fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日常 ≫ 土屋鞄

土屋鞄

最近、外がモヤ~ッとしています。
空はとても明るいけど、なにかに覆われ、真っ白。
危険なかんじがして、なるべく外には出ずにいます。

このもや、光化学スモッグでした。
そうよね、ものすごく空気悪いもの。
去年もそうだったかなあ。不気味なもやです。

日本みたいにピリピリ痛い感じがないのは、湿度のせいかしら。


今朝は雨が降りそうな、へんなお天気だったので、
お散歩も、近場をうろうろ。

そしたら、びっくり。すぐそばに、

土屋鞄
土屋鞄のお店が!!
どうやら昨日オープンしたみたい。
朝早いので、閉店してますけど。

土屋鞄
開店祝いのお花と。
香港の花輪は、こんなかんじ。

シナモンジンジャーロール
ふと、シナモンロールに新生姜の甘煮を入れたら
合うんじゃないかと思い立って、作ってみました。

あうね、やっぱし。さわやか。でも、
「なにが入ってるの?りんご?」
と言われてしまった新生姜でした。

へんだなあ。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
いたいた ↑ぽちっとおひとつ おねがいします



いつも見に来てくださって、ありがとうございます。

台風8号のあと、見かけなくなってた猫ちゃんたち、
もどってきましたよ。
数はやっぱり減ってる気がするけど、
でも裏の階段のところには、子猫も…。たくましいわ。

Comment

 
 編集
シナモンロールってむかしから大好きなパンのひとつ。
子供のころはたしか田園調布のジャーマンベーカリーで売ってたような、、、、
今でもみかけると つい買っちゃう。
それにショウガ入ってたら最強だわ。
2012年08月05日(Sun) 03:18
 
 編集
土屋鞄っていいよね~。
シンプルでしっかりしてるのが好き。
ワン用のグッズもあればいいのに。

シナモンロール、2番目に好き。
暖めて食べると美味しいよね~。
2012年08月05日(Sun) 12:46
 
 編集
光化学スモッグ。香港でも発生してしまうんですね(>_<)
確かにお散歩にも行きたくなくなりますね。

フェイ・エルちゃん達のスヌード。とっても涼し気な色^^

新生姜入りのシナモンロール。日本で売り出して欲しいです!!美味しそう!

それにしても猫ちゃん達。生きていてくれて良かったです!
2012年08月05日(Sun) 15:09
Kaoriさん
 編集
シナモンロールもお好きでしたか・笑
じゃあ、この組み合わせは、Kaoriさん向きですねえ。
そういえば、シナモンロール、
こっちってあんまり見かけないですね。
2012年08月05日(Sun) 23:15
雪ママさん
 編集
ほんと、たしかに。
ワン用グッズあったらいいですね。

2番目?じゃあ1番目はなあに?
2012年08月05日(Sun) 23:17
ティナくまさん
 編集
空気キタナイんですよー香港は。
風向きによって、大陸から汚れも飛んでくるそうで
そう聞くと、なんだかものすごく汚染されてる気分…

スヌードの色、ほめてくださってありがとう!
見てて涼しいです、サークルレースだし。

ラムレーズンが入っててもおいしいですけど、
新しょうがもなかなかあいました。
喜ばれるのは、大人限定でしょうけどね。
いつか機会があれば、食べてやってください。

フェイエルが近づいてもくつろいでる
猫ちゃんたちをまた見られて、ほっとしました。
2012年08月05日(Sun) 23:24
 
 編集
いいものはどこの国でも愛されるのね
日本のそれと違ってナチュラルな感じな花輪いいね~
ふたりがしてるスヌもシナモンロールも素敵よ

こっちで光化学スモッグ注意報はつ体験してるけど
何も感じないの。鈍感なの私?
2012年08月05日(Sun) 23:51
 
 編集
光化学スモッグ、なんとかして欲しいですよね
こんな汚い空気を吸ってるのかと思うと、ぞっとします
香港政府はバブル真っ只中で、都市開発に夢中になってて、あまり環境に興味が無いみたいですね
本当になんとかして欲しいわ

猫ちゃん帰って来て、無事で何よりです
みんなちゃんとそろうと良いな
あの大型の台風の中どこで、台風をしのいだのでしょうかね
猫も大変ですね
2012年08月06日(Mon) 02:38
 
 編集
土屋鞄・・・聞いたことあるなーって思ってHPを覗いたら
数年前にダンナさんのお財布を鎌倉店で購入してた。
質の良いシンプルな商品とおしゃれなお店の佇まいが印象的でしたよ。
香港に進出かぁー。なんか、凄いねメイドインジャパン。

シナモンロールに新生姜の甘煮?美味しそうー。
シロップ作るのに使った生姜ですか?

室内ビーチフラッグ、よいですねー。
ちゃんとふたりでせーの、でとりにいくあたりがめちゃめちゃ可愛い。
うちは、ダメです。
たぶんクウが飛びついてサムが遠慮しちゃう。
でも今度、真似っこしてみまーす^^
2012年08月06日(Mon) 12:35
 
 編集
土屋鞄、香港進出ですか!
シンプルで大好きです♪

シナモンロールに新生姜の甘煮ぃ~!
今日も、ゴックンして見てます。

ちなみに、たろも私も走るだけで泳ぎません。
しっぽさんの妄想(!?)に応えられるような
「アスリート」ではございませんので(爆)

2012年08月06日(Mon) 13:24
 
 編集
全然分からないのが光化学スモッグ。
小学生の時くらいに、社会で習ったような気がするし
こっちでも道路に注意看板みたいなのがあります。
発令したのは聞いたこと無いし・・・・
ずっと謎の物体です。

シナモンロール、どうした?二個だけグルグル渦巻きアイシング。
これはチーズフロスティング?普通に砂糖の?

↓RSSがよく分からないけど
つまり、パソコンの大きい画面ではとても見られないってことやね。
う~む、残念。
美味しそうなセミの話だったでしょ?うっそー
2012年08月06日(Mon) 14:21
 
 編集
『土屋鞄』とっても シンプルですよねぇ!!
革のもの 大好きぃ〜〜
香港にも 出店なんですねぇ!!

シナモンロール 大好物です。
以前『カモメ食堂』観てあまりにもシナモンロール美味しそうで、、
作ってみたことあります。
新生姜の甘煮入り、、食べてみたぁい! 

2012年08月06日(Mon) 14:34
天ママさん
 編集
ここの人は日本製大好きよ。
日本にもたくさん旅行にいって、
いまなら桃を山のように買って帰ってきます(ちと違うか?)

せっかくフレッシュでもお花の種類が乏しいし、
ほぼすべて輸入でこの気候でしょ、
まさに「花の命は短くて」なんですよ。

たぶん天くん地方のスモッグは、そこで発生してるのでは
なくて、風向きによって西から流れてくるんじゃないかなあ。
だから、そこまで濃くないのかも?

でもいろんなアレルギーのある天ママさんだから、
日焼けのためだけでなく、しっかり体を覆ってね。
目も、サングラスとかしてね。
2012年08月06日(Mon) 18:49
リリママさん
 編集
香港のスモッグって、独特ね。
しっかりドームになって、空気が動かなくなるような
気がするもの。ものすごく苦しくて。

昨晩、雨がふって、今日は空が青くなったので、
ずいぶんほっとしました。

そうなの、数は減ってしまった気がするけど、
落ち着いてきたみたいで、またピカピカになって、
姿を見せてくれてる猫ちゃんたちが、うれしいです。
2012年08月06日(Mon) 18:54
kuumomさん
 編集
パパさんいいお財布使ってますね~!
長く大切に使いたくなるものがそろってますよね。
こういうシンプルな良品っていま日本だと
けっこうあれこれあるけど、そういうのが
香港にはあまりないので、ちょっとうれしい♪

でもたぶん買うときは、日本だわ。
じつは、うちのそば、45Rもあるんですけど、
輸入コスト上乗せになってるから、すごい高い!!

そのとおり、ジンジャーエールになるシロップの素です。
ほんとはお菓子用に甘煮にしたあまりがシロップなの。
だけど、シロップが美味しいの・笑

雨の日の運動にいいですよ~。
ぜひぜひkuusamくんたちもやってみて。
2012年08月06日(Mon) 19:11
Tarrodsさん
 編集
素敵ですよねー。
こちらはDCブランドかチープかバッタもんか…
みたいなかんじで、こういうテイストはなかったから
(知らないだけかなあ)ちょっとうれしいです。

ほら、ニッキ飴ってシナモンの味がドライじゃない?
あれに近いかもしれないです。

あらー残念。
ビキニ姿見れるかと思ったのに、タロくんの♪

ところでそういえばね、
ぜんぜん関係ないけど、わたしむかーし
ねずみ公園のそばに住んでたことあるんですよー。
まだ専用線路や海版が建設中だったころ。
2012年08月06日(Mon) 19:17
ろはてさん
 編集
あなたのおうちのあたりは、
緑も多いし、そこまで車も多くないし、
そこまでシビアじゃなさそうな気がするね。

りんくう方面とか、すごそうだよねー。
夏場の北風って、あんまりないだろうけど、
そういう日は注意かも。

ぶぶ。
その質問、母と一緒・笑
普通の粉糖アイシングです。キルシュでとかしたけど。

志賀さんのスイーツブレッド本のシナモンロールが
こういう渦巻きでね、ちょっとやってみたわけ。

でも最初につくったアイシングがものすごく硬くて、
だから渦巻きにできたんだけど、むっちゃ面倒だったから
作り足したぶんは、薄めにして、びゃーーーーっと
いつものように。

あのさあ、モスラ蛾の味見とかはやめてね。
2012年08月06日(Mon) 19:31
ナナ シュシュママさん
 編集
わたしも、革のにおい大好き~!
今度、店内もこっそりのぞきに行ってみなくちゃ。

かもめ食堂は、ほんっとにおいしそうでしたよね。
どれもこれもみーんな。
あの映画で、飯島奈美さんのお名前を覚えました。

あのシナモンロールは、細めに巻いたのを
斜めにカットして真ん中押すんだっけ?
花巻みたいな形でしたよね。
あれ、真似してみたいと思ってたの。
今度やってみよ。
2012年08月06日(Mon) 19:42
よかった〜! 
 編集
猫さん、元気で。

そちらでも、猫おばさんみたいな人がいて、
ごはんあげてるのかしら?

避妊は?

ご近所との摩擦とか?

気になるわ〜。

シナモンロール、うんまそ☆
冬?は、リンゴ入り?



2012年08月07日(Tue) 09:12
ハチハハさん
 編集
半分くらいになった気もするけど…
あの台風をよく耐えぬいたとおもいます。

この子たちは、贅沢で、複数の人から
ごはんがもらえますよー。
餌やったら罰金って掲示もあるんだけど、
関係ないみたいですね。

摩擦っていっても、香港の土地は
個人持ちじゃないし、地上すれすれに住んでる人って
少ないから、日本のようなトラブルは耳にしません。
通行中、悪態ついてく人はいますけど。

平和な時期は、すごく増えますよ。
今回の台風で、ずいぶん淘汰されてしまったかな。
2012年08月08日(Wed) 00:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL