fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ 清明節

清明節

今日は清明節で、休日です。
週のまんなかで、長めのお散歩。
Quarry Bay Market横からPark Viewまでを歩きました。

柏架山道
Picnic siteにあった白いバウヒニア。
勝手に木の下まで、行っちゃいました(ーー゛)

エル神隠し事件再現もなく、無事Quarry Gapに到着。

大風坳
お水もらっておやつもらって、ごきげんさん。

大風坳
耳も出して、風を受けて涼んでおこう。

そしてダムへ向かって歩いて行きます。
このコースで、ここがいちばん快適。
なにしろ、Corridor with "natural air-conditioning"
と書かれた看板が、設置されてるくらいですから。

大潭道
そしてこのへん、すごく良い香りがする場所。
なんの木だろうね。

大潭道
自生するつつじは、赤いようです。
このサイズの花と、もうひとまわり小さいお花をつけたのが、
ありましたが、どちらもこういう朱色でした。

そしていつものダムを通って、陽明山荘までのぼりました。
きれーいな舗装路なのに、どーして毛がかなりもつれたのかしら。

--

山食
のびない山食。
でも、今回は生地の質が、ましになった気がする。
やっぱり、最大の原因は、こねすぎだったみたいだわ。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
もひとつウマウマくださーい ↑ぽちっとおひとつ おねがいします



いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
うちに帰って、コームをかけていたら、エルにノミが!
細かい目のコームにのって出てきました。

ん?ぎょっ、虫?
と思ったら、ぴょんと床に降りたの。そしてまた、ぴょん。
こーいう動きは、ノミでしょ。

ぽんにプチッとやってもらいました。
やだわぁ、エルってば、どこでひろったのかしら(ーー゛)

Quarry Gapで、警察?の人が、チラシを配ってました。
1枚くれたので、見てみると、
「お墓でモノを燃すときは、必ず焚き火缶の中で!山火事注意!」
という主旨のものでした(たぶんね)。

清明節って、お墓参りとお墓のお掃除に、行くんだものね。
はあ、なるほど…

Comment

 
 編集
こんばんは^^
タイトルの正式名称は「せいめいせつ」ですよね?
一瞬「せいめいぶし」と読んでしまい
こぶしをきかせて演歌を歌っている安倍清明を想像してしまいました(恥)
もうノミダニの季節なんですよね…
ノミ、まだ実物を見た事がありません。
ダニは動物病院でホルマリン漬け状態のを見せられましたが^^;
そしてしっぽさんの山食、美味しそうにしか見えないんですけど?
1度しっぽさん作のパンやデザートを食べてみたいです♪
2012年04月04日(Wed) 19:14
 
 編集
沖縄では清明(しーみー)お墓の前でゴザをひいて
一族が集まり重箱につめたお料理をお供えしてか
らみんなで食べるというイベントがあります
中国から来たんだよね

ふたりがしてるスヌとっても可愛い~~~
しっぽさん作?
2012年04月04日(Wed) 22:33
↓ほんとー?
 編集
フェイエルちゃんたちが、クリニックでびびるって?
そーは見えないわね。
静かにフセして、おりこーじゃない。

週の真ん中がお休みってステキ!(願)。

二人とも打って変わって楽しそーね(笑)。
しかーし、ノミーは困るね。
やっぱり、フロントラインとかするの?

ボンのふくらはぎのブルーってなーに?
後ろ姿、決まってるよv-339
って、前に書いた時とおんなじスタイル?
2012年04月05日(Thu) 11:21
 
 編集
ぽんさん、すげーシューズ。笑
大きな足に似合いそうだけど、しっぽさんは持ってないの?

香港は節気があるとお休みになるの?
そしたらおやすみがいぱーいあるねぇ、うらやまし。
日本にいる時よりぽんさん登場率高い気がするのは
お休みが多いせいかと思ったんだけど。

ノミはダニよりヤだなぁ。
何度も何度もチェックした?
一匹で済んでいますように。
2012年04月05日(Thu) 12:10
 
 編集
フェイちゃんが舌出してるってって事は
気温、湿度は高めなの?

ポンさん、相変わらずオシャレだわ。
タビックスみたいな靴、歩きやすそうね。
水陸両用?

そろそろ、フロントラインしなきゃって思ってたトコなの。
エルちゃん、教えてくれてありがとう!
2012年04月05日(Thu) 15:33
fumiさん
 編集
fumiさんのその想像、
その演歌を聞いて、道真さんがすごすごと天満宮に
帰っていく姿を想像してしまいました。

わたしね、小学生のとき、友達が猫ちゃんについてるのを
みせてくれたので、知ってたの。
ダニのホルマリン漬け!?
それって吸血前?後?

おいしそうに見える?ありがとうございますぅ。
食べたい?…ふとるよ。
2012年04月05日(Thu) 20:45
天ママさん
 編集
沖縄では、ちゃんとお料理お供えするんですね。
しっかりと後世に伝わって残ってるんですね。

香港では紙のお供え物やお線香を燃やすみたいです。
カントリーパークの入り口で、いろんな張り子を売ってました。
そして今朝は、たくさんの山火事のニュース。

このスヌかわいいでしょ♪♪
これまた、Iris Sharing Co.の昔のものですよ。

お揃いで2枚ずつサイズ違いで買ったんですけど、
フェイ用の小さいのは、耳が長く分厚くなりすぎて
香港じゃ暑苦しそうなので、それぞれ似合うほうを
つけて使うことにしました。
2012年04月05日(Thu) 21:17
ハチハハさん
 編集
いんや、静かじゃないんですよ。
抱っこして、やっぱ下りる、誰か来ました、
いちいちバタバタして、
キーーーとかヒーヒーとか言ってるんですよ。
2枚目の写真、だから下の歯が見えてるの。

今日は飛び石の平日で、明日からイースターでっす♪

香港はね、フロントラインもフィラリア予防も、
待ったなし、1年中ずっとやるのです。
フロントラインプラスは、前回のシャンプー後、
数日置いてやったばっかりよー。
だからか、ほとんど吸血できてなかったみたいだけど。

ふくらはぎのは、スポーツ用の脚絆ですね。
着圧ハイソックスに筋肉サポートがついてるよーなかんじの
ものです。疲れにくいの。
前と脚絆&スタイルは一緒。シャツ、靴、パンツは違うかも。

あっちなみに、P、ポンジュースのぽんです。よろしくでーす。
2012年04月05日(Thu) 21:27
ちろはてさん
 編集
あーら知らないの、ビブラムファイブフィンガーズ。
わたしは今のところ持ってません。
まずぽんで試して、よければ買ってみようと・笑

いやいや全部の節気がお休みじゃないですよ。
明日からイースターだし、東西両方の休日があります。
が、日本のほうが、休日は多いです。

日本を離れる前は、ぽんは先に香港にきてたし、
日本では、みんなが遊びに来てくれた話題なんかも
多かったからじゃないかしらね。

これ読んで、さっき、のみとりコームかけました。
ひさしぶりに。
意外と長い部分のアンダーコートを抜くのにいいな(←違)
あれ1個だけだったみたい。ありがとね。
2012年04月05日(Thu) 21:42
雪ママさん
 編集
気温は24度くらい、湿度は香港的には大したことなかったけど、
風がとまっちゃう場所だと、暑く感じました。

この靴は陸用だけど、水用もありますよー。
いつものお散歩道に、これ履いてランニングしてる人も
何人かいるんですけど、裏が薄いので、足音が独特で、
ペッペッペッペッてかんじなの。
どんだけ偏平足なのかと、最初思ったけど、違うらしい。
ちなみに歩いてるぶんには、音はしません~。

そうよーゆったんも気をつけてお散歩してねー。
2012年04月05日(Thu) 21:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL