fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ シグナル10TOP日常 ≫ シグナル10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

シグナル10

きのうの夜は、すごかったんですよ。台風。
夜12時前に、シグナル9が発令され、

ほんとうに9ってあるんだ!

と思ってたら、その約1時間後には、最高の10に!!

十號颱風信號
上のバーに「+10」って表示があるでしょ。

シグナル10が出たんだよってことをお見せするために
テレビ画面を撮りましたけど、最高陣風のほうが目立ってますな(汗)
これはたぶん、最大瞬間風速でしょうな。
いちばん下のゴンピンは、ランタオ島にある、観音様がいるお山ですが、
風速52m/sていうほうが、日本人的にはしっくりきますね。

台風シグナルも、日本の言い方で考えると、
たぶん…8で避難指示、9で避難勧告くらい?
木造戸建じゃないから「避難」ではなく「外出禁止」の
内容になりますけどね。

めったに出ない10なので(1999年以来らしいです)
どんだけすごい風か体験してみたかったオバカさんたちが
やっぱり香港にもいたみたいよ。
ぶっ飛ばされてたわ、風に。

今朝はシグナル8ではじまったものの、
夕方には熱低になって、シグナルも1になってたので、
ちょっとだけお散歩にも行けました。

台風後
あはは、このヘンな竹、根こそぎ~

これ、節がでこぼこした竹。布袋竹だと思う。
束で植えてあると思っていたんだけど、
根っこで全部つながってたとは。

台風後
気をつけて歩いてね

台風後
マンション脇のスペースにも、
大枝がぶらさがってました。

台風後
いつもの木陰が妙に明るいと思ったら、
大きなのが倒れたのね。

ここの崖には、たくさんの猫ちゃんたちが
いたのだけど、今日見かけたのは、
薄汚れてボー然とした1匹だけ。
いつもごはんいっぱいもらえて、ピカピカなのに。
みんな大丈夫だったかなあ。

郊外はもっともっと酷い状況だったみたいです。

--

リーゼント
リーゼントパンは、カットしたらきのこでした。
やっぱりガス抜きがうまくいってないけど、
気泡は縦にグーンと伸びて、いいパンでした。
つまりこのパンのときは、仕込み量を減らすべきなんだね。

きのこだけ載せるのもなんなんで。

Le Gout
大坑(Tai Hang)にあるLe Goutというケーキ屋さん。
お持ち帰りのみの小さなお店。
気になっていたので、行ってきました。

結論から申しますと~
おいしくないケーキ屋さんだらけの香港のなかで、
かなりおいしいケーキ屋さんだと言えましょう。

なにしろクレームパティシエールがおいしい。本物だ!
そしてこの暑い香港で、ミルフィーユのパイが上質。
ちゃんとバターでデトランプ作った生地だと思う。

向こうの茶色いのは、キャラメルコーヒーパフ。
チョコクッキーのせシューで、
中がキャラメルカスタードとコーヒーカスタード。
べとべとしないエクレア2種いっぺん食べみたいな。
ほんとはカリッとシューが好きだけど、
この湿度だし、香港の人たちの好みから言っても、
ふわっとシュー+クッキーが限界かな。

モンブランは、スポンジ、メレンゲ、栗クリーム。
スポンジのは嫌いだけど、あいだがメレンゲだから許す。

ちと行きにくい場所なのが難。
だけど、おいしい。気に入りました。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
気温が低いって素敵 ↑ぽちっとおひとつ おねがいします



いつも見に来てくださって、ありがとうございます。

普段、上~のほうにある枝がたくさん折れて落ちてて、
そこにね、銀玉くらいあるかんじの、あれ、たまごだよね、
気色悪いツブツブがずらーと並んでた。
ほとんどどの枝にも。
ひぃぃいぃっ!
見ない、見ないと唱えながら歩きました。総毛立つわ。

ぽん、セブの空港で朝から足止めくって、
さっきやっと搭乗開始だって。
12時間遅れで到着予定…かわいそうに。

Comment

 
 編集
台風すごかったですね
そして、うちの屋上やベランダの大掃除も大変でした
なんせ木が沢山うちの横に生えてて
まさに3枚目の写真位、散乱してたんです
屋上の物が飛ばないか心配で、屋上のドアを開けた瞬間ものすごい強風で、すかさず閉めました
もし外に出てたら私も吹っ飛ばされてたのかもしれませんね
出なくて良かった・・・

そして今日出かけたらMTRの所で人々が抗議してたんです
何?って旦那に聞くと、台風で交通機関がStopして、地下鉄もStopして家に帰れなくなったかららしいんです
帰れなくなった人、どうしたんでしょうかね ?
交通機関Stopですから、バスもミニバスもタクシーも運行して無いって事ですからね・・・
次の日お仕事行かないと行けないのに、地下鉄で野宿したんですかね

そうそう、しっぽさん香港でペットも乗れるバスが運行するかもしれないのご存知ですか ?
私も最近しったのですが、フェイスブックで99Busで調べると出てくるんですが、もうルートも決まっていて3つのルートのうち一つで試運転するらしくて、その3つのルートの投票をしてるんです
是非見てみて下さい
いつかリリを載せて、バスに乗ってみたいわ☆
ちなみに99は広東語でガウガウって言って、犬犬って意味らしいです

そしてフェイエルちゃんお散歩気をつけてね
落ちそうな木が倒れくる危険があるので!
2012年07月25日(Wed) 02:51
 
 編集
ほ~、香港にもお馬鹿野次馬いるんだ。
世界共通なんだきっと。
それで飛ばされたり流されたりさらわれたりして
怪我したり死んじゃったら、意味無いのにー。

倒れた木が多いし大きいのもあるから
片づけが時間掛かりそうだね。
お散歩コースの木陰、減っちゃった?

因みに竹は、親竹の根から子が生える仕組みです。
だから親竹が枯れると、周りの子も枯れるから
竹林がいっせいに枯れる現象が起きる訳です。

香港は、冷房ガンガンなんでしょ?
だったらお店にいたら、パイシート作れる。
しっぽさんも冷房ガンガンで作っちゃえ~。
あれ?このケーキ、ぽんさんには・・・ないよね?

2012年07月25日(Wed) 11:25
 
 編集
シグナル10って初めて聞いたけど、、、
台風(風速?)のことシグナルで表すのね〜〜
10って相当でしょ!??
しっぽさんのマンションは揺れなかった!??
そこら中 木の枝や葉っぱや(それに虫のたまごも)いっぱいで、、
たいへんでしたねぇ〜〜
フェイエルちゃん 歩きにくそう。
変な物ふんで怪我なんかしないでね〜
2012年07月25日(Wed) 12:11
 
 編集
大変だったんですね\(◎o◎)/
写真を見ただけでも荒れていたのがしっかり伝わります。
フェイ・エルちゃん達とのお散歩、気をつけて下さいね!

リーゼントパン。美味しそう~^^ お上手ですね~!
ジーっと見ていたら、食パンまんの顔を書きたくなりました^^
2012年07月25日(Wed) 20:30
 
 編集
わわわ~。
お散歩コースすんごいことなってるね。
そんなところ歩いたら枝やら枯葉やらすっごいお土産つけてきません?
怪我しないように気をつけてね~。
あ!二人かわいい靴もってたよね?

ぽんさんも12時間遅れのフライト?
お疲れ様ですよね。
香港って台風よくくるの?

2012年07月26日(Thu) 00:06
 
 編集
なんか今年の台風ルート的にこわいよね
こっちも気温の差がこんな激しい夏初めて
じゃないかな?
涼しいって喜んでたけど異常気象なんだと
思うとこわいよ

みんなご無事でなにより
ポンさんお疲れ様でした
2012年07月26日(Thu) 00:17
 
 編集
シグナルで段階的に危険度を表すのっていいかも!
日本じゃ注意報と警報くらいですもんねー。
(なのにどっちがより深刻なのかいっつも分からなくなるワタシ)

で、MAXのシグナル10!?
いややややおそろしや。
こういうときマンションだと安心ですよね。
うちみたいな木造家屋は風で超~揺れて恐怖です(涙)
どんだけか見に行っちゃう野次馬、それは世界共通なのね。
おばかだなぁ(笑)
気持ちは分からないでもないけどTVレポーターに任せましょうよ。

それにしても台風のあしあとって無残ですね。
ヘンなものもたくさん落ちてて。。。卵ってムシだよね・・・(!!!)

ぽんさんお疲れ様でした。
空港で足止めってつらいですよね。
いちどフィジーで経験しました。エンジントラブルでしたけど。
横になって寝られなくって足がむくみまくった記憶があります。
どうぞゆっくり体を休めてくださーい。
そして美味しいケーキで癒されて~。
2012年07月26日(Thu) 12:42
リリママさん
 編集
おそうじおつかれさまですっ
いったいどのくらいのゴミ袋が…汗
最初はたいした勢力じゃなかったし、あっというまに
通り過ぎそうなこと言ってたのに、ものすごい転身でしたよね。
今度は、たいしたことないって話でも、
シグナル3のうちに、屋上のもの、チェックしてください。

うんうん、それ、ニュースでみました。
なんでも送電線が断線したかなんかで、11時ごろ止まって、
1時間後に動くというから待ってたのに、その1時間後に
もう動きませんとはどーいうことだ!シグナル9?知らん!!
みたいなこと駅員さんにゴネてたおじさんが。
(わたしの漢文読解力が試される…)

でね、ダンボールが配られて、ウォーターサーバーが設置され、
みなさん駅で寝てらしたよ。

ガウガウ?9と狗が同じガウなのは知ってるけど、
バスは知りませんでした!facebook見てみまーす。

郊外はすごいみたいですね。ここなんてかわいいのね…
リリちゃんも気をつけて歩いてくださいね。
2012年07月26日(Thu) 19:23
ろはてさん
 編集
怪我しても死んでも、それはてめーのことだから
勝手にしたらいいと思うんだけど、
そんなおバカの出来心のために、救助の仕事に
携わる人の命を危険にさらし、ほんとに救助が必要な
人や場所への手が減ってしまう事実に思い至れよ
と思うのでありますよ。

木陰コースは、おかげさまで、ほとんどもとのままに見えるよ。
(ずっと天気悪いのでよくわからないの)
うちのあたりは、住むより仕事にくるという地域なこともあり、
あんまり荒れてないし、すぐ片付いてしまってたんだけど、
郊外の、住宅地域は、もんのすごいことになっていた!
写真を見せてもらい、仰天しました。

あーなるほど。竹はそういう仕組で一気に枯れるのね。
どれが親かは見てわかるの?
親の場所がわかれば、筍が出てくる場所もわかる?

日本でも、冷蔵庫ルームつくってあったよ。
ビゴさんとこや辻口さんとこにあったよ…寒。

いやいや、これ、ぽんがこの近所のコーヒー屋さんに
コーヒー買いに行きたいって話になり、
あ、じゃあ近所のケーキ屋にも…って行ったんだもん。
今日じゃないの。
2012年07月26日(Thu) 19:38
台風! 
 編集
すごかったんですね。
死者は出なかったの?
っていうか、こーいうの、日常的に来るの?!

猫ちゃんたち、無事だといいけど。。。

パン、ふんわかおいしそーに見えます!
お皿の形がおもしろい。

そちらでは、こーいうケーキ、1コいくらぐらいするの?
今はケーキ食する元気はないけどね。
今日はもんのすごーく暑かったから
(体感気温は40度越えてたと思う。アスファルト道路だからね)、
お昼はナスのカレーと、
ソフトクリーム(注:お茶屋さんの抹茶アイス200円)よん!
2012年07月26日(Thu) 22:15
ナナ シュシュママさん
 編集
そうなんですよ13年ぶりだもの、わたしも初めてでした。

