fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ おひかえなすって

おひかえなすって

木漏れ日
お水休憩中。
木漏れ日と一緒に撮ってみる。

白い花
いま、お散歩コースで目立っている花。
花火みたい。これなに?
わたしの大嫌いなひらひらするアレが、
必ずまわりにたかっています。

あともう一つは、白い葉っぱが出る木。
ヤマボウシに似てるので、気持ちがなごみます。
でも白い葉っぱが2枚(だと思う)なの。
こちらは、撮影しやすい木がなくて断念。


さて、ペロっと寝顔の動画を、と思ったけど、
ファンが減るといけないので(いるのか~)
今日のお昼寝の動画を。
これなら、まだかわいいでしょう。


どんな夢、見てるんでしょうね?
エルは、瞬膜が赤いので、半眼が、よりコワイかも。

ちなみにフェイは、

お昼寝
ものすごく小さくまとまってます。


ビスケット
キャロブのビスケット焼きました。
リリちゃんのママさんに半分もらってもらった
キャロブパウダーだけど、まだいっぱい残ってる。
せっせと消費につとめましょう。

なんで、「おひかえなすって」の格好するの~って
笑いながら撮ったけど、さすがデジイチ、ちゃんと撮れてた。
肉球側は見せてないけど、雰囲気ね、雰囲気。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
バリバリもぐもぐ ↑ぽちっとおひとつ おねがいします


いつも見に来て下さって、ありがとうございます。

そーいえばエアコンの話書くっていって書かなかったわ。

エアコンが、怪しい動作を見せたわけは、「漏電」でした。
いつぞやの日曜朝、動かしっぱなしのエアコンが止まっており、
??と思いながら、再度動かしたとき、あまりにも奇妙な
動作だったので、電源(日本のブレーカーみたいなもん)
を切って、使わずにいました。

月曜に見に来たおっちゃんたら、
電源入れたら動くから、大丈夫、使ってって。

いやいや、だって動作変だもん、このまえ止まってたし、
おかしいでしょ?ちゃんと調べろ!おいこら!

言うたら、ベソかいて「だってモウマンターイ」ですよ。
(ここ書きましたね)

で、ほんとにモウマンタイなんだな!つって
使ったら翌日、ピーピピーとか妙な音させて、
煙いにおい+部屋うっすら煙い状態で、完全動作停止。

そーだろーよそーだろーよ。
電源スイッチふたたびオフ。

そして木曜朝、やっとメーカーのサービスマンが
送られてきました。
電源スイッチを入れても、エアコンに電源が来ないのを
不審に思われて、ヒューズボックスを見たいといわれ、

しっかりねじ止めされているエアコン用電源専用の
ヒューズボックスを、おにーさんが開けてみると、

ちょっちょっとちょっと、真っ黒よ!!

おにいさんは、真っ青。
「さわらないでっ!」と興奮気味に語り、
状況を広東語で説明してくれる。

あたしゃそれはわからんので
(見りゃ漏電でスパークしたことはわかるが)
それ、不動産屋さんに説明してくれる?
と頼んでみると、オッケーと電話してくれる。
おたがい広東語のほうが、話もはやいでしょう。

今後のスケジュールは、ヒューズ関連の修復をし、
電源が回復してから、エアコンの再チェックということに。

そして、金曜夕方6時半にヒューズ工事が急に決定。
香港は遅刻常習なので、7時半まで待ったけど、
それでも来ないので、不動産やさんに電話。
確認をとってもらうと、

「前の現場の作業が終わらず、8時半くらいになっちゃうかも」
だから、土曜日にしますかと言われましたけどね、
「いや、今日、お願いします。何時でも待つから」
言いましたよ。フェイエルの生活がかかっている。

そして8時半から15分遅れで到着。

月曜の、モウマンタイおじさんが。

あら、あなたなの!

