fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 畑のコウボパン タロー屋TOP日常 ≫ 畑のコウボパン タロー屋

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

畑のコウボパン タロー屋

タロー屋

土曜日、畑のコウボパン タロー屋さんが工房窓口販売を
する日とわかり、行って来ました。北浦和にあるのです。
写真は、わたしの前までの行列です。10:30ごろ。
少し高速も利用したりして、30分ちょいかかるかな。
ちなみに工房は、おもいっきり住宅街の細い路地にあるので、
車は別のところに停めて歩くべし。

畑のコウボパン

今月は、日曜発売のdancyuをはじめ、怒涛の雑誌掲載なので
これから先の窓口販売は、開店時に並んでもこんなに買えないかも。
正式な名前は忘れちゃったけれど、左上から時計回りに
春菊とくるみの入った金柑酵母のカンパーニュ、
夏みかん酵母とピールのカンパーニュ、レモン酵母のブール、
りんご酵母(だったかな)のノアレザン、
いちご酵母をすりつぶしたものがそのまま入ってるベーグル。

わたしが焼くパンよりどっしりと重いのに、食感は軽い。
とくにスライスしてトーストするカンパーニュは、味わい深いです。
酸味も特別に強いわけではなく、酵母のフルーツの香りがある。
うっすらピンクのベーグルなんて、むちゃむちゃおいしかった。
酵母液から前種をつくるパンって、こういう味なんですね!
そのうち前種法、チャレンジするか~?(笑)
いや、たまに買いにいくほうがいいか。

工房をのぞいてみたけれど、リンナイの卓上ガスオーブンが
1台ありました。えっ…!これ全部あの1台で焼き上げたの!?
まじでー!?びっくりしました。

パンジーとフェイ

家の前の歩道にある花壇にて。
毎日、趣味のおじさんがお手入れしにきています。
フェイちゃん真っ黒~。
今日、雨だし、洗われて白さがよみがえりました。

Comment

 編集
イチゴ酵母をすりつぶしたものが入ったベーグルなんて、聞いたことないですぅe-263
超美味しそう!
HPでチラッと見たラズベリー酵母を使ったカンパーニュなんて、かなりそろられてます(ベリー系のもの大好きなんです)。
リンナイの卓上オーブンがどれくらいかわからないけど、卓上というくらいだから、小さめなんでしょうね・・・それでお店を回せるってスゴイですね(驚愕)

フェイちゃん、見つめているウルウル目が可愛すぎe-415
2008年04月07日(Mon) 21:24
ルナぼんさん
 編集
おそらく酵母液を搾り取った「かす」なんだと思うんですけど、
ちゃんとほんのり甘くて、いちごの香りでしたよ。
わたしもベリー系大好きです。ラズベリー…魅力的。
普通、パン屋さんのオーブンて横に大きく長いものを
1段~3段組くらいで使ってるんですよ。
ここで使われているガスオーブンは、自宅でのお教室なんかで
使われるようなものですが、しょせん家庭用の、30cm角天板が
入るか入らないかのものですから、あれだけ焼くには
いったい何時間オーブンを動かしっぱなしにするんだろう…
もしや徹夜!?などと思ってしまいました。
2008年04月07日(Mon) 22:28
 編集
パンジー色とりどりでキレイですね~♪
フェイちゃんもお花と一緒でキレイだねv-410
2008年04月07日(Mon) 23:54
 編集
雨で洗われた、とは「雨だからシャンプーした」じゃなくて
「雨で濡れて汚れが取れた」ってこと?
それなら我が家も一緒。笑
昨日、雨で少し濡れたテトの足先を拭いたら
タオルが泥色に・・・・どんだけ汚れ付いてたねん!やで。

フルーツ酵母は、やっぱり少し元種入れたほうが香り立つよね。
私も再チャレンジしたいけど、
ホシノの手軽さに楽を覚えたら腰が重いね~。笑
そこのパン屋さん、足元にビルドインのガスオーブンの
一つや二つあって、更に卓上のだったとかは?
まさか卓上一つで商売は不眠不休じゃないと厳しいでしょ~?
てか、気になったら質問せんかい!
気になって寝られへんやんか。

2008年04月08日(Tue) 14:54
スイープ&バルクさん
 編集
お花がきれいな時期は、お花と写真撮りたいですよね。
木のお花とも一緒に撮れて、うらやましいな~。
2008年04月08日(Tue) 19:23
ろっぷははさん
 編集
うちは「雨だからシャンプー」よ(笑)
ふつうにお散歩にいって、足を洗うと毎日泥水だよ…
「元種」とは、元にしたフルーツのこと?
なんかもう甘みも酸味も色も抜けきってそうなのに不思議だね。
安定したおいしいパンが作れるから、市販の酵母はいいよね。

間違いなく卓上オーブン1個だけだったよ。
このパン屋さんは、週1~2回しか販売しないからね。
たぶん先日、ははさんがものすごい大量に焼いたのと
同じようなかんじで焼くんだと思う。
分量的にも全体であの1.2~1.5倍くらいだったよ。
2008年04月08日(Tue) 19:30
 編集
しっぽさんの美味しいパン屋さんを捜すアンテナはかなり感度が良さそうですね^^
ご紹介のパン屋さんもレアだけど味わい深そう^^
でも、卓上オーブンだけだなんて・・・。
やっぱり腕よねぇ・・・。ショック(笑)
それにしても今日の風はすごい!
これじゃあ、フェイちゃんの散歩は無理ですね。
2008年04月08日(Tue) 22:20
たまごさん
 編集
たまごさんちのほうは、雨は降ってなかったのですか?
うちのほうは朝から豪雨、夕方くらいは小ぶりってかんじでしたよ。
だから必然的に、室内運動のみ(笑)まだ汚れてないから
いい香りをふりまいているフェイです。

パン屋探し、頭の毛立てて、感じてるのかも(妖怪アンテナ?)。
フルーツがもとの酵母液のパンって、粉の味よりも
酵母の味を楽しむんだろうな~と思いました。
2008年04月08日(Tue) 23:25
 編集
元種って意味、間違えたよね、ごめん・・・
酵母エキスが正解。
起こしたサイダーエキスをそのまま使った可能性もあるよねぇ。
粉と合わせて練って発酵させたやつだと香り薄くなるし
ブヨブヨになったフルーツも香りなんか飛んでるし。
たまごさんに言ってるように、
自家製酵母は酵母の味や香りを楽しむんだと私も思う~。
どっちも作れたら楽しいだろうなぁ。


2008年04月10日(Thu) 22:18
ろっぷははさん
 編集
そのまま使うってのは、吸水のかわりに?
そうかも。レモンや夏みかんは、皮のにがみも感じたから。
こういう自家製酵母は、「かめばかむほどにおいしい」といわれ、
「やや重い」ものが多い気がするんだけど、
自分では、あくまで軽く、嗅いだそばからおいしいっていうパンを
焼くのが理想だから、やっぱりこういうパンは、タマの購入が
いいんだろうな~。
2008年04月11日(Fri) 15:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。