うちはマンションの位置関係からか、おかげさまで
ゆれたりすることはなかったんですが、
共用部分は窓はないし、非常階段も窓ははめごろしなのに、
玄関ドアの外側で、ばーんという音がして、風がすきまから
流れこんできたときがあって、なになになに!?とは
思いましたぁ。なんだったんだろ…

郊外のお友達の写真をみて驚愕。
こんなもんじゃないの。びっくりしました。
お散歩、気をつけまーす。
でも、ずっと雨でこのあと行けてないのぉ。
2012年07月27日(Fri) 11:35
ティナくまさん 
 編集
最初は小さくてたいした台風じゃないと言われてたのに、
いきなりものすごく成長したんですよ。
そういうこともあるので、油断大敵ですねー。
週末はお散歩、行けるかしら…
昨日今日は、ずーっと雨なんですよ。珍しく。
そしてとても涼しいの。

ええーそうですか?カッコ悪いパンでしょ。
でもありがとうございます。
そーいえば、しょくぱんまん、キザなくせに
けっこう髪型?は、横モレでしたねえ・笑
2012年07月27日(Fri) 11:45
ちゃまこさん
 編集
でもねーこれでもマシなほうだったみたい。
お友達のおうちのほうは、木が道を塞いでました…。

ふふふ。おみやげは大丈夫よぉ。
飾り毛は地面につかないようにしてあるから♪
靴。そうでした。忘れてたぁ(←だめじゃん)

4時半ごろ、どうにかこうにか帰ってきました。
で、そのとき「雨ふってた」と言ってたので、
じゃあ、1時間後に起きてもお散歩行けないねーと
目覚ましを切って、お寝坊することにしたのでした。

台風、直撃ってことはあんまりないような?
でも今年はもうシグナル8も2回目だし、多そうです。
2012年07月27日(Fri) 11:51
天ママさん 
 編集
気温差は、ほんとにそう。
こちらも台風が去ってから、ずっと雨で涼しいの。
また暑くはなると思うけれど、へんなの。

今年は、マンゴーの時期に台風が沖縄や台湾に
行かなくてよかった~って思ってたら、
こっちに来てしまって。もう。

ありがとうございます。気をつけます。
2012年07月27日(Fri) 11:54
kuumomさん
 編集
警報が赤、注意報が黄色で書かれるの。
これだと、どっちが上かすぐわからない?

香港は地震もないし、埋立地でない場所なら
岩盤に建ってるし、頑強なビルディングなので
安心といえば安心なんだけれど、
一方で、エレベーター止まったら暮らせない…
階段で登り降りなんて絶対無理。
土に近いところで暮らすほうが、やっぱりいいよ。

卵。
もしかしたら、カイガラムシかも(汗)
枝は片付いたんだけど、ツブツブは一部散乱してて。
ひぃぃぃぃ。
昨日今日の雨で、流れてるといいなあ。

エンジントラブル!
大変な経験されてるんですね。
フィジー、かっこいい~。きれいだろうなー。
2012年07月27日(Fri) 12:06
ハチハハさん
 編集
死者は出てないんじゃないかしら。わからないけど。
去年はシグナル8、1回だけでした。
今年は今回の10までいったのも含めて2回目。

昨日今日と、香港には珍しく長雨状態だし、
ちょっとヘンかも。涼しいのは助かるけど。
これじゃあ猫ちゃんたちの無事も、わかりません…。

このお皿ね、ブレッドアンドバタープレートを
やや斜めの縦に置いてるだけなの。笑。
ほんとは横にハンドルみたいなでっぱりがきます。
でもね、その向きだと、いっぱいいっぱいだったの(恥)

んーーーお店によりますが、おいしいところは、
400円以上くらいかな。
暑いとカレー食べたくなるし、夏野菜のナスは
体が冷えるし、とーても暑い日あったのが想像できますぅ。
夏バテしないように、お気をつけてお過ごしくださーい。
2012年07月27日(Fri) 12:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。