言ってしまいましたがな。ついつい。
いそいで仕事して、

「ほら、電源もどったし、もう使える」(←予想)

言いながら、逃げるように帰っていったわ。

そうとうのおつかれ顔で、しかもきっとその日シメの仕事が
「ちゃんと調べろ!」って何度も言われた、言葉の通じない
うちだもんなー。かわいそうに。

そして、エアコンのサービスマンが週明けに再来。
ちがうおにいさんだったけど、この人も好青年でした。
そして「使って大丈夫」
とお墨付きをもらってから、運転開始。

古いエアコン、順調に動いてます。
ええ、もう寒いほどに。
使えなかった一週間が、暑くなくてよかった。

モウマンタイおじさん、ヒューズの工事はできる人だった。
日本で言うところの、電気工事士さんだったのね。


というかさ、
呼ぶ順番、間違ってない?
最初の依頼でサービスマンが来てたら、エアコンに問題なく
漏電が疑わしいってことになって、モウマンタイおじさんが
修理してくれて、完了、でしょう。

もしここが日本のような木造だったら、火事だよ、まったく。

そんなこんなの、ちょっとした危機でした。
長々読んでくださって、ありがとうございます。

Comment

 
 編集
エアコンは死活問題だから、モウマンタイじゃ困るね 笑
直って良かったです。

あのさ~エルちゃん超可愛いんだけど~~~
ママの膝の上気分かな。対照的なフェイちゃんも笑えるけど、ぴくぴく動くアンヨにくぎ付けです。
ちなみにおひかえなすってが分かってない私でした。見てないんだな、これが。
2012年05月31日(Thu) 00:57
 
 編集
エルちゃんには絶対腹巻が似合う!!笑
右足だけピクピクは、腹巻させたらシロジロー。
最後のには、ぜひぜひカラクサモンモンも背負わせて~。

エアコンの話はそういうことだったのね。
漏電怖いよ~。
つい先日も、京都太秦の由緒ある大きな撮影スタジオが
おかしいからって電源切ってたのに
結局漏電で全焼しちゃってた。
漏電て怖いんだって、改めて思ったとこ。
で、本当に「おいこら!」ってモーマンタイおじさんに言ったの?笑

写真の白い花の方はよく分からないんだけど
白い葉っぱの出る木って、ん~・・・もしかしてハンカチの木かな?

2012年05月31日(Thu) 11:37
 
 編集
こんにちは。
新入りひなはエルちゃんタイプかも。
瞬膜は普段白いんですけど、眠くなると充血して赤くなるのですよ。
なので余計に怖く見えちゃうんですよね(笑)
エアコン、無事に直ってよかった~
我が家もしっぽさんに言われて、あれから全室フィルター掃除しましたよ。
全部で10枚。
綺麗に並べて干したら圧巻だったぜぇ。
2012年05月31日(Thu) 11:48
 
 編集
エアコン正常復活、おめでとうございます!
おにーさんの緊急時の広東語ってメチャ早口そう(←勝手なイメージ)

家のワンは、お腹を見せて寝ることがほとんど無いんです。
あっても真夏だけ。。。だからヘソが天可愛くて!
足のピクピクも、超キュート♪
寝姿もぜひアップして下さいな!ファンは絶対止めないから(笑)
2012年05月31日(Thu) 14:02
 
 編集
はじめまして
シルーズちゃんのブログから飛んで来ました。
うちのシュシュは シルーズちゃんとはパパがおんなじでした。
クレアちゃん ハニーちゃんとは姉弟です!!
フェイちゃん エルちゃん 超美形!!
可愛いですねぇ〜〜
また お邪魔させて下さいね。
宜しくお願いします。

もし よろしかったら 私のブログにも遊びにいらしてくださいね!
2012年05月31日(Thu) 16:07
 
 編集
漏電ですか( ̄◇ ̄;)こわいこわぁい!
大事になる前に直ってよかったです。
ウチもボビーが居るからフル稼働だもんねぇ、気を付けなくっちゃ?って素人じゃわかんないもんね。
エルちゃん、気持ち良さそうね〜(^∇^)お茶目だわ♪
2012年05月31日(Thu) 16:30
 
 編集
可愛いね~。
最初のチラっと赤めも見逃さなかったわよ~
ピクピクあんよがまたカワユスi-178
エルちゃんてば、お外では気がちっさい分、お家では大胆ね。
安心しきってねてるのね。
こういう姿を見ると、なんか嬉しいよね。

漏電だったの!
コワ~イ。
私、ダメだわ、こういういいかげんなのは。
頭から湯気出るわよ。
でもまぁ、これで安心して夏を迎えられるね。
おニューのエアコンにならなくて残念だったね~。
2012年05月31日(Thu) 16:45
ゆーママさん
 編集
モウマンタイは、ヤウマンタイ
って聞いてたけど、ほんとでした。まったく。

すんごいでしょ、エル・笑
手をプルプルしてるときもありますよ。

人間のお腹の上に腹ばいになってピットリするのが
エルのいちばん好きな体勢と思われまーす。

すんごい重いんだけども。

えーー知らないのーーー
って、わたしもちゃんと知ってるわけじゃないけど、
じゃあ、なんのことかさっぱり??でしょ。
2012年05月31日(Thu) 22:11
ろはてさん
 編集
お嬢なんだってば!とりあえずイメージだけでも!

すんごいでしょ漏電。
太秦…そんな大変なことが…。

きっとスタジオだから200Vだよね。
香港も200Vなんだけども。
いやーまじでうち火事にならんでよかった。

「おいこら」て英語でなんていうんだろうねえ?
「話きいてんの?」くらいは言った。

ま、でも英語つうじないんだけどさー。

ハンカチの木か(いまググった)。
白い葉っぱが上についてるかんじがするんだけど、
そーかもしれない。
今度がんばって撮ってみよう。いつもありがとう。
2012年05月31日(Thu) 22:42
fumiさん
 編集
ひなちゃん、普段は赤くないの?
そういえば、フェイもテンパッて疲れると
目の淵が赤くなるかもしれない…

10枚よくがんばりました!
じゃ、ご褒美にガリガリくんを~(またかよ!!)
2012年05月31日(Thu) 22:46
Tarrodsさん
 編集
ありがとーございます。
もし火事になっても、フェイエルふたりつれて、
32Fからどうやって逃げればいいのか、
想像つかないです。こわ。

すんごく滑舌よく話してくれましたけどね。
「まあまあ、わかった、わかったけどわからないから、
落ち着いて」って思って、聞いてました。

あとで気づいたんです。
メモを用意して筆談してもらえば、よかったなと。
だいたい意味わかりますからねー、漢文だから。

タロくんも!?
フェイも~!!フェイは真夏もしません。
いちばんリラックスして「ヒ」です。(形)

Tarrodsさんも見たいんですか~!?物好きねぇww
2012年05月31日(Thu) 22:55
ナナ シュシュママさん
 編集
はじめまして!ようこそいらっしゃいませ!
シュシュくんは、クレアちゃんたちの兄弟なんですね。

ということは、フェイは年上だけど
シュシュくんたちの姪にあたります♪
ハニーちゃんちのティナちゃんのひ孫でもありますよ。

難しいですね・笑

超美形!?
なーんにも出ませんよ~。うれしいです☆

これから遊びに伺いますね。
コメント、ありがとうございます。
2012年05月31日(Thu) 23:18
ボーママさん
 編集
ボー家(←あれ?)は、まだ新しいから
漏電なんて起きそうもないですけど、
なにしろここは香港ですからねー、
気をつけといて損はなし!ですよ。

若かりしボビーくんのお歌ほどお茶目じゃないわぁ。
(しつこい?だってあれ、すごいかわいい~)
2012年05月31日(Thu) 23:20
雪ママさん
 編集
エルは、安心しきって寝てるんだろうなと思う一方、
へそ天しないフェイは、不安なのかしらと思ったり。

…寝込み襲われるからかしら。
顔つっこまれてスーハースーハー。
エルもやられるけど、
でも寝てる。笑

でっしょ~。
わたしも湯気出てたと思いますよ。
おニューにならなかったのは、残念だけど、
工事になって、またさらに待つのは嫌だったから
それはそれでモウマンターイ♪
2012年05月31日(Thu) 23:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL