fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日常 ≫ クランブル

クランブル

こないだの夜のデザートは、

アップルクランブル
アップルクランブル

密輸ジョナをキャラメルソテーして、
クランブルのっけて焼いて、
まだあったかいとこに、ハーゲンダッツバニラのせ


そんで、今日のお昼は、

パンケーキ
フロマージュ・フレ入りで適当に作ったパンケーキ
見栄えは花でごまかす^^;

フロマージュ・フレ、つまりフレッシュチーズ。
なめらかで酸味があって、リコッタよりヨーグルトに近いかな。
だから、ヨーグルトパンケーキみたいに、順に混ぜるだけの
パンケーキにしたんだけど、リコッタパンケーキみたいに
別立てでふんわりつくっても、おいしいかも。

そのうちまたパンケーキ食べたくなったら、やってみまーす。


さて、
このあいだみなさんに素敵な雰囲気と言っていただいた
フェイエル休憩ポイント。

波老道
こういうレンガ造りの、横にながーーい建物で、
ユダヤ教系の幼稚園・小学校などが入っています。
政府所有の建物と表示がありましたよ。
興ざめのフェンスや掲示物が、時代を物語ってますね。

この建物の、車道に面していない部分で、
休ませてもらってるんです。

波老道
フェイエルの冬のお散歩コース、タイタム(大潭)ダムの
建造物とおなじような雰囲気で、お気に入り。
同時代なら、20世紀はじめごろのものかな。

部屋からは、

波老道
このように見えます。
この茶色い、ながーいのがそうです。

いつものBowen Roadより1本上のBorrett Roadにあります。
写真下半分にあるジャングル部分のまんなかに、
Bowen Roadが通ってます。完全なる木陰道でしょ・笑


お花と
最近は、急坂の途中にあるテニスコート脇で、
2回目の水休憩をしています。
残り半分、坂を下りて、階段を下りるだけなんですが、
休んでみたら、水を飲むので。フェイが。

フェイエルがつけてるこのお花、
サルスベリそっくりだけど、ものすごくでっかいの。
木の肌は、サルスベリみたいにチュルンチュルンではないけど、
花も実もサルスベリそっくり。だから去年は、
巨大サルスベリと呼んでいたのだけど、本名わかりました。

オオバナサルスベリ。

まんまじゃん・笑


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
普通のサルスベリも、もう咲いてるよ ↑ぽちっとおひとつ おねがいします



いつも見に来てくださって、ありがとうございます。

このあいだ、本屋さんで、
Old Hong Kongだったかな、
昔の香港の大型写真集を見つけ、眺めました。
よーするに、立ち読みね。

今がわかるだけに、あちこちの「昔」にびっくり。
乱立するペンシルビルに、埋もれるように残っている
ふるーい建物だけがあった時代。

100年でずいぶんかわっちゃったんだね。

Comment

 
 編集
おお、私の大好きなアップルクランブル ! そうそうバニラアイスよね。
この前サイクンでピッツァ食べたときに デザートで出てきたのはストロベリーアイスが乗ってたの。ちょっとがっかりでした。ピッツァとスペアリブはおいしかったんだけどね。
お花つけたフェイエルちゃん、かわいい〜! さすがお嬢様!
2012年06月16日(Sat) 02:02
おいしそ
 編集
クランブルもおいしそだけど、
今、気になるのはパンケーキよね。
何と何を、どのくらいの比率で混ぜるの?

行ってないけど、
トーキョーでは、
エッグスンシングスとか、
billsとかが話題みたいよ。
ハチハハTV見ないから、聞いた話だけどね。
行列してまで、食べる気もない軟弱もんだし。。。

個人的には、青山のAPOCと、自由が丘のベイクショップしか、
チェックしてないけどね。マイナー?

フェイエルちゃん、
オオバナサルスベリ似合ってるよ〜!
2012年06月16日(Sat) 22:11
 
 編集
密輸って~(笑)

クランブルもパンケーキも美味しそう!
バニラアイスがまた良いですねー^m^

オオバナサルスベリ
まんますぎて力抜けちゃったー。
フェイちゃんエルちゃん、良く似合ってます!
2012年06月16日(Sat) 22:21
 
 編集
おいしそうなものばかり!!
いっつも
おなかグゥ〜〜です。。。

やっぱり 香港暑いのかな??
フェイエルちゃんのお写真 ぜ〜〜んぶ舌出てる(笑)
オオバナサルスベリ ふたりとも よく似合ってますよぅ!
2012年06月17日(Sun) 11:42
 
 編集
密輸リンゴ、いったいいつまであるねーん。
もういい加減、ブヨブヨしてこない?
私、アイスクリームって食べないなぁ。
なんとなく苦手なんだけど、ソフトクリームなら食べられる。

巨大サルスベリで、普通に合ってたね。笑
それを、少し名前っぽくしただけの
「オオサルスベリ」・・・うーん、ヒネリがたらん。
これも散歩コースにポロポロ落ちてるの?
香港ってなんだかんだとお花多いねー。
2012年06月17日(Sun) 14:39
 
 編集
アップルクランブルを食べたい。
凄く食べたい。
クランブルを、りんごを切ってまぜるからスクランブルかぁ~なるほど!
と、間違った解釈で納得してました。

香港のお花って、みんな大きいよね。
虫も大きいの?
2012年06月17日(Sun) 15:59
Kaoriさん
 編集
えーーーなんでストロベリーアイスなんでしょう。
ラムレーズンなら、許せるのにね。
でピッツァ?スペアリブ?おいしそーう。

お嬢様…
今、そこでへそ天で寝てることは、ヒミツにしときます。

Kaoriさん、ありがとー byフェイエル
2012年06月17日(Sun) 23:47
ハチハハさん
 編集
卵1こ、砂糖20g、塩ひとつまみ、
ヨーグルト50g、牛乳50g、薄力粉70g、
ベーキングパウダー小さじ1ってかんじ。
今回は、フロマージュ・フレ100g、牛乳20gくらいで。
薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるってね。

うちではグラニュー糖に、種をとったバニラ鞘を
入れてあるので、あらためて香りはつけてないけど、
バニラとかシナモンとか、お好きな香りつけても。

billsのは、朝時間.jpに載ってるレシピで
何度も作ってるけど、おいしいですよね。
わたしね、バナナ嫌いなんだけど、
でも、お友達がシドニーに行くたびに食べてるのをみると、
うわーーーーーおいしそーーーと思うの。

エッグスンシングスってあのものすんごいクリームのでしょ。
さすがアメリカンよね。

わたしはね、万惣がなくなったのがショックでショックで。
あのホットケーキ…。うう。


ハチハハさん、ありがとー! byフェイエル
2012年06月17日(Sun) 23:59
kuumomさん
 編集
じつはいろいろ密輸してるの。うしし。

もうねーこのくらい甘いの食べてないと、
やっていけないわ、疲れすぎて。

オオバナサルスベリね、
木自体もすごーく大きくて、
花が散ってはじめて、気づくんですよ。

kuumomさん、ありがとー byフェイエル
2012年06月18日(Mon) 00:07
ナナ シュシュママさん
 編集
おいしそうですか?ありがとうございます。
時間に気をつけて、見に来てくださいねー笑

あ、リンクさせていただいちゃいました。
よかったでしょうか。すみません、事後報告です。
ご迷惑でしたら、はずしますので、おしえてくださいませ。

香港で、舌が出ずにお散歩ができるのは、
11月半~3月半くらい、ほんの4ヶ月くらいです。

日に当たらずに歩けるし、路面に熱もこもってないので、
その点は、暑くないのですが、なにしろ湿度が息苦しくて。
そこを、1時間以上お散歩しちゃうのでね…。

ナナ シュシュママさん、ありがとー byフェイエル
2012年06月18日(Mon) 00:18
ろはてさん
 編集
ああ、これは、こないだぽんが日本出張の際に
あらためて持ってきてくれたぶんなのですよ。
でも今回でクラブ生協も、取り扱い最後だって。

ソフトクリームって、なんだろうね。
アイスクリームでもジェラートでもパルフェでもないでしょ。
日本独特の気がするわ。

アップルクランブルには、ソフトクリームじゃダメだな。
フローズンヨーグルトでも、ちょっとイヤ。
カスタード味でないと。バニラアイスでないのなら、
アングレーズソースか、カスタードクリームならよい。

日本だとオオバナサルスベリ、
中国名だと、大きな葉のさるすべりって意味の名前が
ついてるんだって。
だれもがみんな、おっきいって思うんだね・笑

お掃除係の人が、毎日掃いてしまうから、
フェイエルのお散歩コースでは、ぽつぽつ転がって
いるくらいなんだけど、たぶん郊外にいくと、
ばーーーーーっとじゅうたんみたいに
なってるんじゃないかしらね、サルスベリみたいに。

お花はあるけど、あまりにも上空にあるので、
あんまり気が付かないのが、残念なところです。
2012年06月18日(Mon) 00:29
雪ママさん
 編集
すんごい簡単なのよー。
りんご+アイスだもんね、たまらないでしょ。

りんごは、タルトやケーキの焼きこみもあるけど、
わたしは、パイとかクランブルとかの
サクサクもろもろポロポロとの組み合わせが好き。

虫?
しらない。まともに見ないことにしてる。

あっ、アリンコ巨大なのがいる。
でもものすごいちっさいのもいる。
蚊もちっさいのがいる。
それに刺されると、ありえないほど痒いの。
2012年06月18日(Mon) 00:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL