fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ ガン見

ガン見

朝5時半に起きてお散歩。
きのうは、家について足を洗ったところで、大雨。
雹が混じってたかも?という音でした。

長くは続かない雨だけど、スコールの後は、
下がびしょびしょでお散歩に出られないから、
先に行けてよかった。

そのとき撮った写真。

カタツムリ
フェイ、ぎょっ・笑
韓国美容のカタツムリっぽいでしょう、これ。

さて、マンゴー。

マンゴー
…。
なんでかわからないけど、合焦音がしても、
こんなピンぼけしか撮れなかったの、このとき。
何枚撮っても、こうだったの。謎。

ぽんがカットですよ。
フルーツはみな、ぽんがカット。
なかなかの腕前でござんしょう。

マンゴー
テーブルに置いたら、割れちゃったよil||li_| ̄|〇il||li
向こう側に、フェイエル用のも、のってますよ。

右上は、お店の容器の使い回しですが、
中身は、バニラのパンナコッタ。
タヒチのバニラビーンズいっぱい入ってます。

え?甘いものの食べ過ぎ?
うん…そうかも。

パン・オ・ノア
久しぶりにパン。
しかもかなり久しぶりに、パン・オ・ノア。

ホームベーカリーを持っているお友達に、
志賀さんのホームベーカリー本を買わせたのに、
「難しすぎる」と、その本が我が家に嫁いできました。

いや、それが目的で買わせたわけじゃないっす!断じて!
うち、ホームベーカリーないし!

で、その志賀さんレシピのパン・オ・ノア。
クルミとピーカン半々入れるところを、
オニグルミだけで作った贅沢すぎるパン。

クープの開きとか、かなりイマイチだけど、
まあ…ひさしぶりのハード系にしては、がんばった。


お花と
〆は、花しょったフェイエルで。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
F: これは、おいしくなさそうです! ↑ぽちっとおひとつ おねがいします



いつも見に来てくださって、ありがとうございます。


志賀さんのパン・オ・ノア、マッシュポテトが入るのよ。
乾燥マッシュポテトを5倍の水で戻したものか、
ゆでたじゃがいもを潰して、同じ硬さまでゆるめたもの、
と書いてあったんだけどさ、どんな硬さか、わからんので
はじめて購入、マッシュポテト。日本製。

戻すといきなりジャガイモのにおいがするのね。
おもしろい。へぇぇ。
香港で、日本のジャガイモをマッシュするなら、
こっち使ったほうが安上がりかも。

Comment

で?
 編集
あれ、かたつむりなの?

パンナコッタもいけど、
このパン・オ・ノアとってもおいしそ☆

ここんところ、とみにあくせく、
ばたばたしてるハチハハから見ると、
なんとも優雅な時間が流れてるぅーーー。
ひととき、気分だけ味わわせていただきまっす!
2012年07月21日(Sat) 21:45
 
 編集
小鳥の死骸でも落ちてるのかと思ったら
カタツムリ・・・・。
これだけデカイと可愛くないねe-263
e-343で~んでんむ~しむし の歌が似合わない。

志賀さんのレシピ、ゲットできてよかったね~。笑
でもHB使用でしょ?高加水でしょ?
エイドは捏ねだけで、成形は手でしょ?
難しくなかった?
だけど、その美味しそうなパンに入れて
オニグルミもきっと香港に行って良かったって言ってます。
ジャガイモ入りはモチモチで美味しいから好き~。
ピおじさんのレシピとか、粉と同量のとか作ります。
確かに、ジャガイモの水分量によってバラバラで
時々失敗の時もあるから、マッシュポテトはいいかも。
ただ、私も買ったこと無い。
なんとなく疑心暗鬼になる食材なんだよねぇ。

2012年07月21日(Sat) 21:50
ハチハハさん
 編集
そうなんですよ。やどかりみたいなかたつむり。
具(?)もかなり大きいです。

こういうパンは、ワインとチーズと~って
いうパンですよね。
うちはわたしが飲まず、ぽんはチーズダメで
結局、そのマリアージュは楽しめないんですが。

今日は雨だったのかしら。
人の出が悪かったかなあ。
でも、暑くなくて、イキイキしてるところを
見てもらえたかなあ。

ユウガっていうより、ヒマが正解!笑
2012年07月22日(Sun) 20:03
ろはてさん
 編集
死がいの写真を載せるかっ

日本のカタツムリの殻って、薄くて透けそうじゃない?
あれより艶があって、厚そうに見えるよ。
具も大きいよ。そして茶色いです。

ちなみに~いつだったか、野菜にむっちゃちびちびの
カタツムリがついてたんだけど、ちっちゃくても
立派にヤドカリ型の殻だった。
あっ丸いのもどっかで見た。でもなんとなく渦の凸凹が
深いかんじ。そっちのは、ほんとかわいくない。

ほら、オニグルミのたっぷりのパンのリクエストがくると
言ってたでしょ。どんなもんかなー贅沢すぎるーと
思ってたけど、思い切ってやってみて、納得。
これはリクエストするわな。
オニグルミだけってのが、いちばんおいしそう。
残りはなににしよう。お手間品、ありがとう♪

マッシュポテトねー、開けてびっくり。
ひらひらしたもんなの。
チョコのコポーみたいな、パユテフォユティーヌみたいな。
2012年07月22日(Sun) 20:20
 
 編集
しっぽさぁん
いっつも おしゃれな&美味しそうなものばかりで
ナナじゃないけど、、、
私 よだれタラ〜〜リです。
近くだったら すっとんで行ってごちそうになっちゃうのに(笑)

それにしても
香港のは 何でもビッグサイズ!!
お花もそうだったけど かたつむりも相当大きい!
フェイちゃんのギョッって気持ち 分かるわかる。
2012年07月23日(Mon) 12:57
ナナ シュシュママさん
 編集
ナナくん、およだタラ~リ?
かわいいお顔に似合いませんよぉ・笑

どうぞどうぞ、いつでも、いくらでも
食べにきてくださいねー。
日本に一時帰国したとき、作ればいいんだけど、
「下手っぴ道具を選ぶ」
なので、実家ではまったくやらないんですよね。

本帰国したら(いつだよww)どうぞいつでも!

殻のないアレもでーーーーっかいの。ぞぞぞ。
2012年07月23日(Mon) 20:16
 
 編集
いいなぁ。おいしいパンを焼いたり
お気に入りの生地でスヌを手作り
したり・・・
でもあたしがいちばん羨ましいのは
フルーツをカットしてくれる優しいお
旦那さまかも(笑)
2012年07月24日(Tue) 00:03
天ママさん
 編集
天ママさん上手にカットなさるもの~
とーさんの出番なしでしょ?

わたし、実家でも夏みかんみたいに面倒なのは
父がむいてくれてたしね、フルーツの剥き手には
困らない生活おくってマース。
2012年07月24日(Tue) 19:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL