fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ あっつ~い

あっつ~い

胚芽角食
胚芽角食。
坊主を、ひまわりでごまかしてますが^^;
まあパンの質としては、スランプ脱出かな。
自分に甘く。



今週は、暑くなりました。
お散歩で、汗ビッショリ度が、はんぱない。

休憩
さ、さ、はやくお水ください。

休憩
息がある程度落ち着くまで、休憩して、折り返します。


うちに帰って足洗って自分洗って、
今日は、ワン友さんたちと、飲茶ランチでしたよ。
エクセルシオールの、怡東軒(Yee Tung Heen)にて。

イートンヒーン
iPhone写真で失礼。

四角いせいろ、かわいいっ。
キャンドルを入れるタイプのポットウォーマーも、
好みだったのに…あんまりちゃんと写ってない。

この場所で、この雰囲気、おいしさは貴重かも。
どれもおいしかったけど、ただひとつ、
鶏とナマコの小籠包は、びみょーでした。

この「ナマコ」という名前が思い出せなくてね、
「ほら、あのウミウシみたいなやつ」でわかってくれた
お友達、さすがだと思いませんか。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
お水の次は、おやつでしょ ↑ぽちっとおひとつ おねがいします



いつも見に来てくださって、ありがとうございます。

ランチ後、お茶してるときに、
「コナン」の話をしたわけですよ。
ところが、どーーーーも、みなさん話がわかってない。

おかしい…

で、突き詰めてみると、
みなさん「名探偵コナン」を思い浮かべていたんですよ。
なんでよっ!だってわたし世代よっ!

「コナン」といえば、「未来少年コナン」!

決まってんじゃないのー!
と思ったんですが、ちがうんか…?

宮崎アニメなのに。
さっき思い出せなかった名前は、ジムシィよ。
って、コナンもラナも知らないんじゃ、知らないわね。
アレグザンダー・ケイですよ、原作は。

同世代なのにある種のジェネレーションギャップを感じてしまった
しっぽを、かわいそうだと思ったあなた。
↑のバナーにポチ、おねがいします。

Comment

 
 編集
そうだそうだーーー!コナンといえば「未来少年コナン」!
走りながらピョーーーンと飛んで距離を稼ぐのが大好き!
テトの無駄ジャンプ入りの走りを見て「コナン!」て思うもん。
ジムシィと「うまそう」も大好きさ~。「うまそう」覚えてる?
ナウシカよりラピュタより、絶対コナンで~す。
仲間がいて、めちゃ嬉しい。
第一、ナウシカ苦手・・・オームが・・・v-406

ひまわりで誤魔化すと言っても、
ちゃんとパンにピント合わせてるからえらい。笑
フェイちゃんたちはどこで休憩してるの?
どっかの家の前?

香港では、ランチお出かけ増えたね~。
鶏とナマコは、それぞれじゃなく
その二つが具の小籠包なの?う~ん・・・・。


2012年06月09日(Sat) 11:36
まったくスルーですけど
 編集
宮崎さん、ってこと以前に、
アニメはスルーなハチハハです。
あ、学生時代に1回アニメの元?に色塗る
アルバイトしたことあるけど。。。

煉瓦壁前のフェイエルちゃんたち、
ベロだしてなきゃ、パリの街角風よね。

←? →?
雨ん中の朝散歩で、
ドクダミちぎって嗅いでみた。

・・・いいにおい、じゃないの、これ?
某高級ベトナム料理屋さんで、
最初に山盛り出てくるのと、おんなじにおいに思えたわ。
2012年06月09日(Sat) 12:44
 
 編集
この角食は何枚切りで食べるの?
私は今、4枚切りで焼いてバターと蜂蜜をたっぷりがマイブームなの。

暑そうね。
2姫を見てるだけで分るわ。
湿度が高いんでしょ?

香港といえば飲茶がまず浮かぶわぁ。
美味しそう、食べたい!

↓フェイちゃん、奥の奥までしっかり磨いてるね。しかも、すごい迫力だわ。
それに比べてエルちゃん、可愛い♪
2012年06月09日(Sat) 15:51
 
 編集
フェイ エルちゃん あちそう!!
もう何年も前 香港行ったけど、、暑かったぁ〜〜
でも 建物の中は エアコンガンガン!!
こちらは 梅雨入りです。。。
毎日 お散歩大変になります。梅雨明けたら もっと大変!!

