fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 寒い暗い眠い…旧正月TOP日常 ≫ 寒い暗い眠い…旧正月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

寒い暗い眠い…旧正月

Lunar New Yearは、寒くなると、週間予報で言っていたけど、
珍しく当たって、ほんとに、そのとおりになりました。

旧正月元旦の23日は、雨。
夜は10℃きってて、恒例のパレードも、寒そうでしたよ。
テレビの司会の人、トナカイ顔負けの鼻の赤さでした。

唐津くんち
今年の日本の出し物(っていうの?)は、唐津のおくんち。
とってもかっこ良かった~テレビだけど。
ぽんは佐賀生まれだし、唐津くんち実物見たことあるんだって。
この鯛のは、たくさんある山車のひとつだそうで。
いいなー見てみたい。おもしろそう。

そして今日は、霧。昼間の気温も10℃前後。
息も白い。(←めったにありません)

Black's Link
香港は、朝晩の気温差がせいぜい5℃程度で、
晴れてる日は、この時期も20℃超えちゃうこともあるので、
昼間10℃って、いきなりものすごく寒い感覚。

霧の中
まっちろ。今日は、花火があるのにねえ。

Black's Link
でも、雨だったわけじゃないので、
Black's Linkをおりてくるお散歩に、行けました。

Black's Link
エルはいつだってこうですよ。

そして、午後は少し雨など降ったりしたものの、

花火
夜の花火のときは、やんでました♪

毎度のことながら、ものすごい勢いで上げ続けるので、
あたり一面、煙で真っ白。
いつもより余計に煙が滞留しちゃって、なんだかさっぱり
見えないところに、火花が散ってるような状態に~。

最後の大玉のあたりは、ふたたびICCも見えてきましたけど、
いやーもう途中で部屋に帰ろうかと思ったくらいでした。
寒かったしさ。

あ、ちなみに、1年経って、目の前のビルがなんだか
わかりました。これ、警察だ。

抹茶ロール
小嶋ルミさんの卵ロール、お砂糖減らして抹茶仕立て和三盆入り。
(ってもう、「ルミさんのルセット」ではないレベルか?)
今回使ったのは、沖縄の小麦粉。
冬だから、生クリームもいいかんじに落ち着いてます。
うまくできてルンルン。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
念願の~♪♪ ↑ぽちっとおねがいいたします


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
おたふくスパイシーお好みソース、なかなかいいですねん。
むかしはどろソースを混ぜてたの~。←知ってる?

Comment

そそるわ~ 
 編集
和三盆入り、って、とこにぐっときたの。
沖縄の小麦っていいの?

お好み焼きも沖縄の小麦?
しっぽさんが作ると、
なにやらお菓子っぽくみえるね
(青のりをのぞく。あ、だけど、抹茶振ったよーにも見える)。

しかし、香港は花火もすごいのね。
やっぱりパワーが違うわ。
思いっきりひいてしまうハチハハでした(笑)。
フェイエルちゃんたちは大丈夫なんだっけ?
2012年01月25日(Wed) 18:29
ハチハハさん
 編集
和三盆おいしいですよね~♪

あのね、小麦粉はね、お好み焼きをつくろうと思ったら
その朝のワッフルで、ぜんぶ使いきってしまったあとで、
いつも買いに行くお菓子の材料店も、
旧暦の年末年始休みに入ったってときで、愕然として。

あ!そういえば、近所のデパ地下にこの粉が
あったなー、せっかくだから買ってみようって
思いだして、買いに行ったの。

というわけで、お好み焼きも、「沖粉の羽衣」。
お菓子みたいですか?そうかしら~?
仕上げのソースと青のりは、ぽんの手によります。

花火はね~きっと爆竹の代わりなのよ。
そういう勢いだもの。
23分間で、4万発弱あげてるとかなんとか言ってました。
エルは、ちょっとミーミー言いますけど、
フェイは、多摩川の花火も河原で見てたから平気でーす。
2012年01月25日(Wed) 23:18
 
 編集
花火が豪華!
昨年、湘南方面の花火大会は自粛等で無かったので羨ましいい~。
でも煙で真っ白って、上げ過ぎでしょ(笑)
豪華に派手に、というのが香港流ということなのでしょうか。

フェイちゃんとエルちゃんの対比がうちのクウとサムとかぶってしまう。
サムもリードをオフにすると猛ダッシュするのでファインダーに収まらないのですよ~。
尻尾しかうつってなかったりね^_^;それに比べてのんびり目なクウです。

しっぽさんのスイーツやパンが本当にいつも美味しそうですが
しっぽさんはパティシエなのですか?
お好み焼きも美味しそう・・。どろソースって大阪?
2012年01月25日(Wed) 23:43
kuumomさん
 編集
香港は、秋の国慶節と、この春節の2回が大花火大会。
こないだのお正月のビルから出るのは、ちょいと地味です。
やっぱり、新暦のお正月は、ふつうの祝日レベルなの。

動画もいつもどおり撮ってたんだけど、あまりにも白くて。
最後のド派手部分は電池もなくなって撮れなかったんですが(;´д`)トホホ…
この写真も、最初の数発v-469

サムくん、ほーんとお外大好きそうだもの!
寒がりサムくんでも、寒くたってお外は好きでしょ?ふふ。
エルは、ドーンと来るので、鼻しか写ってないことが~笑

そうそう、神戸のどろソース。
淡路島にいたころ、気になって気になって買ってみたけど、
使い切るのが大変だった~そんなにソース使わないので。
そしたら、その後、「ちょびっとどろ」ってソースが
あることを知ったの。

…つい、熱く語ってしまったv-356

ぱ、ぱぱ、パティシエ!?
まさか、まさか~!でもうれしいv-398ありがとう。
2012年01月26日(Thu) 16:26
 
 編集
『唐津くんち』って『唐津くん家』ってイメージでそのでっかい鯛がゆるキャラかと思った。
香港のお正月めちゃめちゃ華やかなパレードですね~。
またもや花火!!

ダッシュのエルちゃん しっぽさん倒されへんかった~?

おたふくのスパイシーソース知らんかった~。
今度探してみよう♪
うちはこの前お義姉さんが広島に帰省した時に『こんなん見つけた~』っておたふくソースのカロリーハーフを買ってきてくれました。



2012年01月26日(Thu) 23:31
ちゃまこさん
 編集
「ゆるキャラ」ってとこが、今どきの発想だわ~。

このパレード、各国の花車が続々出て、華やかなんだけど、
ローカルのバレエ教室とか、ダンス教室とかも
出てきたりするんですよ。
そうなると、ちょっとした文化祭状態・笑

大丈夫~、ほら、エル微妙に左にそれてるでしょ。
ダーッシュして顔にバーンとくるのを、
何度か腕でブロックされてるから(←鬼?)
とまれない勢いのときは、こうしてわたしを一周することを
学んだみたいです。

あるね、あの白いパッケージのでしょ。
ほんとに「おいしさそのまま」?
2012年01月27日(Fri) 19:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。