fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 煙、再びTOP日常 ≫ 煙、再び

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

煙、再び

フランスあんぱん
グリーンレーズン酵母で、フランスあんぱん
イングリッシュマフィンみたいな形にする予定が、
セルクルの大きさにならずil||li_| ̄|〇il||li
上に焦げ目がつかなかったので、あとから焼き目入れ。

こないだ炊いて冷凍しといたあんこに、
金柑の甘煮のちっさいのをひとかけ入れて、
フランスくるみ入りの生地で包んだ。

包むパンは、めんどくさいから最近めったにやらないのにさ。
ちゃんと生地量計算しないのが、悪いんだけどさ。
こういう失敗も、たまには載せようかなと思って。


あんまおいしくなさそうな写真だけってのもなんなので、

ボロネーゼ
ミートソース煮たので、今日のお昼はボロネーゼ♪

日本にいたときは、サンマルツァーノとかシシリアンルージュとか
裏庭に育ててもらってたので、がんがんトマトソース作ってたけど、
こっちにきて、こういうのは、自作するほうが高くつく気がして、
あんまりやってなかった。
が、やっぱり、自分で煮たほうがおいしいね。

--

さて。今日は、念願の太陽が拝めました!一週間ぶり。
霧が晴れて、ぱぁっと青空になりました。
気温もぐーんとあがって、20度越したんじゃないかな。

水休憩
お散歩も、ほのぼのと。
今日は、およだを見計らって、水休憩しました・笑

水休憩
じつは後ろはこうなってまーす。
ふたりともここに、ひらっと飛び乗って、歩くのねん。
でも奥行があるので、あんまり怖くありませんよ。

今日も、Lover's Rockのほうまで歩いていったのですが、
今日は、いつもとは、ぜんぜん違う状況でした。

婚姻石近く
なんだなんだ、この人出は。
ここに、こんなにたくさんの人がいるのを、はじめて見ました。

風車
しかも、人だけじゃなく、お店もでてる。
ここにも風車が。

風車
こんなんも置いてありました。リサイクルw
あーーつまり、風車は、福を呼び込むためなのね、きっと。
福をかき込む熊手と、おんなじだね。

お線香
お線香の数々。

お線香
いつもはなんもないところなのに、お線香だらけだよ。
火ついてるのもあるよ…
で、ほら、黄大仙では禁止だった、ぶっといのもあるよ。

婚姻石へ
この階段をのぼって、Lover's Rockに行くのだけど、
普段なら、のぼってるのは、よっぽどの物好き。

今日は、あったかい土曜日で、旧正月休みも終わり、
もうすぐ香港マラソン、東京マラソンがあるせいでしょうね、
ランナーも、いきなりものすごく増えました。
きのうまでは、しずか~~~だったのになあ。

フェイエルが蹴られないように、気を付けねば。

--

ひなたぼっこ
足を洗われて、窓際の日向であったまるふたり。
この時間、ここがいちばん日が当たってます。

ぎゅうぎゅう
そして、これは今。

クッションで寝ているフェイを、ちょっと向こうに押して、
自分も乗っかることを覚えたエルです。
かなり…無理があるけど。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
zzzzz ↑ぽちっと押したくらいじゃ、起きません


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
やっぱりもう一個、丸クッション買うべきか?

さっきググッてたら、旧正月後、最初の土曜に
Lover's Rockに行くという去年の新聞を発見しました。
 ↓これ。
拜訪姻緣石 新春戀事最強
漢文読みで、なんとなーくわかる。
なんともクサイ演技風の写真が、いかにも香港。
お時間あったら、クリックして、ご覧ください。

Comment

 
 編集
はじめまして!Heartymamaと申します。その昔Sinになが~~く駐在してました。
香港は1回だけしか行ったことないけれど、夫や娘はしょっちゅう行ってた人(夫)と行く人(娘)です。

Sinは国民の7割が中国系の人なので、春節はやっぱり大騒ぎでしたよ。
大きなお線香も懐かしいです。

可愛いお二人さんと素敵な香港ライフですね。また遊びにきます。お宜しくね。
2012年01月29日(Sun) 12:44
 
 編集
えーお線香燃えてる!!てか火噴いてるやん。
フェイエルちゃんが煙り臭くなる~。

お線香の入れ物が、手持ち花火のようにカラフルなんやね。
というか、香港の人は淡~い色は好まないの?

新聞記事みてきたよ~。
あはははは、なんじゃこらっ!!不自然不自然。笑
日本じゃまず見かけないポーズにわろた~。

毎日の気温差が随分あるんやね。
パンも作りにくくない?恒温機あるから余裕かな。
そうそう、発酵バターもようやく復活してきました!v-218
明治はまだだけどカルピス&よつ葉は生産し始めた。
やったー!こってりバターケーキ作るぞー。
DSはやっぱり風味も味もあっさりになる。

2012年01月30日(Mon) 11:47
 
 編集
日向ぼっこのフェイちゃんとエルちゃん同じ姿勢で寝てるっ(>_<)
クウサムもなぜか同じ方向向いて寝ていたりして
そんなわんこの姿ってものすごーく愛おしいですよね。

フェイちゃん、エルちゃんに押し出されて怒ったりしない?
くっついて寝ている辺り、女の子って感じがします。

で・・・パンが失敗?めちゃめちゃ美味しそうですが~。
ボロネーゼも美味しそう。
わたし、パスタはボロネーゼが一番好きなんです。
自分では面倒くさがって滅多に作りませんが
しっぽさんの真似をして週末作ってみようかな(*^_^*)
2012年01月30日(Mon) 23:08
Heartymamaさん
 編集
わーーHeartymamaさん!
お返事遅くなってしまって、ごめんなさい!!

コメントありがとうございます。
のぞきに行っていたので、オサレなHeartyくんのこと
よーーく存じてます。どうぞよろしくおねがいします。

いいですねーSIN。
SINは繁体字のマンダリンなのですか?
って、このあいだHeartymamaさんのブログを見ていて
思ったのです。
今度わたしからも、お伺いさせてくださいね!
2012年01月31日(Tue) 16:37
ちろはてさん
 編集
すんごいでしょ~カルチャーショックでしょ~。
火がついたまんまの状態を求めるなら、
ロウソクでいいんちゃう?と、思いませんか?笑

光線の関係もあるんじゃないかと思うのだけど、
淡い色は、似合わないのよ、香港に。
たしかに志向も派手だけどね。
そして、すべては風水に従うのかもしれない。

今日はあったかい~つか、我が家あつい~
南国好きさんが、今日きてくれるので、よかったけど。
2012年01月31日(Tue) 16:46
kuumomさん
 編集
そうそう、一緒に住んでるからかしら、
おんなじ格好って、多いですよね。
ふふ、かわいいですよね~!!

フェイは怒らないけど、押されてどかないでいられる
ようになったのは、一歩前進です。
まえは、どいちゃって、
「エルがわたしのクッションとったぁぁ」
って、ひーひー訴えにきてました。

うんうん、ときには、人間用のごちそうも!!
2012年01月31日(Tue) 16:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

