fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日常 ≫ 寄り目と垂れ目

寄り目と垂れ目

梅酒
梅酒5酒、じゃない5種。

果実酒4L瓶5本はさすがに香港には運べないだろうと、
引越し荷物に入れずに実家に預けてました。

こないだの一時帰国の際、はちみつ瓶に一部を取り分けて、
ぽんに運んできてもらいました。
こうやってチビチビ持ってくるしかないかねー。

意外にも仕込み時、ブログに載せてないみたいだけど、
09年は4本で、仕込み酒も違ってたから、
10年の仕込みと思われます・笑

左2本、信濃錦、富久錦が、純米原酒。
右3本、浜千鳥の詩、龍宮、珊瑚が、黒糖焼酎。
滝川農園のでっかい梅と果糖です。

日本酒のは、ロックやストレート用。
黒糖焼酎のは、ソーダ割り用。

え?珊瑚が減ってる?細かいことは気になさらずに♪
それよりもさ、この梅をどーするかよ、問題は。

水
F: お水きゅうけいですね

ほれ、エル、

おやつ
E: おみずですか、おやつですかっ

両方ですよ。よかったね。


花とフェイ
F: めずらしく、うっすらだけど香りのするバラだわ

花とエル
E: (ちょっとこわい)

しばらくしたらエルもずいぶん乗り出して、
食べそうになったので、降ろされました。


母よ、お誕生日おめでとう!



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
補給完了 ↑ぽちっとおひとつ おねがいします


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。

ぽんが出張中なので、起き抜けにお散歩に出た今朝。
出かける用があったので、階段をのぼらない、
気楽なホテル巡回コースにしました。

ゆるゆるのーんびり歩いてたら、すんごいおっきい
一人歩きのワンがフェイエルめがけて走ってくる(@@)

あーそぼ!あーそぼ!ノリノリ。

悪気はないんだろうけど、なにしろむっちゃデカイ。
フェイは、わたしを盾に常に後ろに回り込む(いつものこと)。
エルは、びびって凍り付く。

無視して行くよーといって歩くんだけど、
後ろをついてくるので、おしりが弱点のエルは、
こわく振り返ってしまい、その子もずっとついてくる…

困ったなと、4車線の道を渡って遠回りして帰ろうとしたら、
今度は先回りして、前からドドーン!
我慢してたエルも、「あんた!ちょっと!」怒りました。
エルはフェイを守ろうとして、より吠えます、こういうとき(-_-;)

飼い主さんよぅ、おねがいしますよ。
ニコニコしていい子なんだと思うけども、
さすがに怖いっす、マスティフの一人歩きは。
それに車道に出るから、あぶないよ。

Comment

 
 編集
マスティフって・・・
体重80キロある超大型犬じゃないですか!?
そんなワンちゃんが一人歩って!!
マンションからわざわざ降ろして、一人歩きさせてるのかしら?
だったら、ついでに一緒にあるけば良いのに・・・
でも、80キロあるフレンドリーなワンちゃん見てみたいわ(興味津々)

2012年07月13日(Fri) 05:04
 
 編集
マスティフの一人散歩は止めてほしい(><)
犬友に、グレート・ピレニーズ、ニューファンがいます。
すごく穏やかでフレンドリー。
あーそぼ!あーそぼ!って来ます。
全く自分の大きさを理解してないのが笑えます。
でも、これはリードにに繋がれているのが大前提。

相変わらず、女子力の高いしっぽさんですね~☆
アクセスする度に、食べたい♪飲みたい♪
って思いま~す♪

ちなみに、私、朝起きぬけに走って、生卵飲んでる
イメージですか(爆)
フフフッ。。。
真実はたろが一番良く知ってます(笑)
2012年07月13日(Fri) 12:52
えーっ! 
 編集
すごい、のひとことだね。
梅酒4種類×4リットル?!
毎年そんなに作るの?
日本酒も焼酎も、そのまま飲んだほうがよくない?(笑)

超大型犬も放し飼いなのね。。。
香港街歩きはスリルに富んでるね。
汗も引っ込む、とか?

疑問:このお誕生日プレゼントのフラワーバスケット、
ニポンに送るの?
ピンクのハートは、なーに?
2012年07月13日(Fri) 16:51
 
 編集
いや~ん、うまそ~~~。
みんないい色だわ
ひとくちでいいから飲ませてぇ(笑)
しっぽさん梅酒は飲むの?
ぽんさん用かな?

お母さんのお誕生日だったの?
おめでとうございます

マスティフ
いくら優しい子でも恐いよね
それなのにノーリードなんてルール違反だよ
しっぽさんやフェイ&エルちゃん何事もなく、
よかったぁ!
2012年07月13日(Fri) 16:56
 
 編集
こんにちは。
マスティフの一犬歩き?!Σ( ̄口 ̄;
いくら良い子でも、そんなにデカイ子にウロウロされたら怖いですよ。
しっぽさんもフェイエルちゃんも大変でしたね…orz
寄り眼と垂れ眼、こういう事でしたか(笑)
どちらにしても可愛いに間違いない♪
2012年07月13日(Fri) 17:23
 
 編集
うひょ~梅酒持って来たんだ、ぽんさんが。笑
ハチミツ瓶だったら5合瓶かな?
いっつもぽんさん、密輸や割れ物液体危険物運びやってんだね。
しっぽ家の運び人だ。

梅酒の実、そのまま食べないの?
うちは夜、おつまみやオヤツ代わりに数個ずつ食べちゃう。
長めに寝かせた梅酒、すごーーく好き。
このまま来年も持ち越すんだ!笑

で、マスティフのオーナーかお手伝いさんは現れたの?
事故に遭ったらどうすんのよー。ね。
ああ、でもフレンドリーマスティフ触りたいぃぃぃぃ。
今後、その子が事故もなくリード散歩してること祈るわ。

もしかして、ブログでお花アップしておめでとう言って
済まそうってこと?
お母さん、ブログ読んでるって言ってたし。



2012年07月13日(Fri) 17:30
リリママさん
 編集
そうなのよー。
このワン、以前、やはり早朝散歩のとき、
うちのマンションの横の崖を駆け下りてきたことがあるの。
やっぱりひとり歩きでね。もー朝からかなりびっくり!

で、今回はJustice Drive。
両者のあいだには、軍営のDragon HouseとPaget Houseが
あるだけだから、そこのワンではないかと想像中です。

かわいいよー。でも人間に興味なしかな。
ワンにロックオンでした。
2012年07月13日(Fri) 20:02
Tarrodsさん
 編集
8時くらいのお散歩になると、ピレに会うの♪♪
でもすんごく怖がりの子で、近づくとかわいそうなので
さらっと通過してます。
寒い国の超大型犬いっぱいいるのに、ニューファンは
会ったことないなぁ、黒いからかしら。

女子力…干物に近いのに…笑

今度、真実をたろくんに聞いてみよーっと☆
2012年07月13日(Fri) 20:13
ハチハハさん
 編集
ううん、いつもは5本。3種類くらいのときもあったけど
全部種類を変えるほうが多かったかな。
うちの梅酒人気あったから、山分け用入りよ。

ちなみに元のお酒は一升瓶なので、
出来上がりは、1つにつき2リットル以上でーす。

なにゆーとるかね、仕込むのが楽しいのよ。
そのために作ってるのよ。

郊外なんかの一軒家は、敷地内自由に動きまわって
番犬してる大型犬が、いるのが普通だったりしますが、
道路に出てるのは、普通は、野犬くらいではないかと。

さすが。
あのねーこれはねー、香港フラワーアレンジ。
センスに絶句でしょ。これでもかわいいほうよ。
風船はね、このアレンジが、
「赤ちゃんのお誕生日祝いのフラワーギフト」
ていうレッスンだったからですわ。

フェイの耳の内側、よくわかった?
2012年07月13日(Fri) 20:22
天ママさん
 編集
母にお祝い、ありがとうございます。

そーよ、こないだ持ってくの忘れたのは、これ。
でも甘いの嫌いだっけ?普通のより甘くないけど。
実食べて、実。

そう、わたしは食前酒おちょこいっぱい。

ノーリードどころか、つれてる人もいなくて、
まっしぐらに飛んできたから、もードッキリしました。
フェイエルをどうやって守ろうか、
どう乗り切ろうかと、真っ白になった頭を
どーにかこーにか巡らせて。
フレンドリーな子でよかったです。
2012年07月13日(Fri) 20:29
fumiさん
 編集
大迫力よ。
かわいいんだけど、フェイエルいると話は別。

