fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日常 ≫ 旧正月の大晦日

旧正月の大晦日

今年の旧正月は、1/23、つまり明日です。
だから今日は大晦日。
ここ数日は、いつも以上に慌ただしく、人出も多く、
12月31日より、よーっぽど年末らしい雰囲気です。

この時期、花市が出ます。
どんなものなのか、きのう見に行って来ました。

花市
香港島では、Causeway bay(銅鑼灣)のVictoria Parkです。

花市
…花はどこ?
ただの縁日状態なんですけど~。
それにしてもすごい人。

場内は一方通行になっていて、ずーっと進んでいって
緑の香りがしてきたら、お花がありましたよ。

ここで、お正月定番のお花をご紹介。

花市
桃。三ヶ日にどんどん咲いてくるのを選ぶのがポイントらしい。
ツノナス。どうしてこういう形にアレンジするんだろう…
金柑は、「お金」と同じ発音だから、
たくさん金柑がなってるのが、縁起がいいのだとか。
みかんが飾られてるところもあるんだけども、
この巨大な柑橘は!!これを置く場合もあるんだろうか!?

花市
いろんな色(水色は着色だと思う)の手まり菊。
ネコヤナギは、銀柳というらしい。
これも不気味に着色されてるものがありました。
年中人気の胡蝶蘭。そして、もちろん水仙も。

あと、おおきなユリとか~
真っ赤なグラジオラスみたいなのも、よく売れてたみたい。

みんなその縁日みたいなところで、
風船とか、風車??みたいのとか、買って持ってる人が
けっこういたのですが(しかも、黄大仙のお線香みたいに、
みんな上にあげて持ってるのよww)、

花市
こ、ここ、これはっ!!
パリのあのお店のパグの仲間ではないか!
でも、パグを持ってる人はいなかったような気がするw

そんなわけで、この人ごみにげんなりして
見学のみで帰ってきた、ぽんとしっぽでした。

--

うちでのフェイエル。

ぽんが、シャンパンを開けるというので、
そのときのフェイエルを撮ってみました。


びっくりしたね~ぷぷ。

甘える
ぽんが、寝転んでPCなどしてますと
エルがあいだにはまります。

甘える
まったく…



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
やぁねぇ あたしはこうしてしっぽを見るの ↑ぽちっとおひとつ おねがいします


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。

いま現在の人出は、とんでもないです。
こないだの黄大仙も、大変なことになってます。
どっちもニュースで流れてます。
香港人あんまり飲まないのに、テンションは高いのよね。

Comment

 
 編集
ぽんさんの楽しそうなこと!笑
だけど、男性はこうされちゃうと
ギューッとかムギュギュッとか、ハフハフ~と埋もれたりとか
あん団子ごっこ(犬が団子で私があんこで、上から絡んで抱きつく)とか
ほぼぬいぐるみ扱いしないもんなの~?

BSで『世界街歩き』てのやってるんだけど
メキシコでも花束にスプレーじゃんじゃんかけてた。
てか、塗料掛けてない花束なんて無いんじゃないかな。
黄色い花でも真っ赤に変身~。
ありえない!と思って正直、引いた。v-12
だけど所変われば・・・で『あり」な国は他にもあるんだねぇ。

↓DSにしても水分量は変えてないっす。
最近は柔らかい生地にするのが好きだしね。
だけどさほど気になるほどの水加減じゃないんちゃうかな。
パウンド生地も作ったけど、「な~んだ、この程度か」くらい。
個人的には風味の問題の方が大きい。
2012年01月23日(Mon) 12:04
 
 編集
こんにちは^^
エルちゃんの驚きようったら…orz
ビビリっぷりがあずきといい勝負かもしれない(失礼な)
イマイチ旧正月というものがどういうものかわかっていないわたくし←ただのバカ
お花の事はよくわからないのですが、手まり菊は切花でよく見かけます。
鉢植えの金柑は見た事ないかも…?
でも、見た目可愛いですね♪
2012年01月23日(Mon) 16:26
 
 編集
恭喜發財!!
こっちの花屋でそれっぽいの探したけどないんだよね~って、当たり前ですけど。笑
スーパーでも金柑の実だけ売ってました。
懐かしい花市だーー。モンコックのほうによく行ってました。 スプレーの色付けはギョッとしますよね。アレンジメントも中々個性的なもの多くて・・・。
アハハ、↑風船の犬の動きに吠えていたかりんの事、思い出しちゃいました!
赤いモノ、身に着けているローカル、多くないですか?
2012年01月23日(Mon) 17:48
シャンパン! 
 編集
いいなあ、今、お正月なんだ。
うちも新年はシャンパンで始めますよー。
だけど、年々高くなる。
一説によると、中国が買い占めるからだって。
あ、うちは全然びっくりしません(つまんないね)。

花の着色って、
色水で浸透させるのかと思ったよー。
スプレーですって?
わからん。
そんなら造花でいいんじゃないの。



2012年01月23日(Mon) 21:49
ちろはてさん
 編集
そうなのよ、どっちかっつーと逆みたいね。
だからエルが寄っかかろうかと思ったら、
ぽんがいなくて「え~~」となって、ぽん大爆笑。

え~黄色も真っ赤に!?なんのために?
スプレーで着色なんだ。
その昔ローマで見たときは、「青いバラ」に
するために、インクの水を吸わせてたよ。
だから、茎とか葉っぱもおそろしい色になってたっけ。

吸水おしえてくれてありがとう。
DSは、風味が違うの?
フランスのバターは水分多めで、柔らかくて、
塩入りも無しも、みな発酵バターでチャーン製法。
2012年01月24日(Tue) 19:55
fumiさん
 編集
あずきちゃんもエルくらい?
もっとびっくりするのかと思ってたわe-277

旧正月って、旧暦のお正月です。
日本でも昔は太陰暦、つまりお月様の暦を使っていたんですが、
もうぜんぜん忘れられちゃってますよね。
横浜や神戸の中華街に行くと、爆竹鳴らしてますよ。
(ちなみに香港都市部は、爆竹禁止~)

金柑、ありえないでしょ、この実のつきかた。
こんなにつくわけないですよね。どうやってるんだろう…
2012年01月24日(Tue) 20:14
ふぁゆん太太さん
 編集
コンヘイ、コンヘイ!
あの手のポーズには、意味があるの?

花桃も、この時期じゃないよね、お雛様のときだもんね。
水仙は、ちゃんと新暦のお正月に咲くしねえ。
金柑、ホームセンターにあったけど、あれって、
その他果物とおんなじ、「苗木」だしね。
こういうふうにめったやたらに実のついた木はないわね・笑

風船犬、こわい動きしますよね。
かりんちゃんの気持ち、わかる。ぎょっとしたもん、パリで。

髪も赤くなってるよ~
たぶんパンツも赤いのはいてるんだよねv-389
2012年01月24日(Tue) 20:22
ハチハハさん
 編集
えーいま円高&ユーロかなり安いのに?
大陸の買い占めはありえますね。

香港は、関税なしなので、ワインは日本より安いです。
が、ラムみたいに強めのお酒は高いし、種類も少ない。
けど、ニコラ・フィアットは、売ってないので、
シャルル・ド・ゴールで見つけて買ってきた♪
っていっても、飲めないんだけども~。

たぶん、手まり菊の青は、色水ですよ。
でも、ネコヤナギは枝だから、スプレーしないと無理でない?
すごーく気持ち悪いんですけどね…

造花も、すっごい多いですよ、香港。
これらはお正月だから、できるだけ生花ってだけかも?
クリスマスの樅の木もそうだけど、
使用後捨てるってのも、信じられない~
2012年01月24日(Tue) 20:32
 
 編集
エルちゃんの驚きっぷりったら!
あまり可愛くて思わず噴出しちゃいました(>_<)
たぶんうちのサムも同じ反応だろうなぁ。
クウはきっと動じない。
こんど泡を開けるときに気をつけて見てみます。

ぽんさんとPCの間に入り込むエルちゃんも可愛い~。
こんなんされたら嬉しくって仕方ないでしょうね。
サムもいっつもパパに激しく甘えていますが
ゴールドのコって感情表現が派手なのかな?
ブルーローンのクウは甘えん坊だけどべったりではなく、
つかず離れずな感じだし。

旧正月ってすごーく盛り上がるのでしょう?
楽しそうだけど人混みがすごーい!
2012年01月25日(Wed) 00:05
kuumomさん
 編集
期待どおりの反応、ありがとうございます!笑
左右見回すしね~おもしろすぎるでしょ。

うちもフェイは、あんまり動じないです。
今回、これでもずいぶん驚いてて、珍しいくらい。
それにね、やっぱり甘えっ子だけど、
エルみたいに、べったりさんではないです。

抱きしめられたりすると、めんどくさがるのがフェイ。
じぶんからぎゅむーっとハグしてくるのが、エルです。
これってカラーによるのかしら。おもしろい♪

旧正月は、盛り上がる~
けど、同時にとっても静かでもあります。
道路も空いてて、がらーんとしてます。
2012年01月25日(Wed) 00:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL