fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPその他 ≫ けむにまかれる

けむにまかれる

プリンが食べたーいと、しばらく思っていたので、

プリン
圧力鍋で、ぷるぷるプリン。

パリで、タヒチ産バニラが欲しいなあと思っていたのですが、
立ち寄ったスパイス屋さん、エピス・ロランジェには、
バニラだけで、たしか店頭に7つか9つ置かれてて。
(ほんとは12種類もあるらしいの)

きゃー!さすがっ

と思い、香り比べをしました。
お料理用ってのもあって、それはたしかにバニラなのに
甘くはない香りで。甘い香りのものでも、フルーツサラダ、
焼き菓子、チョコ、シャンティイ…それぞれにあわせた香り。
びっくり。贅沢に使い分けるんですね。

で、フランやカスタード向きというマダガスカル産(Sambave)と、
念願のタヒチ産(Ile de Tahaa)をゲットしました。

そしてそのSambaveのバニラを使って、今回のプリンを作りました。
ちょっとキャラメルが、アパレイユに溶け込んじゃったけど~
美味しく出来ました♪

--

きのうは一日雨。
ぽんが、今年は前厄だと、会社で指摘されて帰ってきたので、
どっかお参りいっとくか~

てなわけで、

Wong Tai Sin Temple
道教のお寺、黄大仙(ウォンタイシン)へ。

何か違うような~
ま、なんでもいいわ、あれこれごちゃまぜ日本人だし。

ここは占いですっごく有名な場所です。
日本人ツアー客チームも、いくつか見かけました。
当たるんだそうですよ~やってないけど。

そして、旧正月は、おそろしく混む場所なのですが、
旧正月前のいまも、じゅうぶんに混んでいました。

なんでかというと、年のはじめに(旧正月)お願いごとをし、
それがかなうと、お礼参りにくるんだそうです。供物とともに。

フルーツ盛り合わせとか、巨大なチャーシューとかを、
前に置いて、三跪九叩頭の礼でしたよ。
ものすごい真剣。どんだけすごいお願いを叶えてもらったのか。
びっくらしました。

Wong Tai Sin Temple
お線香に火をつける場所から、本殿まで歩く。
ここで、お線香を上に掲げるのが、香港式。

Wong Tai Sin Temple
本殿前。けむいけむい。目が開けていられない。

初心者だし、いろんなことがよくわからないままだったので、
占いもせず(大量の占いブースが入った場所は、見てきました)、
とりあえず、みなさまの真似をして、
ペコペコペコとして、お線香立ててきました。

--

そんなわけで、フェイエルの写真は、土曜の連写。
フェイの、なんとも言えない表情に、ご注目。

フェイエル

フェイエル

フェイエル

フェイエル
ぷふふ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
E: えへへ F: ふわァァァ ↑ぽちっとおひとつ おねがいします


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
お線香上向きに持つって、とっても落ち着かない。
あの場所で、お線香を斜め下に持ってるのは、
日本人だった~わかる、その気持ち。

Comment

管理人のみ閲覧できます
 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年01月17日(Tue) 12:04
 
 編集
すんません。
ずーーーーっと、「毛虫に噛まれる」だと思って読んでましたe-263
まだウイルスの余韻が・・・・・e-455

舐められて?乗っけられて?長さを改めて確認し、
「長いわよね?」と同意求められてる気分です~。


2012年01月17日(Tue) 15:03
鍵コメさん
 編集
ありがとうございます~v-398
そんなことないのです、ブログはじめたのも
パン・お菓子のほうが先だったのですもの。

みなさんそう言ってくださる~が無理無理!
でも日本にいたら、送りつけてると思います。
みーんなそれできっと困ってたの・笑
2012年01月17日(Tue) 23:24
ちろはてさん
 編集
さすがにいまの時期は、いないんじゃね?
南国もそうだと信じたい…

フェイの目が見開いてくるのが、笑えるでしょ。
まあ…長いくらいならいいわ、二枚なければv-405

日記見るなって書いてあったから見てないわ。こわっ
2012年01月17日(Tue) 23:32
 
 編集
何もかもが華やか(派手?)なのですねー、香港。
お供えは豪華だしお線香はおっきいし上に掲げるなんて~。
お祭りのようで見ているほうが楽しくなっちゃいましたけど。

フェイちゃんの「えっとー・・・」みたいな表情もかわゆいけれど
エルちゃんの舌の長さにびっくりです(笑)
フェイちゃんのこと舐めちゃってるよね?よね?
エルちゃんが見つめているのはプリンだったりして。
なら、舌が出ちゃうのも分かります^^
2012年01月17日(Tue) 23:51
 
 編集
4コマ漫画。何回見ても笑える~。
フェイちゃんに何か気の利いた吹き出しをつけたい。。。
エルちゃん自分の舌がお姉ちゃんにどれだけ影響を与えてるか全然気づいてないよね^^;

お寺 赤と金でゴージャスですね~。
これだけの煙。帰り道も髪とかお洋服とかすごかったんでは?

2012年01月18日(Wed) 00:49
kuumomさん
 編集
そうなの、日光東照宮もびっくりでしょ。
すでに、旧正月用のお飾りがついてるせいもあるけど、
基本、超カラフル&ど派手です。
お線香も、電気花火(←わかる?)みたいでしょ。

やっぱり長い?笑
しかも舌にホクロがあるんですよ~。
2012年01月18日(Wed) 20:34
ちゃまこさん
 編集
つけて、つけて、ふきだし。
はるちゃんは、舌は普通の長さだよねーきっと。

全身、全種類のアニマル柄着てるおばちゃんなんかも
いたりするんですよ。大阪のおばちゃんもびっくりよ。

ここのすぐ脇に地下鉄の駅があるんですけど、
ドアが開いた瞬間から、すでに煙のにおいがするよ。
かなりいぶされた気がします。
2012年01月18日(Wed) 20:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL