fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 角食TOP日常 ≫ 角食

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

角食

冬、はだかんぼうの枝に、鋭いとげがある木を
「なんだろこれ、あぶないなぁ」と思っていたわたくし。
あたたかくなり、気づけば、見覚えのある姿に。

山椒

これは「山椒」ではないか!
花の姿も、山椒の実のつきかたと一緒だし、絶対そうだ!
パンッとして木の芽を添えられるし、
実ざんしょうの佃煮つくって、ちりめん山椒~ウキウキ♪
と思う反面、「ああああ、アゲハがくるよぉぉ」という恐怖感に、
さいなまれているのです。
(虫全般嫌いだが、蝶やら蛾やら、ひらひらするのが最高に嫌い)

角食

話はかわって、リクエストを受けたので、ホシノ角食。
ガスで初。焼き色が薄くなっちゃった。

かぼちゃのタルト

こちらは、かぼちゃのタルト。
そこ、「季節感なさすぎ」とか言わないこと!
小嶋ルミさんのパータ・ブリゼに、津田陽子さんの
クレームドポティロンの甘さを控えたものを入れました。
ごはんを作りながら焼いてたら、表面がまだら焦げ…。
味が単調そうだったので、ナッツをローストして、
キャラメルクリームをつけて、のっけてみました。

きのうのお昼のおやつに、レバーのゆで汁があったのは、
ダフネままさんのレバーちっぷすを作ったからです。
普段、食事でとりづらい豚のレバーで作りました。

レバーちっぷす

焼き上がり~

はやく食べたいフェイ1

F: はやくください

はやく食べたいフェイ2

F: この香り、顔があげられません

大変おいしいようです。
まとまりやすく、のばすときも打ち粉いらずで、
とても作りやすいです。
教えてくださって、ありがとうございました!
詳しいルセットは、ルナぼんさんのブログにあります。
ぜひご覧くださいね~。

Comment

 編集
「そこ!」のそこはだ~れだ!?

レバーチップスは、いきなりみんなで作り出して変!
フェイちゃん、舌がちょっぴり出て、待ちきれない様子ありあり(笑)
このまま、待っててたら、匍匐前進でにじり寄ってきたりしません?
2008年04月17日(Thu) 13:03
 編集
アゲハが来るのは、大丈夫なわたし・・
その後に、生まれて成長し、羽化する前のおめめ模様の頃が一番こわ~い・・

豚レバーですね。
日記に、豚ってあったので、ヒレとかももとかを想像してました。

プレートに並んだチップス、さすがしっぽさん!
私は適当~な人なので、あっちこっち向いてるし、実は厚みも結構、ばらばらだったりします。
麺棒とすりこぎが同じ引出しに入っていて、
なんかやり難いな~と思ったら、すりこぎだったことが・・

ちょいべろフェイちゃん、可愛い~~
3つも並べてもらったのぉ。
ダフネは小さくちぎって、ちょびちょび貰ってるよ。
2008年04月17日(Thu) 15:56
 編集
ごはんを作りながらお菓子作りを同時進行だなんて・・・スゴイなぁ~v-405
かぼちゃのタルト、学生のときにお友達が作ってくれて、エバミルクだったかなにかが入っていて、円やかなコクに衝撃を受けました。
しっぽさんのタルトは、どんなお味なのでしょうかv-346
甘さ控えめなのにとっても惹かれますv-415

ダフネままさんから伝授してもらったチップスは、オーブンの中に入ってる写真ですかv-361
オレンジ色の光がますます美味しそうに見えますね。
フェイちゃん、目の前に3つも並べられて(爆)
ちょいベロ写真が可愛すぎぃぃぃぃ~e-328
2008年04月17日(Thu) 16:24
ろっぷちちさん
 編集
鹿さんがいっぱいいる方面から聞こえる気がしたよv-397
手づくりトリーツって、マンネリ化するじゃない?手軽なニューレシピの
登場をみんなが待ちわびていたに違いない(笑)
匍匐っつーことは、伏せてるものですな。
首をめいっぱいのばして下向けば届くから、わたしが余所見したら
どさくさにまぎれて盗み食いするかもしれませーん。

あ、そうだ、退院おめでとさんです~e-398
2008年04月17日(Thu) 22:11
ダフネままさん
 編集
やはりその状態のアレが怖いのが普通ですよね。
わたしもツノの出るアレにもびっくりして、かーなり飛びのくものの、
いやーな汗流しながら、観察できちゃったりするんです(^^ゞ
飛んでくるアレには、総毛立ってダッシュで逃亡です…
豚のヒレとかモモ、いいお肉が手に入ったら、やってみよう!
ビシーッ並んでいるのは、そうしないと一度に焼けないからですよぉ。
なんだか、パピルス画みたいだから写真撮っちゃいました。

それにしても、すりこぎって…もっとはやく、気づいてくださいよ!!(笑)
フェイも普段パキパキ割ったものしかもらえないので、
3つもいいの!?みたいなかんじでした。
2008年04月17日(Thu) 22:27
ルナぼんさん
 編集
うちは一汁二菜くらいの粗食なのよ…たくさんおやつを食べるために(違)
だから、お菓子をオーブンに入れて焼き上がるくらいの時間で
ごはんは完成しちゃうのです(^^ゞ
これは、かぼちゃのポタージュがかたまったかんじです。
タルト生地も薄い塩味のパイっぽいもので、それをごく薄く
敷いてあるので、割って散らしたクラッカーのようです。
お友達作のエバミルク入り…それも気になるわぁ。

そうです、オーブンがピーーーって言った直後に、
せまりくる熱風に向けてシャッターを押してみました。
なんか、このちっぷすを見せて写真を撮ると、
どれもこれもみんなちょいベロになってます(笑)

あ、勝手にリンクしました!事後報告ですみません~
2008年04月17日(Thu) 22:38
 編集
ええ、そうさ、「そこ」だすがな、わてが。
珍しく季節ずらしてるのぉ・・・・って思ってたら
自分で突っ込みいれてたし、許したるわ。←何を?笑
そやしレバーチップス、くれ。
そしたら作らなくていいし~、うふふv-238

そういえば、たまごさんに山椒は蝶が~・・・なんて書いてたのに
自分ちにもあったなんて・・・・一人ボケじゃないのさ。
そのうち「ヤツがいたっ!」って報告がアップされるんだろうか。
ひゃ~~~、怖い、いやだ~~~~!!
2008年04月18日(Fri) 17:11
ろっぷははさん
 編集
だって、生協でとてもおいしそうな「かぼちゃのマッシュ」
という冷凍品があったから、注文したんだもの~!
レバー甘辛く煮付けてないで、ちゃんと姫たちに作ってあげなさーい。
そうなのよ、かぼちゃと山椒で、一人ボケツッコミ完璧よ。
アレの報告?したくてもこわくて写真撮れませーん!
仮にシャッターを押したとしても、リサイズ加工ができませーん!!v-393
2008年04月18日(Fri) 21:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。