おいしそうな飲茶の数々、、食べたぁ〜〜い。
2012年06月09日(Sat) 21:54
 
 編集
すみません。。。私もコナンと聞いて、思い出したのは名探偵コナンでした。
う~ん、未来少年コナンもN○Kで見ていたような記憶もあるけれど
あやふやだなぁ~

コートキングのアドバイスありがとうございました!ネット注文したので
使ってみるのが楽しみです。アンダーコートがごっそり取れるといいな!
これから夏を迎えますからね、できるだけ涼しくしてあげたいです。
2012年06月10日(Sun) 23:07
ろはてさん
 編集
だよねえ。
わたしそこまで細かく覚えてないんだけど、
当時ずいぶん好きだったのは、覚えてるのよ。
ラピュタのシータは、ラナそっくりだよね。
パズーもコナンに似てるけど。

ナウシカは、年取ってからのほうが、おもしろく感じる。
はじめて見たときは、こわかったもん。

ここはねえ、なんとかシアターって書いてあるとこの前。
幼稚園や母子院などがある場所で、個人のおうちではないと
思うけど、よくわからんです。

あ、いちおう解説しますと、
広東料理の海鮮食材は、いったん乾燥したのを
ものすごく時間をかけて丁寧に戻したのを使うの。
海陸両方の食材を使ってる料理もけっこうありまーす。
このナマコも、生ではなく、ほぼコリコリ感のみ。
でも微妙。
やっぱ小籠包は豚でスープじゅる~のほうがうまい。
2012年06月10日(Sun) 23:12
ハチハハさん
 編集
セル画に着色!?
さすが美大生のバイト。かっこえ~☆

わたしセル画時代のアニメのほうが好きだし、
クレイアニメみたいなコマ撮りもいまだに大好きだし、
いちいち手間のかかるのが好きみたいです。

パリの街角!?
なんとなく雰囲気は素敵でも、細かく見ると、
じつはキチャナイあたりも似てたりして。

> ←? →?

↑これなあに?

どくだみ、ベトナム料理で使うみたいです。
つーわけで、ご明察♪♪大当たり~!
2012年06月10日(Sun) 23:18
雪ママさん
 編集
おんなじっ!
わたしはいつも4枚切り。
胚芽食パンは、蜂蜜入れてるから、よけいあうの。
バター+蜂蜜、おいしいですよね♪

でも雪ママさん、関東なのに、厚いの好き?
めーずらしいー。でも仲間、仲間。
外カリ中フワがいいのよね~。

山からおりてくる風が、けっこう強いので、
風さえあれば、どうにかなるかんじなの。
でも風が止まっちゃうと、暑苦しいったらない!

そうよねー飲茶よね。
お客さんが来たときのためにも、
噂のお店リサーチは、欠かせません。
いつまでも旅行者気分でいるだけって説もありますが・笑

ほら、フェイが離さなくなっちゃって、
いただいたあのボーン、覚えてる?
あれは、芯に味があったでしょう。
むちゅうになって、いっぺんに半分以上ガリゴリして、
吐いたの。アホだわ。ほどほどにしてほしいわ。
2012年06月10日(Sun) 23:31
ナナ シュシュママさん
 編集
建物内のエアコン寒いですよね。
じつは、冬も寒いんですよ。
空調に暖房のないところが、ほとんどなので、
建物にはいると、冷房で凍えます・笑

ナナくんシュシュくんは、雨のお散歩するのかしら。
フェイエルは、雨だったらお散歩なしなんですが、
香港だと、雨は長くふらずにやむことが多いので、
日本にいたときより、
「今日はお散歩に行けないね」
ってことが少ないです。

飲茶、おいしいですよね。
作ってるところを見ると、面白くって飽きません。
2012年06月10日(Sun) 23:43
リップルままさん
 編集
えっ、見ていたことあるんですか!?
再放送かしら。
ピンクレディとキャンディキャンディと、
ガッチャマンとゴレンジャーとコナンですよ。はい。

コートキング、たくさんかかるといいですね。
アンダーとれると、シャンプー後のドライが、
ずいぶん時短できますよ~!
2012年06月10日(Sun) 23:50
自己流?
 編集
←? →? はね、
ほら、前のブログの話をするときに、
↓ってするでしょ。
じゃなくって、ハチハハのコメの話だから、
こんな感じかな、と思って(汗)。
2012年06月11日(Mon) 18:47
ハチハハさん
 編集
なーるほど♪
解説ありがとうございました。納得。

湾仔の市場に、謎のハーブ類を売ってるお店があるの。
コリアンダーとかレモングラスとか、どこにでもあるもの以外に
赤紫蘇のそばに緑のが育ったときみたいな混色紫蘇とか、
あれはバジルっぽいけど、茎が赤いし、なにか違うぞとか、
あれは…ミント?ミントは普通?
そんなかんじでね。

そこに、今日、どくだみがあった!
そして気づいた、あのお店にあるハーブは、
東南アジアのハーブなんだと!
謎解決。ありがとうハチハハさん。
2012年06月11日(Mon) 19:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL