fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ 旗日でした

旗日でした

日本でもデモの様子が報道されたようでしたが、
きのう7月1日は、香港特別行政区成立記念日でした。
今日はその振替休日。

昨日のデモの通行規制のおかげもあって、
朝、道路がとってもきれいだったので、
セントラルに向かって歩いてお散歩に行きました。

まえまえから、ランドマークの裏側に見かけて、
歩いてみたいなーと思っていたBattery Path。

ゆるやかな坂道をずーーっと上がって進んでみたら、
教会に出ました。

St. John's Cathedral
聖ヨハネ座堂です。
えーーこんなかっこええもんがあったとは!!

香港の教会には鐘がないと思っていたけど、
ここは、The Galleriaの角の鐘(だと思う)が、
朝8時を告げてました。いいかんじ♪♪

St. John's Cathedral
入り口。
今度、中を見学に来てみようかな。

Bookshop
教会付の本屋さん。

St. John's Cathedral
ちょっと全体見ようとすると、近代的なビルが
入ってきちゃうのが、香港でしょう。

ここいいわ。
とっても落ち着くわ。
うちから20分くらいかしら。
香港公園を抜けて来れれば、もっと気持ちいいのに。
公園は犬禁止だから、歩けないのです。残念。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
きのう蚊にやられた(≖_≖)  ↑ぽちっとおひとつ おねがいします


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
腫れすぎるので爪バッテンでカバーしきれぬ。


昨日の夜、大事件。
バスタブのお湯をぽんが抜いたら、
バスルームの角の排水口から、水がどんどん溢れだした!!

ボー然とするぽんに、
「はやくっ!バスタブに栓をっ!!」

お部屋に浸水する前に止められましたが、
さてどーする。

コンシェルジュを呼びました。
ガポガポ持ってきてやってくれましたが、ダメ。
とりあえず、業務用の水を吸える掃除機を持ってきて
あふれている水を、吸い取ってくれました。
すべて終えたのが、夜中2時…

朝、業者を呼びましょうと、電話リストをくれました。
でも今日は休日。
明日の夕方来るなんて言われたりもしたようですが、
どうにか朝11時過ぎにきてくれた人がいました。

やっぱりガポガポを持ってきて。

ダメ。とおらない。
下から開けてやらなきゃダメといって、
また水びたしにして、帰っていきました。

今日はクラブハウスのシャワーで我慢して、
明日のリペアを依頼しようかと話していたのだけど、
やっぱり諦めきれず、街市のホームセンター的なお店に行って、
注射器みたいな、パワフルなガポガポを買ってきました。

ぽんが挑戦。
しばらくがんばる。
かなーりがんばる。

ゴボゴボゴボ~

とおった!!!
わーーーーー!

きったないバスルームを喜んで掃除する二人。笑

あーよかった。
これで今日も、気分よくお風呂に入れますよ。


でね、これもね、じつはこないだ、
「排水の調子が悪い」
っていって、業者に来てもらったのよねえ。

まったく役立たずだわ。毎回毎回。

Comment

 
 編集
素敵ね♪
カトリックの教会ですね。外観もいいけど、中はもっと素敵だと思います。
とても落ち着きますよね。涼やかな感じがするし。

お風呂掃除ご苦労様。
ゴボゴボする奴は万国共通なのかしら。それにしても根性だよね。
蒸し暑いしね、やっぱり諦めきれないしっぽさんの気持ち、よ~~~くわかります。
2012年07月03日(Tue) 15:46
 
 編集
フェイちゃんエルちゃん教会の入り口で
お行儀よくお座りしてますね
素敵なお散歩コース発見でしたね

デモ見て心配してました
でも何ともなくてよかった(笑)
2012年07月03日(Tue) 18:15
 
 編集
デモは知らなかった。
大変だったの?

教会だけみたら香港じゃないようだ。
苔むして滑りそうな日は、ここに散歩に来たらいいやん。
公園抜けなくても遠回りにはならないんでしょ?

ガボガボは、やっぱりアノ形だったの~?
いや~、排水口から逆流っ・・・・ゾゾゾゾッ!
だけど背に腹は変えられないか。
お掃除ご苦労様。
もうこれ以上困ったことが起きないように祈っております。

2012年07月03日(Tue) 19:03
ゆーママさん
 編集
この教会、タクシーで見えるから存在は知ってたんだけど、
大きな道路に面して建ってるのかと思っていたの。
ランドマーク裏の小道を上がってたどり着くとは
思ってもみなかったです。
今度フェイエルにお留守番してもらって、中見てくるわ。
そうそう、これ、イギリス国教会よ。

あきらめきれなかったのはね、ぽんなのよ。
なにしろ汗かきだから、お散歩いって汗だくになったし、
もし翌日に修理の人が来たとしても、
直るとは限らないわけじゃない、いままでの経過的に。

でもほんとなおってよかった。
こういうとき、バスルーム2つは意味があるわね。
わたしは、こんな狭い家に2ついらん、掃除も面倒!
っていって、1つの家にしたけど。
2012年07月03日(Tue) 22:47
天ママさん 
 編集
この教会まで行くには、デモのコースそのものを
通って行くんですよ。
デモ後の閑散とした朝も、写真にとっとけば
よかったかしら。

デモっていっても、基本的に香港のデモは平和的で、
とくに6/4の天安門のデモと、この7/1の返還日のデモは、
普通の市民が家族連れで、おまつりのように参加して、
歩いている雰囲気です。

今回は、15周年という節目&行政長官がかわる日
だったので、とても規模が大きかったです。

暑いなかゆるゆる歩くなんて…わたしには無理だわー。
2012年07月03日(Tue) 23:38
ろはてさん
 編集
午後から家にいたから、あんまり知らないけど、
すぐそこで40万人行進してたわけだから、
もし出かけてたら、夜中まで帰れなかったかもね。

いいところでしょー。
ただ、とっても大きな道路をずーっと歩いていくので、
よっぽどの早朝か、休日の朝でないと難しい。
交通も激しいし、通勤の人も多いからね。

トイレが別排水でよかったよ。もう大変だった。
日本では、キッチンもバスもみんなストッキングネットを
かけてたから、石鹸カスも流さず捉えてたのだけど、
こっちはそれが使えない形状なのよね。

日本のパイプクリーナーでは足りないようです。
もっと毒々しいのを、頻繁に使わないといけないみたい。

いま、見たこともないスピードで排水されております。
ほんとはこれだけ排水できたんだ…と思ってるところ。
2012年07月03日(Tue) 23:54
 
 編集
香港じゃないみたい。。。
落ち着いた雰囲気
人がいないし。。。。
教会バックに フェイエルちゃん 絵になってますねぇ!!

お風呂 回復おめでとう!!
業者よりパパの腕のほうが確かですねぇ〜
2012年07月04日(Wed) 11:29
 
 編集
エアコンの次は排水ですか・・・
まさに、一難去ってまた一難ですね
この猛暑日のなか、うちのエアコンもついに壊れてしまいました
エアコンから水がポタポタ、数年前に買ったばかりなのに・・・
なんで、こんなに香港の住宅って問題が多いんでしょうかね
うちも次は排水かな ?

教会素敵!!
1・2番目の写真なんて、写真屋さんにお願いして、頼んで撮って貰ったみたいですね
2012年07月04日(Wed) 14:27
 
 編集
教会の入り口が外国みたい。外国だけど。
そんな素敵な一角があるのね~。
なんか、新しい中世って感じね。

今度はお風呂でしたか。
エアコン、お風呂、次はどこかしらね。
お2人ともお疲れ様でした。
でも、ガポガポの使いは、業者さんよりぽんさんの方が上手なのね。
2012年07月04日(Wed) 16:44
ナナ シュシュママさん
 編集
今日もちょっと見に行ってみたんですけれど、
中もなかなか素敵でした。
でもね、やっぱり、教会の敷地はワンダメみたい。

お風呂、なおってよかったです。
最初、ここの下見にきたとき、ガポガポがあったの。
引っ越してくるとき、処分してもらったんだけど、
なるほど、前の住人さんは、ガポガポやって、
だましだまし使ってたのね、と思いました。
2012年07月04日(Wed) 23:15
リリママさん
 編集
エアコンこわれちゃったんですか!?
しかも買ったものなの!? 

お水垂れてくるのは、お掃除で解決するかも。
って、聞いたことありますよ。
それか、もしかするとエアコンの排水ホースの傾斜が
うまくいってなくて、排水されるべき水が戻ってきてるか。

うちは、水は垂れてきてないけど、またお掃除
お願いして、今日きてくれて、爽やかになりました。
日本にいるときは、内部にカビをはえさせないように
使用前後に内部を乾燥させるようにして使っていたけど、
香港じゃそれができないので、
(だって、風通しても乾燥できないもんね、湿度高すぎて)
呼んでお掃除してもらうのが一番。

やっぱり昔のイギリス時代の建物は、かっこいいですね。
イギリス以前の建物は、どこにも残ってないのかしらね。
見てみたいのになあ。
2012年07月04日(Wed) 23:27
雪ママさん
 編集
そのとおり、わりと新しいの。アヘン戦争後だもの。
ザビエルよりずーっと後なのよね。

んとね、それ以外にも、去年、冷蔵庫の交換に
至ったことがあったわ。
ちょうど雪くんとプールで遊んでたころね。
そしてそのあと、キッチンのタップが水漏れで交換。
じつは、いろいろあるのよ…

次?テレビかしらね。
あんまり困らないそのあたりで勘弁してほしい。

ガポガポはね、使い方が雑なんだそうですよ。
あーーーそれじゃだめだよーと思いながら
見てたんだそうな。
だから自分で挑戦すれば…と思うところがあったみたい。

何事もそうなんだけど、きちんと使えばもっと
効果的なのに、ということが、多々あるらしいの。
几帳面なニポンジンからみるとね。
2012年07月04日(Wed) 23:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL