fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ もりもり

もりもり

今日は、朝8時のお散歩でした。
5時半は、雨だったので、寝直しました。

お散歩
ちょうど下もかわいて、バッチリ。
よかったね、でもまた降ってくるから急ごうね。

スヌード
新しいスヌードつけていきましたよ。
夏らしさはまったくないけど、
この柄には一目惚れだったので、(わたしが)ウキウキ。
定番Loddenなんだけど、日本プリントと色がぜんぜん違うの。

強風
台風の影響で、こーんなに風があるのに、
バッチリ笑顔を決めるフェイエル。

今日は、降ったりやんだり。
いまも横向きに降ってます。
当初の予報より、ゆっくり進んでいる台風vicente。
ぽんはこんな空模様の中、出張へ。
飛行機、揺れてるだろうなあ。

---

いまなお続く山食修行。
きのう、久しぶりにカナダ100%最強力粉が
店頭に並んでいたので、ゲット。
ビゴさんの山食レシピで、そのカナダの粉を使い、
牛乳と脱脂粉乳を全部、バターミルクに置き換えて。

この粉、スーパーキングより給水悪いんだった。
そのままの水量にして、苦労したわ。

ゆっくり、しっかりめに発酵させていって、
ベンチもしっかりとったのに、それでもパワーが
ありすぎて、成形難しくって唐草詰め。

最終発酵は漏れ漏れに大きくって、リーゼントに…。
発酵過多かぁぁと思ったら、

山食
…伸びすぎ。

いやでもこれ、おっきくなりすぎだから、
でっかい空洞が開いてるかもしれない。
成形むつかしかったし。

ま、とりあえず、たくさん伸びたので、うれしい♪



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
鼻水つけないの! ↑ぽちっとおひとつ おねがいします


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
涼しいのに、除湿のためにも、エアコン止められない~
雨がバチバチ言ってるし、窓も開けられない~ちと寒い~

知らないうちにシグナル8になってたみたい。
あれまあ、けっこうすごいのねえ(←他人事)。

Comment

 
 編集
そういえば台風ってちゃんと名前ついてるんですよね。
日本じゃいまだに数字で呼んでて浸透してないのがつまんない。

風の強さ、フェイちゃんエルちゃんの胸毛のたなびきようで伝わってきます。
これ、相当吹いてますねー。
なのにどうして並んで笑顔でフレームに収まってくれるの?
イイナイイナ。

スヌ、シックですてき。
わたしもたまには自分で作ろうと思いつつ
ついついネットでポチッとお買い物。へへ。

フェイちゃん鼻水つけるだけで齧ったりしない?
その距離、サムなら丸ごと強奪です、確実に。
2012年07月24日(Tue) 00:07
 
 編集
えぇ~シグナル8って・・・大丈夫なの?
ねぇ素敵なスヌどんな柄?
機会があったらアップでお願いします

山食ABCって書いてあるように見える
のは私だけ?

すべて老眼のせいさっ!ガーン
2012年07月24日(Tue) 00:08
 
 編集
ビンセントさん、強くなっちゃったってこと?
やだな、そんな中出張さんて。
ぽんさん、きっと飛行機の中で震えてたよ~。

山食見たの、久しぶり~。
というか、バゲットもアップしてないよね。
あんまり作ってないの?
フェイちゃん、以前も確か鼻水つけてたような・・・。
そこだけ塩分効いてて美味しいかも。笑

2012年07月24日(Tue) 10:16
 
 編集
台風はもう去った?
香港は台風の通り道だね。
ぽんさんも大変だったね。

やっぱ、そのスヌ素敵ね♪
ブルースヌのボタンが分らなかったんだけど、
どこに付いてたの?

山食、伸びすぎたの?
丁度いいって難しいね。
2012年07月24日(Tue) 13:59
 
 編集
こんばんは。
その後台風は大丈夫でしたか?
今日も可愛いカメラ目線いただきました~
しっぽさんのお手製パン。
何の問題もなく焼けてると思うんですけど…
パンを焼いた事なんて1度もない、パンは食べる専門さ!的な私なのでアレなんですけれども(汗)
見れば見るほど美味しそうなんですけど…
しっぽさんのパン、今度私のお口にインしてね♪
フェイちゃんだって食べたいよねぇ(笑)←鼻水(笑)
2012年07月24日(Tue) 19:02
kuumomさん
 編集
たしかに数字だと味気ないけど、でも数字でずっと
暮らしてきたから、甚大な被害は◯年の◯◯台風以来
とか言われても、瞬時に思い出せないの。

「2004年の23号」って言われたら、
あーーーーあのときすんごい大変だったーーーーー
とか思うんだけども。(淡路島にいたので)

笑顔のヒミツ?
それはね、フレーミング決めたらカメラ固定したまま
目線を液晶からはずして、実際のフェイエルを見て、
アイコンもらって、シャッター切ってるからよー。

たぶん、おんなじよーな顔して、
ニターっと笑ってるんですわ、こっち側で。

強奪?
しないしない、だって超こわいんだもん、わたし。
わたしが見てるところで、できようはずもございませんの。
2012年07月24日(Tue) 19:38
天ママさん
 編集
あのね、じつは天ママさんがコメントくださったころ
9になり、その後、最高の10まで行ったの!初体験。

ABCって、生地を巻いて伸びた模様が?笑
そう思えば、そろってないのも、許せるかぁ。

布のアップね、了解しました♪♪
2012年07月24日(Tue) 19:48
ろはてさん
 編集
誰だそれはとおもったら。ヴィセンテ的な音だと思うけど、
日本ではビンセントってなるのかな?

なんか当初の予定では、すーーーっと南の海を通過する
予定だったんだけど、クイッと少し北に向きを変えて、
まるで香港に添い寝するように、進んでいきましたわ。

食パンは焼いてたけど、限りなく同じ状態のパン
ばかりだったから、写真載せてもしゃーないねって
思って載せてなかったの。

バゲットは山食修行中につき、作ってなかった。
とりあえず、食パンをどーにかしたかったのね。

鼻水ついたらカビやすいかしら。心配。
2012年07月24日(Tue) 19:53
雪ママさん
 編集
いまもまだ、シグナル1は残ってるので、風は強いけど
雨もやんでるし、うちのあたりは、たいしたことないです。

ところが、ぽん、大変「だった」んじゃないんですよー。
セブの空港で半日以上足止めくらってるの、いまも。
最初からそれだけ待つとわかってれば、
どっかのホテルにいって、プライベートビーチでも
行ったらよかったのにね、かわいそうに。

ボタン?後頭部。ほぼ同系色だから、実際に見てても
ほとんどわからないの。ま、識別マークだから。
ちなみに~これにもついてる。
ちっさいボタンで、さらに目立たないのです・笑
2012年07月24日(Tue) 20:01
fumiさん
 編集
こんばんは。
おかげさまで、なかなかスリリングな夜でしたが、
とくに我が家に被害なしでした。
今日もさっき、夕方のお散歩に行けましたしね♪♪

じゃあ、断面をアップするわ。
リーゼントがどんなもんか、お見せするわ。

オッケー☆本帰国になったらねー(いつだよ…)
2012年07月24日(Tue) 20:19
えー、よくわかんない 
 編集
スヌのアップお願いしまっす!
モノクロ? シックなふうには見えるけど。

台風の影響って、ムシムシしないの?
ぽんさん、お気の毒だったわねぇ。
でもたいしたことなかった?ならよかったね。

山食、おいしそーに見えるけど、
でも断面はどーなの?
で、フェイエルちゃんたちは、
日常的に、しっぽさんのパン食べてるの?
2012年07月24日(Tue) 22:40
ハチハハさん
 編集
はいはい、今度撮りまーす。
モノクロでも、他の色のツートンでもないでーす。
わっかりにくくてすみません!

蒸し蒸しするけど、それ以上に風が強いので、
「蒸し」が飛んでっちゃうかんじですかね。
あるいは、普段から蒸し蒸しだから、慣れてる・笑

行きは、たいしたことなかったようですが
帰りはね…。じつは、まだ帰ってきてないの。
遅れに遅れ、さっき搭乗したのかな。
未明3時につく予定。
うちに着くのは4時ごろね。

断面は、さきほど次の記事に載せました~。
フェイエル、人の食べ物は、基本的にもらえませんの。
2012年07月25日(Wed) 01:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL