fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ おっきいマメ

おっきいマメ

みなさん、
あたたかいコメントをたくさんありがとうございました。

擦り傷やステーキも、もうほとんど塞がり、
ほとんど普段どおりに動けるようになりました。
フェイエルも、無事、毎日お散歩に出ています。
ご心配、おかけしました。

--

ネムの木のような葉っぱの木、
ジャカランダ鳳凰木の2つをご紹介しましたが、
もうひとつ、もっとよくあるのが、

マメの木
これ。
でっかいマメの木と呼んでいます。本名は知りません。

いま、ちょうどお花の季節。
ちっさいクリーム色のポンポンがお花です(たぶん)。
ネムノキのピンクのぽんぽんみたいにまあるい毛玉系だけど
直径2cmくらいしかありません。

茶色いさやは、古いさや。
ずーっと一年中ぶらさがってるの。
新しい緑のさやも、見えますね。
ジャカランダも鳳凰木も、豆のさやがないので、
豆がついてたら、この木だと、見分けがつきます・笑

あ、そうそう、前回の白い花。
あれは、ヒメノカリスというらしい。
別名スパイダーリリー。なーるほど。

--

寶雲道
早朝にお散歩に出たので、
今日はひさしぶりに、Bowen Roadまで。

この季節、しかも朝早く、まだお掃除さんがいない時間に
くると、ここの道は怖いことをおもいだしました。
あんなのやこんなのが、いっぱい潰れて死んでいるぅ。
今日は巨大カミキリムシのオダブツを見た…
ベースカラーは、茶色かったような気がする。

やっぱり、夏はひとりでここまで上がるのはやめよう…


アイロン中
アイロンかけてるから、入ってきちゃだめといわれて待機中。

アイロンの上げ下げもできるようになりました。
箸より重いものは、持てなかったのに。(ちょっとうそ)


ストリップチョコ
ストリップチョコレート。
小嶋ルミさんのチョコ本に出ていたアイスチョコ。
ほんとはミルクチョコで作るところを、スイートで。

シャルトリューズが、かなり強くきいています。
わたくしお菓子のお酒だけは、まるっきり平気なので
このくらいパンチが効いてると、うれしい。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカース手パニエルへ
さ、そろそろ帰りましょう ↑ぽちっとおひとつ おねがいします



いつも見に来てくださって、ありがとうございます。

身体がひねれるようになったので、
かゆみが気になっていた腰を鏡で見てみたら、
そこに新しい蒙古斑を発見。いや、ただの青アザです。

赤ちゃんのようなみずみずしい肌にもなれたらいいのに。

Comment

 
 編集
しっぽさんのご回復が早い!やっぱりお若いせいね♪

フェイ・エルちゃんも朝早くからお散歩出来たのね。でも虫のおだぶつした姿がたくさん?Heartyのお家の近所は巨大化したミミズがぺったんこになってたりするけれど・・・時々木の枝かと思って踏みそうになるとミミズ君だったりして、ギャッと言っちゃいます!!!

ジャカランダも懐かしいけれど、やっぱりマメ科で硬くて小さくてとってもきれいな赤い実のなる大木・確かサガの実って言ったと思うけれど、香港にもあるのかしら?もう10年以上も前に採ってのに未だに真っ赤で綺麗な実がガラスの器にたくさん入っているわ。

アイロンかけてるママを見守るフェイ・エルちゃん、二人ともとっても可愛いわ♪こんなにいい子だったらきっと美味しいおやつ貰えたわね。
2012年06月28日(Thu) 10:56
 
 編集
回復 おめでとう!!
お散歩もしっかり楽しんでいるようで、、、
よかったですねぇ〜〜

何だか 植物がみんなおっきいような気がする。。
日本のこたちはちっちゃくまとまってるって感じかなぁ〜〜

ちゃんとしっぽさんの言いつけ守って
ドアの前で待ってるなんて!!!
フェイエルちゃんの爪の垢煎じて飲ませたいわぁ〜〜
2012年06月28日(Thu) 12:07
 
 編集
やっぱり、まだ若さが残ってるのね。
回復が早くておどろきだわ。
でも、良かったね♪

このネムの木の一連、好きだわ。
うちの、エバーグリーンもそうだけど、夜になると寝るの?

フェイエルちゃんの待ちぼうけも可愛い♪
けど、スリッパの間隔に気づいちゃったわ。
2012年06月28日(Thu) 15:58
 
 編集
たいしたことなくて、ほんとよかったね
坂が多いみたいだし、今の時期は滑り
やすいので気をつけてね

もう虫もこわい。
沖縄みたくやっぱり大きいの?
避けようとしてまたこけるといけないか
らぽんさんと一緒に行ってね
2012年06月28日(Thu) 20:09
 
 編集
暑い中、アイロン掛け出来るくらいだから
あちこちすっかり回復だね~。

最近、植物クイズになってる。笑
前のスパイダーリリーは、調べたのに書き忘れちゃったので
今回はちゃんと書こう。
ギンネムって言うみたい、かわいいね~。
ネムノキって大好き。
白いネムノキを育ててるおっさんに
「わっ、白いネムノキだ!」って声掛けたくらい。笑
で、フィリピンで「イピルイピル」、タイ国では「カチン」
そしてハワイ諸島では「コア」、食べられるしお茶にもなるとさ。
この植物クイズ、正解ポイント溜めるとナニもらえるの?

潰れたカミキリ、一応ベースカラーはチェックしたんだ。笑
その後に、このチョコ菓子。
・・・一瞬「え・・・・」って思った。

2012年06月28日(Thu) 20:16
Heartymamaさん
 編集
年齢より、暖地のせいかも?
ほんっとに転がったときは、ナムサン!という気分でしたが、
結局たいしたことなく、しかもその後も傷が腐らなくて
(というか膿まなくて)ほんとによかった。
そうなると厄介だからって、動物病院で言われるから必死でした。
(言われるのは、主にエルね)

フェイエルの庭には、20cmクラスのミミズがいましたよ。
太さも1cmくらいありますものね、枝って、わかる~!
アスファルトに出ちゃうと、ミイラですしね。

サガの実、ありそうな気もするのに、まだ見たことないです。
あるのかしら。あったらみんなよってたかって集めそうね。

おいしいおやつ…もらえてない…
だっていつものことなんだもの。
やっぱり鬼ハハだわ~。
2012年06月28日(Thu) 20:19
 
 編集
こんにちは!
しっぽさん、おどろきましたよぉ~。ホントに骨折しなかったのが不思議なくらいのスッテンころりんしてたんですね!!
もう、読んでて自分も痛くなりましたぁ。回復されて良かったです。

フェイエルちゃんもケガしなくてよかったですね。やっぱり、暑い国で
ケガしてしまうと、ワンコの傷は(ヒトも?)化膿しやすいんですか?
大事に至らなくて何よりでした。

フェイエルちゃんの待機姿かわいい~。
うちのリップルは次男(9ヶ月)の食事時、足元に待機中(笑)
もちろん、食べこぼし狙い!
2012年06月29日(Fri) 12:55
ナナ シュシュママさん
 編集
ありがとうございます。
一日一回だけの外の空気なのに、わたしの都合で
味わえないのは、かわいそうですものね。

そう、そう、そのとおりです!
日本の風土なんでしょうね、おだやかに小さく
きれいにまあるい姿をしてますよ、日本の植物って。

なんにでもそれって言える気がするんですよ。

日本は、繊細な美しさに丁寧な仕事。
そのもののサイズで世界があるかんじ。

外国のものは荒削りで粗野にすら思えるけど、
ずいぶん大きくパワーを溢れさせてるかんじなの。

あ、人もそうかも。日本人おとなしい。ふふ。

いい子で部屋に入ってこないわけ?
部屋に、こわーーーーーーい鬼がいるからですよ~
2012年06月29日(Fri) 15:34
雪ママさん
 編集
ふふふふ、そーなのよ、まだ若いのよ、
と言いたいんだけど、実はヒミツがあったんだわ。
でも心配してくださって、ありがとうございます。

夜になると…どうなんだろう。
みんな寝るのかなあ。夜の姿は見たことないわ。
今度、夜、ジャカランダを見てみますね。

そうなのよ。
たぶん脱いであったのは、手前の右足の場所よ。

フェイはね、わざとスリッパの横に座るの。
伏せるとき、後ろ足をのばすでしょ。
そのときに飛ばすのよ。
あれ、ぜったいわざとやってると思うわ。
たまに枕にもしてるけど。
2012年06月29日(Fri) 15:41
天ママさん
 編集
ご心配おかけしました。
ありがとうございます。気をつけます!

沖縄のように、というと思い出すのが、
ゴッキーが10cmくらいあるというウワサ。
あれほんと?

うーんとね、でーっかいのもいるけど、
ものすごく小さいのもいます。

アリなんかそうです。
よくフェイエルの足の毛で、窒息死?してるのは、
お砂糖なんかに行列つくるあのアリの1/3くらい。

かと思うと、公園なんかで、ウワッデカッ!て
黒いアリいるでしょ。あれよりさらに一回りか二回り
大きいのがいますよ。すんごいデカイ。

車運転してて、フロントガラスの外にひらひら~ときて、
うわ~~ってハンドル揺らしたことあるの、何回か。
ほんとあぶないの。気をつけます。
2012年06月29日(Fri) 15:55
ろはてさん
 編集
スタンドアイロン台を開いたり閉じたり立てたりの
力加減ができるほど回復しました。ありがとう。

そーーー!きのう、わたしも名前を知って、追記しなきゃ
と思ってたら、ろはてさん書いてくれてました!ありがと。
銀合歓の銀って、銀シャリみたいな?

この銀合歓の豆をそのまま食べるとハゲるらしいよ。
毒抜きすると、お茶になるんだね。

あっあのね、色が違うの。
茶色は茶色でも、カシブンみたいな色。つや消し。
てんてんは白か水色か、一瞬でそこまでは見た。ぞっ。

でもわたしみたの一瞬だもんね。
チャンネルかえりゃいいのに、ぎゃーぎゃー騒ぎながら、
見続けたりしてないもんねv-8
2012年06月29日(Fri) 16:05
リップルままさん
 編集
こんにちは!
おさわがせしました。ほんとにそうなの。
ラッキーだったとしか言いようがありません。
ありがとうございます。

湿度が高いからかしら、傷口が塞がりにくいし、
そのぶん化膿もしやすいです。
だから、けっこう強いステロイドや抗生剤で、
一気に治しちゃう手法を取ることが多いようにおもいます。

ふふふふ。
どこのワンコも、おいしいものがふってくる場所を
よーーーーく知ってますね♪
そのうち、食べたくないものを、ワンコに「はい」って
するようになるらしいですよ。どうしますぅ?
2012年06月29日(Fri) 16:16
どのくらい? 
 編集
エルちゃん寝てるとこ見ると、
けっこう長い(笑)のね。
レディに失礼だけど、体重どのくらい?

で、アイロンできるくらいの回復ってすごいね。
で、何にアイロンってかけるの?
ピシッっと角揃えたハンカチとか?

このチョコおいしそ〜。
チョコならつくれるかも?!
むかーし、ホルトハウス房子さんちで、
トリュフつくったことあるわ。
あまりのバターの多さに
卒倒しそう(おおげさ)になったけど。

そうそう、
ステーキってなーに?
このあいだから
気になってるんだけど、
知らないのはハチハハだけなの(汗)。
お肉が焼けたってわけじゃないよね。
2012年06月29日(Fri) 18:40
ハチハハさん
 編集
9.3キロでーす。おっきいよ。
エルはゆったんと同じくらいの背高だから、
横から見たら、はっちゃんより低いけど、
上から見たら、はっちゃんよりずっと長いと思いまーす。

アイロンはね、ハンカチにかけるのは主に冬。
いまは、ハンドタオルだから、アイロンいらず♪
シャツやブラウスも家で洗うので、それらと、
コルビーが家にないので、スラックスと、
スヌードと、テーブルクロス類。

えーホルトハウス房子さんのおうちで!!
いいなーいいなー。わたし本持ってる。
ホルトハウス房子さんのレシピで大好きなのは、
フルーツケーキと、チョコムースケーキ。
何度も何度も作ってます。

このストリップチョコは、
チョコと生クリームとお酒。のみよ。

ステーキ、ほかにもご存知ない方いらしたのよー。
舗装面ですっころんで、ズザザザーッと
手とか膝とかついたときに、表皮がびろーんと
めくれた傷になるの、わかります?あれのことです。
2012年06月29日(Fri) 20:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL