fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ 大好物

大好物

これ、な~んだ?

閉じた写真


文旦

土佐文旦でっす。うちでは必ず、薄皮むいて並べなおします。
今年、実家から伊予の文旦をもらい、その風味の違いに
おどろきました。みかんぽいの。どっちも好き~。
ちなみに淡路文旦は、緑ぽいんだよ。
でも島にいるあいだに食べる機会に恵まれなかったなぁ。


ビビるフェイ

掃除のあいだにバリケンの扉が閉まってしまい、
安息の場(掃除機の騒音中は避難する)を失ったフェイです。

スリッパとフェイ1

F: 終わった?じゃ、これで遊びたいです。
わたしが冬のあいだ履いていた汚スリッパです。

スリッパとフェイ2

スリッパとフェイ3

スリッパとフェイ4

前みてますか?

気持ちいいフェイ

かみかみ開始。
F: あ~きもちいいわ~

うっとりフェイ

ほらほら、目がいっちゃってますよ。

ぽっか~んフェイ

「おしまい」といわれて、奪われた直後。

桜のカーペット

もう、桜もだいぶ散りました。
F: うん、おいしかった
…食べたんかい。

Comment

 編集
文旦、凄くキレイに剥いてまた戻してるv-379器用って言うかある意味すげ~っv-405
これで遊びたいですとこれでおしまいって言われたときのフェイちゃんの顔めっちゃ可愛い~ぃv-415
そちらは桜もぅ散ったのv-236こっちは今日ぐらいからようやく咲き始めましたよ。
フェイちゃん、e-235桜の花びらのじゅうたんの上にいる写真イイですねv-410
2008年04月05日(Sat) 00:58
 編集
文旦もこうして並べると綺麗ですね。文旦ってこうして食べる習わしなのかしら?
知らなかったですけど、今度真似してみたいです。
うちの子も文旦大好きで、買ってくると大喜びして、
ぜんぶ綺麗に皮を剥かされて、お皿に山盛りにしてから1人締めして食べてますよ~。
うちは頂いたりする以外はスーパーで買うのですが、本場から直送?のはおいしいんでしょうね~。
フェイちゃんと床一面のサクラの花びらの写真、可愛くって、ほわ~って夢心地になりました☆
2008年04月05日(Sat) 14:23
 編集
きゃはは、笑ってしまうほど凄い盛り付け!
ほら、だから↑サファイアママさんが勘違いしてる。
あ、でも「そう、文旦の正式な食べ方です」って言っちゃえ~。
文旦はワタもスジも取り易いから剥くの好きだなぁ。
今年はやる気なくてマーマレード作んなかった・・・。

フェイちゃん、スリッパ咥えてフリフリしながら歩いてた?
可愛いねぇ。
フェイちゃんに会えることをドキドキして待ってるねん。
どんだけ実物は可愛いんだろうかぁと・・・・
あんまり可愛いかったら
おねえさん(ここ、突っ込まないこと!)が食っちまうぞ!
2008年04月05日(Sat) 17:33
スイープ&バルクさん
 編集
いいでしょ~これ。あけたとき、全部すぐ食べられる!という喜びは
なにものにもかえがたいのです(笑)
このなんともいえない悲しげな甘え顔、かわいいですよね~(親ばか)
こちらの桜はもう葉がだいぶ出てきて、花びらが風に舞ってます。
そちらはこれからなんですね、楽しみですね~。
2008年04月05日(Sat) 21:56
サファイアママさん
 編集
ろっぷははさんも書いてるけど、これはかなりかわってるかも。
でも、土佐の人でこうやって剥いてるのを見て、真似したんですよ。
ちなみにこれは、2月ごろから出回る露地ものでないと難しいです。
10月ごろからの水晶文旦は、外の皮が厚くてお皿にむけないの。

ところで「買ってくると」って、ご近所で売ってるのですか!?
それって万惣とか千疋屋とかみたいなところでなく!?
うらやましい~。以前は成城石井で見たけれど、
淡路に住んでいた身からは到底支払いたくない値段でしたので、
高知から送ってもらったり、おみやげでもらったりする以外では、
生協のカタログに出ているものしか買ったことがありません。
わたし、シーズン10キロ箱も軽くたいらげますよ~。
shinちゃん、気があいそうね!
2008年04月05日(Sat) 22:06
ろっぷははさん
 編集
もうね~中がどうなってるかわかってるのにもかかわらず
ふたをパコッと開けたときの至福。たまらんのだ。
なになに、剥くの好きなの?いいこときいた(笑)わたし嫌い。
剥いてると我慢できないんだもの。
だから、ぽんが剥いてくれるんだ~(のろけ)。
わたしも文旦ピールもマーマレードもつくらなかったぁ。

……おねえさんって、ろっぷちゃん?
ちゃんと一緒に遊んでくれるかな~。
喜びすぎて制御不能になって飛びつくからね。よろしく。
2008年04月05日(Sat) 22:13
 編集
すんご~い!
ジルママだったら・・・・剥いたらそのまま口の中にポン!です^^
しっぽさんA型?笑
もしかして皮はお湯につけて剥いてたりするのかな?
かな~り綺麗に剥けてますねe-435

フェイちゃんぜったい前見てあるいてないですよね~笑
スリッパが好きなんだねe-446
ジルママも同じようなスリッパ冬に履いてました。
臭い付がお好きかしらん?フェイちゃん~ジルママのニオイが染み込んだスリッパも送ってあげよっか?爆
2008年04月06日(Sun) 01:10
 編集
スリッパってわんこは好きなのかしら?
シーズーもよくやってました。同じく冬用の「もはもは」のものがお気に入りでした^^
文旦、きれい~。
こうやってひとつずつ並べるの、大変じゃないですか?
キレイでとっても食べやすそうですね^^私ならあっという間に食べちゃうかも・・・。
今日、ロールケーキを焼いてみたんです。
お陰さまで上手に出来ました。ありがとうございます^^
リンク貼らせて頂きました^^事後報告でごめんなさい><
2008年04月06日(Sun) 21:54
 編集
ゼリーのようなデザートかと思いました。
しっぽさんの技だから♪ ・・・いやご主人様の技でしたか☆
皮のお皿にちんまりと並んで、思わず撮影したくなる気持ち
とてもわかります~^^
美味しそう♪

フェイちゃんのオスワリ姿、こちらもちんまり三角形で
すっごい可愛い!です♪
2008年04月06日(Sun) 22:14
 編集
こんちは。
文旦、おいしそう。
僕は柑橘系は綺麗に剥いてから食べる派です。
ふっこは面倒臭いみたいですけど。笑
フェイちゃん、随分とおっきくなりましたねー。
犬も人もあっという間に大きくなるんですよね。
2008年04月06日(Sun) 23:09
 編集
淡路にも文旦あるんですね。
なるとオレンジしか知りませんでした。
うちの母、柑橘類好きなので、淡路の方から、時々送っていただいてます。
私は、もう少ししたら出てくる河内晩柑がジューシーで大好きです。(ジューシーフルーツともいいますね。)

うちも同じようなムートンのスリッパ、愛用してました。
私のは、しっぽさんと同じピンクで、母のがグリーン。
ダフネご愛用は、グリーンで、底も破れ、毛もあちこち減っていたので、先日処分されたところです。
何故か、ソックスも帽子も母のものに執着します。
甘いところを知っているのでしょうね。
隠したものを持ってくると、ウマウマがもらえる・・とか。
2008年04月07日(Mon) 14:27
ジルママさん
 編集
この写真の文旦をむいたしっぽはA型だけどね、
いつも少し白いとこ残ってるくらいでも
むちゃくちゃ手早くむいてくれるぽんは、O型よ。
お湯に入れなくても、このくらいにむけるよ~。

フェイは、「現在使用中のスリッパ」を持ったら怒られるので、
これをもらえたときは、キョーレツにうれしかったみたいです。
でも残っていた片足もボロボロにしたので昨日処分されたけど。
足のにおいと、ムートンの皮のにおいと、毛、
これだけそろったら好きに決まってますよね~(笑)
ジルくんやプティちゃんはほしがらないの?
2008年04月07日(Mon) 15:01
たまごさん
 編集
お、ロールケーキうまくいきましたか?よかった~。
見にいかなくっちゃ。

フェイは自分の肩(というか胸?)の毛もむにゃむにゃして
毛玉を作るくらいなので、この毛むくじゃらは、たまらないようです。
文旦、並べ直すより、むきおわったものを持つ手を
口に運ばずにいることのほうが大変(笑)
2008年04月07日(Mon) 15:06
はるはるさん
 編集
これはわたし作~。でも普段、もっと手早く、
もう少しワイルドなものをぽんが作ってくれます(笑)
この写真をみるだけでも、ゴクッてなるほど好きなんですぅ。
三角…あっほんとだ!もっとコートが伸びて真の三角を
つくれるようがんばります!?
2008年04月07日(Mon) 15:12
禅さん
 編集
きれいにむいて…って、みかんも白い筋まできっちり
はずして食べる人ですか?おお!
わたしは、白い筋で口がもぞもぞしようがなんだろうが、
薄皮が厚かろうが、外の皮をむいたらバンバン口に投入。
だから稀に種のあるみかんに出会うと、すっごい悲しい。

だから、シーズンはじめての文旦は、難行苦行です。
フェイはもう、大きくならないみたいです。
ひぃちゃんは、これからどんどん大きくなるね!
2008年04月07日(Mon) 15:19
ダフネままさん
 編集
あるんですよ、淡いグリーンでしたよ。
スーパーではなく八百屋さんとか果物屋さんで
ほんの少しだけ、ほんの一時期だけ並んでました。
なるとオレンジ、島だとほとんど売ってないんですよ。
名産のお菓子に使われるからだそうです(笑)
ジューシーフルーツって、美生柑ですよね?
梅雨ごろのものですよね!すっぱいもの好き仲間ですね~。

ムートンのスリッパ、わたしが使ってるあいだはカミカミ禁止だったので
そりゃもう、ものすごい勢いでブチブチ抜きまくってました。
うちのコレも、見るも無残な姿になったので、今日処分しましたよ。
ダーちゃんは隠しものするんでしたね~。かわいいなぁ。
2008年04月07日(Mon) 15:31
すごすぎるって!!!
 編集
なんじゃこらぁぁぁ””----!!!v-405
何度も見直してしまう、ちとクセになる画像ですね(爆)
どれくらいの時間をかけて、この芸術作品をv-361

スリッパ仮面おかしいですよね~(爆)
あれ、うまいこと動画に撮りたいけど、やって欲しいときにはやってくれないものですね。
目がいってしまってるフェイちゃん、今までに見たことない表情で笑えましたv-411
で、その下の写真のフェイちゃんが超可愛い!!
ホント、美人ですよね~v-363
2008年04月07日(Mon) 21:31
ルナぼんさん
 編集
でしょ~。ルナぼんさんも実物を前にしたら、
わたしみたいに何度も開け閉めしてみると思うな(笑)
たぶん10分くらいですよ。ぽんなら5分くらい。

あ…スリッパ捨てなきゃよかったぁ。
フェイは、投げりゃ取りにいって渡さずにはいられないので、
3回トライすれば、1回くらいスリッパ仮面で来てくれそう~。
イリちゃんは、スリッパはレトリーブしませんか?

この、唖然ボーゼンとした顔、美人?(笑)
つい、いじめたくなるよ。
2008年04月07日(Mon) 22:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL