーな気になってるんだけど
あれってやっぱり錯覚だよね・・・v-11

お、我が家より早くミカン食べてる。
もう甘くなってる?ほな買おうかな。
2011年12月05日(Mon) 21:33
 
 編集
タルトタタンだ♪
そういえば私が前にコメしたママンタルトはいっつもいくケーキ屋さんの商品名でした 汗 
タルトタタンのようなケーキなんです。とっても美味しくてついつい追加して買ってしまいます。
バターね。。。恐ろしくなるよね。
野菜ジュースと一緒に食べても美味しくないしね 笑
みかん、我が家はいただきもので過ぎて行ってしまいます。
シルーズも大好きです♪
2011年12月05日(Mon) 23:39
 
 編集
タルトタタンだ♪
そういえば私が前にコメントしたママンタルトはいつも行くケーキ屋さんの商品名でした 汗 
タルトタタンのようなケーキなんです。とっても美味しくてついつい追加して買ってしまいます。
バターね。。。恐ろしくなるよね。
野菜ジュースと一緒に食べても美味しくないしね 笑
みかん、我が家はいただきもので過ぎて行ってしまいます。
シルーズも大好きです♪
2011年12月05日(Mon) 23:39
 
 編集
あ!あのタルトタタン♪
かぼすジュース??
かぼすも簡単に手に入るの?

今日のスヌードまたまたお嬢さん風ですね。
かわいい~。
エルちゃん 眉間の毛がぽわぽわなってきたね。
はるもお顔の毛伸びるのはっや~~~いです。
2011年12月06日(Tue) 01:06
 
 編集
みかんを見つめる2姫可愛いね!
あのさ、M酒店の隣辺りにお店出しちちゃいましょうよ~♪っていうくらい毎回美味しそうなスイーツですね。時期的にも次回はシュトーレンでお願いします!v-392 美味しいシュトートーレンどこがお勧め?(日本国内ね)
2011年12月06日(Tue) 12:03
 
 編集
そっか~。
バターの量を知らないから、バクバクいけちゃうのね。
タルトタタンって名前もしっぽさんから教わったし、食べさせてもらったのよ。
この時期、シュなんとかってあるじゃない?
最近はケーキ屋さんでもクリスマスケーキと一緒に予約を受けてるよね。

みかんは筋をキレイに取る派?
皮までいっちゃう派?
私? 想像通りよ。
2011年12月06日(Tue) 15:01
Kaoriさん
 編集
うわさの栗原はるみさんのレシピが見たーい!!

わたし、ものすごい数焼いて、みんなに送りつけてたの。
去年は時期的に無理だったので、一昨年と、その前?
だから、ここを見にきてくださる方々は、
かなりブーム先取りだったかも!?笑

ジンジンは、みかんダメですか?
お上品って…現実知ってるくせに~!
2011年12月06日(Tue) 20:10
あびーさん
 編集
きのう、アメリカ産の小ぶりのジョナゴールド、
tasteでバラ売りしてましたよ。
小ぶりで使いやすそうなのだけど、おいしいかなあ。
今度試してみなければ。

ふふ。
みかんは、お菓子代に含まれませんから~!
(↑って、ぽんが書け、書け言って笑ってます)
2011年12月06日(Tue) 20:13
ちろはてさん
 編集
あのブリゼ生地、バターは粉の半分だから、
比較的少ないほうなんだけど、
りんご煮るところでも、かなり使うでしょう?
あのキャラメルがおいしいんだけども、でも、すごいよね。

普通のアップルパイのほうが粉量多くなるけど、
パイなら、りんご煮は、バターなしでいけるもんね。

みかん星人ですから!
小さくて皮が薄いみかんで、少しやわらかくなったのが
甘いんだよ。
2011年12月06日(Tue) 20:35
ゆーママさん
 編集
2つもありがとー♪
りんごのお菓子好きの熱意が伝わって来ました・笑
なーるほど、ママンタルトとはそういうものでしたか。

普段カフェオレを飲むところを、
タタンのときは、ストレートティーになってでてきます~
(ぽんが準備しますの)

ああ懐かしきいただきもののみかんたち。
みかん、そんなに高いわけじゃあないんだけど、
でも、昔みたいにいっぺんに5個も6個も食べられないわ。
2011年12月06日(Tue) 20:39
 
 編集
ははは。わかります。
バターたっぷりのお魚のソース作りながら
厨房でさんまとおしんこ食べてたもの(笑)
おみかん美味しそうに食べるのね
天はフルーツ食べないの。
2011年12月06日(Tue) 20:40
ちゃまこさん
 編集
そう、あれ。なんだけど、紅玉じゃないから、
ちょっと風味不足かなあ。

かぼすもすだちも、シーズンには手に入りますよ。
すっごい高いけど。日本でライムを買うようなかんじ?
かぼすジュースは、果汁絞っただけの瓶のものです。
やっぱり、レモンやライムの香りとは違うし、
どぼどぼ使えるし~。
で、ゆずの瓶より、安かった♪

このスヌード、かわいいでしょ。
ティムか~さんのショップで一目惚れして、
無理を言って、おそろいでつくってもらい、
こっちまで送っていただいたのです。うふ。

エルね、いま顔そのものがもさもさで、
すっごいチクチク~。はるちゃんも?
2011年12月06日(Tue) 20:46
ふぁゆん太太さん
 編集
ありがとうございまーす。
食べ物には、目がないんです、コッカーだけに!笑

あら、太太さん、さすが。次載せるものは、それですよ。
ねかせてあるんだけど、食べられるようになってるかどうか、不安~

シュトーレンねー、食べたことないけど、食べたいのは、
シニフィアン・シニフィエのと、
我が家の御用達だったエコール・クリオロ。
基本、いつも大量に作ってた&いただいていたので、
あまり買ったことがないの・汗
買って。高いけど。とくに前者。すごい食べたい。うう。
2011年12月06日(Tue) 20:54
雪ママさん
 編集
知っててもバクバク行くわよ~
そのために、なんにも添えずに食べるのよ。

その「シュ」は送ったことありませんでした?
もう、あちこち送りつけすぎて、どこに送ってたか、
すでに覚えてないの…

みかん?
想像どおりってことは、かなり丁寧に
筋まできれーいに取るってことかしら?v-413

わたしは好きすぎて、待てないので、厚い皮むいたら、
大慌てで2つ3ついっぺんに房を口に投入するタイプです。
だから、小ぶりの薄い皮の、ひとつずつ房を取ると
薄皮がピロッとむけちゃうようなのが、大好き♪♪
2011年12月06日(Tue) 20:58
天ママさん
 編集
えっっっ、天ママさん、もしやシェフだったの?
ちゃっちゃっとなんでも作れちゃうのは、そういうこと?

さんまとおしんこって、一緒にビールも片手に
ありそうな・笑(←しつれい)

天くん、ほかにおいしいものいっぱいもらえるもんねー。
フェイエルは、コッカーらしく、ものすごい食い意地が
はっているので、なんでもOK牧場です。
2011年12月06日(Tue) 21:02
山本さんレシピ
 編集
山本麗子さんのレシピだと、20センチのゼノワーズ型で作るとして、
バターは200グラムだって。
たしかに身体によくはないわね。。。って丸ごと食べるつもりかい!?
でも心の栄養だからいいのよ(って何言ってるかわかんないね)。
しっぽさんのレシピは誰の?

フェイエルちゃんたちは、リンゴより、ミカンが好きなの?
こういうときの、これ以上真剣にはなれません、
ってお顔がいいよね~。
ハチハハついつい長引かせて嫌われます。
2011年12月06日(Tue) 21:45
 
 編集
タルトタタン~!美味しそう。
およだが出てしまいました。じゅる。

あまーいおみかん、うちのハナタレたちも好きです。
特に甘党らしいサムは嬉しそうに食べます。
わんこって本当、いろいろ食べますよね。
ドッグフード以外食べさせてはいけないと
思い込んでいたことがありましたが
今思えばなんてあほだったんだろうと思います。
今は逆に色々あげてしまって
少々ゆるすぎかも・・ですけど(笑)
2011年12月07日(Wed) 12:45
ハチハハさん
 編集
わたしのは、脇雅世さんのがベースです。
大尊敬の小嶋ルミさんのなんかもつくってみたんだけど、
脇さんのが上品すぎず、りんごの味も濃くて、好みです。

まえにリクエストに応えて、マイレシピ載せたこともあるのですよ↓
http://blog36.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=158

ジェノワーズ型のほうが、深いから、
バターも多めになるかな。
うちは厚底フライパンで作るので、130gくらい。
あっさりめにしたら、生クリーム添えてもいいかな(っておい)

りんごかみかんか?
うーん難題。どっちも好き。
でももしかすると、キャベツやブロッコリの芯(生)のほうが
好きかもしれないです。
2011年12月07日(Wed) 17:10
kuumomさん
 編集
ありがとうございます~。

およだっていえば、わたしってば、エルとかフェイとか
梳かしてるとき、おーーっv-356よだれたらすとこだった!!
てことが、たまにあるの。
だってー、とっても香ばしいんだものー(←変人)。

クウくんサムくんももらってるんですね、おみかん。
ぷすっと、爪さした瞬間から、

「あっいいにおいしますよ、しますよ、しますよ!」

て顔、しますよね。ぷぷぷ。
2011年12月07日(Wed) 17:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