この子、道路を横断するとき、ちゃんとまず右を確認して
2車線わたって中央分離帯で止まって、左側の車を
やりすごしてから残り2車線渡ってきたのよ。かしこーい。

あっ、タイトルの意味わかってくださいましたか。
はぁ?ってかんじだったでしょ。
読み取ってくださって、ありがとうございます。
2012年07月13日(Fri) 20:34
ろはてさん
 編集
そーよだってわたしのスーツケースは
あなたの瓶と文旦と紅玉でパンパン(ちょっとうそ)。
そう、1リットル弱の瓶。
5合なんだ!たしかに。知らなかった。

直径5cmくらいあるんでっせ。いくつも食べたらおなか緩むってば。
あ、そうか、あなた出ない人だっけ。

日本酒のも持ち越せるかなあ。
20度くらいだから2年でも心配だったんだけど。

リード持つべき人は、あらわれなかったわ。
太極拳に行くじーさんばーさんもこの道にいたけど、
みーんなストップモーションでした。

↑にも書いたけど、道路の横断はお手の物だった。
それでもすんごくハラハラしたけどね。
立体交差のところだし。

> もしかして、ブログでお花アップしておめでとう言って
> 済まそうってこと?

ばれた?
2012年07月13日(Fri) 20:40
 
 編集
み〜んな それぞれに良い色してますね!!
可愛がられて 育った子って感じがします。
飲んでしまうのが もったいない、、きれい!!

マスティフ 穏やかなゆったりなワンだと思うけど、、
やっぱり ノーリードで突然来られたら びっくりですねぇ。
ひとりで道渡るなんて、、危険過ぎます。
飼い主出てこ〜〜い!!!
2012年07月13日(Fri) 22:04
 
 編集
お母様お誕生日おめでとうございます!
で、お花はお母様用に掲載お祝いですね。香港チックで異国情緒出てます。

これ、美味しいのよね~以前いただいてから自分でも作るようになったけど、夏の友です。
炭酸割が好き。
普段はどうやって飲みますか?
2012年07月13日(Fri) 23:31
ナナ シュシュママさん
 編集
実がはいってると、もっときれいなんですよ。
こういうお酒と果糖で漬けると、実がふっくらのままなの。

若いのかな、ゆったりではなかったけれど・笑
賢くてワン好きのやさしいコのようだったので、
リードにつながれた状態だったら、
話しかけてただろうなーとおもいます。
だって、マスティフなんて、会えないし、普通。

ほんとに、事故にあったら大変。
もっと気をつけてほしいですね、飼い主さんには。
2012年07月14日(Sat) 00:28
ゆーママさん
 編集
母にメッセージありがとうございます。
香港に売ってるバラには、香りがないんだって。
アルマーニフィオーリで、そう言われた。驚きよ。
でも、この薄いピンクは、ほわーーーーと香ったわ。

日本酒のは、ストレート。
黒糖焼酎のは炭酸割。
ぽんも炭酸のほうが好きで、だから焼酎が3本でーす。
2012年07月14日(Sat) 00:32
 
 編集
梅酒、どれもとってもきれいだなー。
日本酒でつけても良いのですね?
レシピどおりホワイトリカーでしか漬けたことながかった。
あとはお黒糖使うくらいしかバリエがなく。
来年は日本酒、美味しそうだからチャレンジしてみよう。

フェイちゃん、エルちゃん、お花がお似合い。
でもフェイちゃん、目剥きすぎてちょっとだけ怖い(笑)
2012年07月15日(Sun) 10:22
kuumomさん
 編集
日本酒の原酒っていうのがあるんですよ。
20度くらいあるので、種類は少ないけど、
それを見つけて使うと安心です。

焼酎は25度くらいはあるから、どんなのでも平気。
泡盛もいけるよ。
味見する?あーkuumomさん実食べない?笑

フェイの目、そうなの、ころっと出てきそう。
2012年07月15日(Sun) 19:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL