fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日常 ≫ 毛深いのに。

毛深いのに。

りんごのお菓子が食べたいのに、紅玉(ジョナサン)が
手に入らなかったフェイエル地方。
今回、酸味強めといわれるガーラをレモンたっぷりで煮て、

アップルパイ
冷凍シートで簡単アップルパイに。

酸味はいいけど、なんだか風味が足りない残念気分。
だから生クリーム添えて食べました。

--

最近、雨がぱらついたり、やんだり。
今朝もそうだったので、やんだところでお散歩に。

バウヒニア
階段をのぼりきったところにあるバウヒニアの花が、
(日本名ハカマノキ、英語はホンコンオーキッドツリー)
きれいなまま落ちていたので、エルにつけてみました。

フェイにつけかえようとしたら、お花が壊れちゃった。
フェイちゃんは、また今度ね。

--

雨っぽいと、なーんとなくうすら寒いかんじになるのですが、
先日、夜ご飯を食べ終えたエルが、10分おきくらいに
繰り返し、繰り返しおしっこをしました。

食後に水をがぶ飲みするので、その時間帯はいつも
30分置き2~3回はするんですけど、そんなもんじゃなかった。

おかしい…なんか落ち着かないし。

どした?といって、抱っこしてみると、肉球がつめたい。
4つとも、かなりひやーっとしてました。
貧血のときなんかに、手足がキーンと冷たくなるのと
おんなじかな?と思い、

冷えた
ホットカーペットに寝かせ、お昼寝用フリースを貸すと、

冷えた
2分後うとうと。

冷えた
その1分後、ぐっすり。やっぱり身体が冷えてたのね。

エルは、フェイの寝てたベッドとか、わたしが脱いだスリッパとかの
ぬくもりが好きなのだけど、ホットカーペットがあったかいことは、
いまいち理解していない気がします。

誰か(人でも犬でも)にひっついて、暖をとるのがいちばん好きで、
それができないときのベッドやスリッパであって、
ぽわっとあったかけりゃいいわけじゃないのかしらね?

--

さかのぼって、先週の土曜日の話。
Peak to Fongのコースの一部を、逆にたどってみたのでした。

逆行
まだ頭の毛が長かったよ。

逆行
F&E: あれ、一緒にオサシン撮るんじゃないの?

逆行
あのときは、人と犬の行列でしたが、普段は静かな小道。

逆行
Barker Roadに出ました。

Peak to Fongでは、ピークギャレリアの横の階段を降り、
このBarker Roadを通って、左手からここに到着し、
吸水して、この小道に入りましたよ。

この日は、右手(東)にすすんで、帰路につきました。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
このあとに見た大豪邸 ↑ぽちっとおひとつおねがいします


右手奥の芝生のフィールドが、そのへんの公園より広い。
香港の、ピークにほど近いところの一軒家。
庭師さんが、にこやかにお仕事してたのが印象的。

今日は雨がたまにぱらつくなか、歩いて10分くらいの
スーパーまで行ってみたらば、ジョナゴールド(アメリカ産)が
入荷していたので、買ってきた♪やった、やった♪

いつも見に来てくださって、ありがとうございます。

Comment

 
 編集
こんばんは^^
エルちゃん、大事に至らなくてよかったです。
肉球が冷たいと言う事は、やはり体が冷えてるんですね…orz
うちもさっきまで私が座っていた場所だったり
何かしら温もりが残っている場所が好きですね^^;
そんな姿を見て「なんだよぅ~そんなに恋しいのかよぅv」と愛おしくも感じたり(笑)
さすが豪邸、庭が広いですね~
羨ましいかぎりですな(--;
2012年01月13日(Fri) 23:07
 
 編集
エルちゃ~~~~ん。
毛布にくるまってるとお熱が出た人間の子供みたいで一層心配になるねぇ。

実はうちも今朝はるが何回も何回もおしっこするからびっくりしました~!
離れてても姉妹♪
確かに眠いときは肉球あったかいっていつも思ってたけど最近は冷たいねぇ。
やっぱ寒いと冷えるのね。

はるわちっさいときからかなり暑くなるまでホットカーペットに座って毛布をかけた私の傍らにもぐって来ます。
ひめは膝の上。はるが来る前からの冬の定番の特等席でこれだけは譲れません。


↓ぽんさんもあんこ大好きなんですよね~。
うちもこの前のいただきものの最中 私は一個も食べへんかったわe-456
2012年01月13日(Fri) 23:27
fumiさん
 編集
心配してくださって、ありがとう。
ひーんやりでしたよ、ほんとに。
こんなに冷たくなるもんか?と思って、
フェイの肉球を確認したけど、フェイは寝てたから、
むっちゃあったかくって。

すかさず誰かがどいた場所に、すべり込みますよね~笑
あずきちゃんもそうですか。

フェイは、その後のぬくもりにあまり興味がないんですよ。
ひとりで寝たいのよってときもあれば、
でも実は、ほんとは近づいてきてちょっかい出して
ほしいのよってときもあり、かと思うと、
はやく脚をわたしのベッド仕様にしてくださいといって、
わたしの定位置の横で待っているときもあるのです。
ほんとうに犬だろうか・笑
2012年01月14日(Sat) 00:48
ちゃまこさん
 編集
はるちゃんも冷え冷えになった!?やっぱり。
あれ以来、ちょくちょく肉球さわってみてるけど、
あそこまで冷たかったことはないわ。

心配してくださって、ありがとう。
もう絶好調。今もヘソ天でお腹出して寝てるしv-401
エルは夏も日向を選んで寝てるし、冷えっぽいんですね、きっと。

え~1個も?
わたし、水ようかんじゃなきゃ1個は食べるわ。
2012年01月14日(Sat) 00:58
 
 編集
もう大丈夫なのね。
よかったよ~。
でも、よく気づいたね。
足の裏の温度も大切なのね 知らなかったわ。
くるまって寝てるエルちゃんの可愛さったらないわ~v-398

エルちゃん、お日様の充電が足りなかったのね。
2012年01月14日(Sat) 12:23
雪ママさん
 編集
心配してくださってありがとうございます。
もう大丈夫。
わたしも、足の裏の温度なんて、眠いときはあったかい
ということくらいしか知らなかったのだけど。

保健室で湯たんぽだっこして寝かされて、
すーーーっと寝ちゃったのを思い出しました。

お日様が足りないって、おっしゃるとおりかも。
おてんとさまが出てるときに外に行けるのは、
今の時期だけだけど、ほとんと曇ってるし、
だいたいお散歩道は、木陰ばかりだもの。
お鼻も薄くなって戻らないしさ。
2012年01月15日(Sun) 22:07
 
 編集
エルちゃん、ほかほかで気持ちよかったのね。私も入れて~。
この週末、ジンジャーはまだお散歩禁止だし、私も風邪みたいだし、おうちでごろごろしてました。長いお散歩とかハイキング、行きたいよ~。
2012年01月16日(Mon) 10:43
Kaoriさん
 編集
エルはジンジンと一緒で、べろべろ星人ですよ。
それでもよければ、どうぞどうぞ。

ワンのお散歩って、人間のほうの体調管理に
かなり役立ってる気がしますよね。
風邪、大丈夫ですか?
お散歩禁止のうちに、はやく治してしまってね。

一所懸命我慢してるジンジンの肩はどうですか?
また会いたいなー。
2012年01月16日(Mon) 14:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL