fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ でっかいよTOP日常 ≫ でっかいよ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

でっかいよ

ヴィトン×草間彌生
こないだ朝散歩のホテル巡回コースで、
いつもは歩かない内回りを歩いたら、
こんなとこにヴィトン×草間彌生さんのお店が。

まだ薄暗い中で、とっても目立ってたので、
iPhoneで撮ってみました。


でかはまぐり
こないだといえば、これも。
街市で、でーっかいはまぐり買ったの。
1個40円くらい。

でもやっぱし小さいほうが、ご家庭向きね。
ここまで大きいと、網焼きなんかのほうがいい、たぶん。

--

きのう、またまたお客様がありました。
香港にご家族で旅行にいらしてる、あやチョコ☆mamaさんが
フェイエルに会いたいと、わざわざ寄って下さったのです。

せっかくのお時間をいいんですかぁ?
はじめましてだけど、うちまで来ていただいちゃいました。
フェイエル、日中は外に出さないのでね。

そしたら、わたしもはじめましての方たちだったからか、
お子さん含め、4人いらしたのがびっくりだったのか、
ガシャガシャ走り回って歓待もしてはいたけど、
やっぱり知ってる人に挨拶するのとは、ずいぶん違い…

わたしがお茶を入れにキッチンに立ったあいだに、
ビビリションしちゃいました。

ごめんよフェイちゃん(たぶん)。

てなわけで、お茶を出したあとは、しっぽ、リビングに在駐。

ほんとは日本じゃあんまり食べられないかな?っていう
フルーツを、ちょびっとだそうかと思って、

マンゴーは、たぶん許留山や、お食事の最後のデザートで
いっぱい味わってるだろうから、アップルマンゴーはやめて、
マンゴスチンにしようかな、でも、あたりはずれがあるし~、
じゃあパッションフルーツをちとアレンジして…

などと思っていたのに、なにも出せずじまいでした。
ごめんなさい、麦茶だけで。

写真?
それがね、撮ってないのよ。
だから、ご帰国後のあやチョコ☆mamaさんのブログをお楽しみに♪


パッションフルーツ
んで、パッションフルーツとリコッタチーズの蜂蜜がけとなり、
わたしのデザートになりました。


山食
そして夜な夜な焼いた山食。
のの字がないのは、手丸め成形にしたから。難。

もうひといき最終発酵を待ったらもっと伸びたかな。
いつも、この「もうひといき」を待てないしっぽ。
学ばねえ。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
床屋前 ↑ぽちっとおひとつ おねがいします


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
1枚目の写真が、床屋後。
変化は、顔と足先に見える…かもしれない。

台風13号接近中。
そしてまたぽんは出張中。
今回は、日帰り陸続き深センだから、大丈夫かな?

13号、名前はカイタック。
おいおい、まさかの旧空港名じゃん。
お近くの皆さん、お気をつけて~。

Comment

 
 編集
ははは。はまぐりデカイ!
買っちゃうよねぇ。九十九里産はお高いもの。
味ってあんま変わんないでしょ
でも、国産って貝の柄が違うのよね

フェイちゃん、初めてのお客さまで緊張しちゃ
ったかな?お外で少し遊べたらよかったけど
そちらも暑いものね
天くんも点検なんかで来る初めてのヒトが家
に入ると緊張しまくりよ

トリミングしてもらって違いがわかるふたり
素敵なお店の前でモデル犬みたいね
台風、進路変えるかもしれないから気をつ
けてね
2012年08月16日(Thu) 19:48
 
 編集
こんにちは。

すごい大きなハマグリ。どんなところで手に入れるんですか?マーケット?それとも普通にスーパーで売ってるのかしら?
網で焼いてお醤油ちょこっと垂らして。。。考えただけでもビールが欲しい!おいしそう。

フェイエルちゃんお行儀いいですね。2人そろって笑顔で素敵なお店の前で記念撮影、マフィンにはできません(^^ゞ

フェイちゃんは人見知りするんですか?ちょっと意外でした。そんなところもまたかわいいんですよね。次に会ったときはきっと大丈夫かな?
2012年08月17日(Fri) 00:43
 
 編集
ありゃりゃ、緊張したのね~
いつもと違うと色々なことが起こるのはしょうがないね♪

このリコッタチーズはリコッタそのままにフルーツとはちみつかけただけ?
美味しそうだな。我が家でもやってみよう。
2012年08月17日(Fri) 09:37
 
 編集
啓徳台風なんですねー。
ぽんさん、何事もなく帰宅されましたか?
今、空港の跡地はどうなっているんでしょうか・・・?一時はゴルフの打ちっぱなしになってて、車で時々行ったよ~。
丁度うちにも今、パッションフルーツがあるので真似てみたい♪これはのせるだけでいい?
1枚目のフェイエルちゃん、そのまままたロケットに変身して来てくださいっ!!
またガッツリと受け止めたいです。v-410
2012年08月17日(Fri) 10:39
天ママさん
 編集
実家は、なじみの農家さんが、野菜の配達のとき、
たーくさん持ってきてくれるんだって。
30年くらい前は、みんな海に拾いに行ってたし、
同じ県内でも南のほうでは、比較的お手頃かも。

そうそう、柄違う!あさりもそう、ぜんぜん違う!
たぶん砂の色が違うからじゃないかしら?
淡路島のとき売ってたはまぐりは、
これに近い色合いだったと思うの。

あさりは、こちらは全体的に淡めの模様で、
淡路島のときは、白黒はっきりしたかんじで、
関東では、黒っぽいでしょう。おもしろいね。

フェイちゃんには、かわいそうなことをしました。
フェイは、自分から挨拶に行くのはいいんだけど、
挨拶に寄って来られるのはちょっぴり苦手なの、犬でも。

天くんも?
じゃあわたしにもオッカナビックリだったね。
いい子で抱っこさせてくれて、ありがとね、天くん。
2012年08月17日(Fri) 13:20
rimi528さん
 編集
獲りに行くんですーってのはウソで^^;
ウェットマーケットです。
ゴージャス系スーパーにいる貝たちは、
ムール貝とか、クラムチャウダーの貝とかで、
高価な輸入モノですね。

マフィンちゃんも、世界的有名人(笑)と一緒に
パチリとされてたじゃないですか~。
たぶんエルはビビって、あの方とは一緒に撮れないわ。

フェイは、自分からとりあえず挨拶はするんですよ。
でもそれが終わったら構わないでーっていうタイプ…かな?
だからね、構わないでほっといてって
わたしもいえばよかったんですね。失敗しました。

構わずに、待っててくれる人や犬が好き。
そうしたら、自分からまた近づいて行きますよ。
たとえちょっぴりでも、二度目に会う人だったら、
もーーものすごい歓迎っぷりですよー。
2012年08月17日(Fri) 13:52
ゆーママさん
 編集
先週きてくださったリリママさんとも初顔合わせだったのだけど、
わたしはリリママさんとお会いしてお話したこともあったし、
リリママさんお一人だったし、だから平気だったのかなー。
そのとき初顔だったわりには、けっこう熱心にご挨拶したのよ。
エルも、ハグハグぎゅーはしなかったけど、ジャンプジャンプはしてたし。

こっちにきたら、人がくる様子とか、ぜんぜん見えないので、
覚悟ができないんだよね、たぶん。
ドアベルも、すんごい驚くもん。

そう、リコッタにフルーツのっけて蜂蜜かける。
簡単でちょーおいしい。やってみて。
2012年08月17日(Fri) 13:57
ふぁゆん太太さん
 編集
10時すぎに8を出すとのことだったから、
それまでに帰ってこーいという連絡もして、
おかげさまで、無事8発令の30分前に帰宅しました。
今回は旧KCR利用で行ってたから、ドキドキ~笑

空港跡地、どうなってるんだろ?行ったことない…
地図を見ると、まっちろだけど、打ちっ放しがあったの!?
今もあるのかなー。

そう、スプーンで出してのっけるだけ~
はちみつは、あまり癖のないものをお好みで♪

またデコルテ真っ赤になるよぉぉ。
でも喜んで受け止めてくれて、いつもありがとうございます!
2012年08月17日(Fri) 14:04
 
 編集
草間さん・・・・私はダメ。酔う・・・。
大阪でも最近、展覧会やってたんだけど
大盛況だったみたい。
みんな、目が回らないのかね?

このハマグリはもちろん浜焼き用でしょ?
まさか味噌汁にどんっ!!にしたかった?
小さいというか、こっちであるようなサイズのは無いの?

フェイちゃん、初めての人がいっぱいでビックリしたね。
エルちゃんは大丈夫だった?
あと、ぽんさんも無事に帰れたようで。
台風の時は出張断りなさい。笑

2012年08月17日(Fri) 14:21
 
 編集
はまぐり、キレイね~
貝あわせを思い出したわ。
穴開けてイヤリングにしてみたら?

フェイちゃんビビションしちゃったのぉ。
はじめましてに緊張したのねきっと。
誰に似たのかしら。
でも、次にあったらベロンチョよね。

台風、大丈夫だった?

2012年08月17日(Fri) 15:43
管理人のみ閲覧できます
 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年08月17日(Fri) 16:34
 
 編集
草間さんのデザイン、、絶対なる個性!迫力!
圧倒されます。。
ドットだけの世界 表現方法色々あるんだなって思います。
自分を守るためのドットなんでしょう!??

それにしても おっきいはまぐり!!
やっぱり 香港では みんな巨大化するんだぁ〜〜(笑)

フェイちゃん びびりション!?
私、、ぎゅってハグしたいのに。。
だめかなぁ〜〜〜
2012年08月17日(Fri) 21:38
ろはてさん
 編集
すごいパワーだもんねえ。
迫りくる迫力に圧倒されるよね。

お味噌汁…にも潮汁にもしようとは思わなかったけど
(西はもしやお雛祭りも白味噌かなんかなの?)
オーブンで焼くか、酒蒸しかと思って、
手軽なワイン蒸しにしたのは、失敗でした。

小さいのあるよ。
そっちも前に買ったよ。おいしいよ。
やっぱアサリの二回り大くらいのが好きだわ。

昔さ、淡路で大アサリつーのを買ったこともある。
このはまぐりみたいな大きさなの。
なんとなく気になってしまうんだなあ。
そのときも、幸せ感は薄かった。

エルは、こういうときの逃げ足は速いの。
フェイがテンパッてるときのエルは、まずつかまらないっす。
椅子の下とかに逃げ込んで、安全確保。抜群の妹気質。

ぽんおかげさまで。ありがとう。
「台風がこっちにくるかもしれないから出張やめます」
って通用するかどうか、ちちさんに聞いてごらん。
2012年08月17日(Fri) 23:10
雪ママさん
 編集
やだ、こんなでかいのしたら、
耳たぶが伸びるじゃない。
まだその年齢じゃないわ。たぶん。

貝合わせの貝、いつだったか、どこだったか、
展覧会で見たけれど、ものすごくきれいですよね。
昔のお姫様まわりのものって、きれいすぎて、
そしてどれも念入りな手仕事すぎて、
気が休まらなかろう~って思っちゃう庶民な私。

ほんとにねえ、誰に似たのかしら(゚з゚) ~♪

心配してくださって、ありがとうございます。
台風ね、シグナル8は発令されたけど、
とってもおとなしく感じました。
2012年08月17日(Fri) 23:31
鍵コメさん
 編集
そりゃドリアンは、無理だわ。ばれるわ。

ああ!!
そうなの!
びっくり、っていうよりね、うれしい。
目から鼻水でちゃったわ。すてき。
2012年08月17日(Fri) 23:34
ナナ シュシュママさん
 編集
あっしまった、ろはてさんへのコメント、
ナナ シュシュママさんとかぶっちゃった・笑

ね、ほんとにね、圧倒されちゃいますね。
ものすごい迫力。引力もすごくて、クラクラしますね。

ふふ、でもね、香港人は小さいよ・笑

あのね、フェイは、はじめましてのとき、
すぐ挨拶には行くのだけど、ささっと引きます。
そのあとに、そのまま追いかけず、静かにじっとしてると、
もう一度あらためて近づいて行きますよ。
そうしたら、大丈夫。
あ、でも、ハグは、蹴飛ばして脱走を試みるかも~^^;
覚えておいてくださいね♪
2012年08月17日(Fri) 23:46
 
 編集
はまぐり、大きすぎです !
さらに$4ドル!?、大きいのに安い !
秋の涼しくなった時に、うちに持って来てBBQ決定ですね
気になるお味の方は ?

ぽんさんの御出張、大丈夫でしたか ?
出張羨ましい 
出張=お土産ですよね
うち、お土産ぽいお土産、一度も貰らった事ないんです・・・
あるといえば、旦那の外食したランチの残り位なもんで・・・
貰って全然嬉しくない !
2012年08月19日(Sun) 20:02
リリママさん
 編集
今日スーパーにもあったけど、もう少し小さかったです。
うわさの大アサリもありました・笑

1ポンド28ドルで4つかったら16ドルだったの。
秋までいるのかなあ、これ。
リリママさん地方のマーケットにはいないのかしら。
たぶんBBQみたいに焼いたほうが、おいしいのでは。

いやいや、深センですもん、
もうライチもないですから、おみやげもなし。
毎回おみやげ買ってたら、破産しますよー彼。
週2,3ヶ所はザラですから。

ランチの残り?ものによっちゃ嬉しいかも~笑
2012年08月20日(Mon) 20:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

