fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日常 ≫ ライオン

ライオン

啓徳台風は、シグナル8にはなったものの、
22時すぎから翌6時過ぎまでで、わりあいおとなしく、
ずいぶん優等生の台風でした。
(前回がすごすぎたとも言います)

啓徳台風後
今回は、道もきれいなままだったわ。

今日は、セントラルまでお散歩。
早朝なら、人も車も少ないから、
平たい街のコースもラクラク歩けます。

ライオンと
むかって右の、「ん」の獅子像 Stitt と一緒に。

かりんちゃんが住んでいたころは、
このロープの境界は、なかったのね。

ライオン裏
むかって左の、「あ」の獅子像 Stephen の背中には、
先の大戦の際の、銃痕がたーくさんありますよ。
「ん」にもあるんだけど、こっちのほうが大きくて深いです。


Legislative Council building
道を渡った前立法會大樓のはしっこで、お水休憩して、帰りました。
じつはこのビルにも、たくさん銃痕がありますよ。

--

チョコマドレーヌ
チョコマドレーヌ。

コッカーじゃないしぃ、シリコン型は焼き面がテラテラするから
好きじゃないしぃ、って買わずにいた、無印の犬の型。
つい、かごへ…笑

欲張りばあさんのせいで、甲羅つきになっちゃった。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
獅子像のいるHSBCビル ↑ぽちっとおひとつ おねがいします



いつも見に来てくださって、ありがとうございます。

Stephen & Stittの銃痕は、日本と英国の戦いによるもの。
彼らは実は、占領時、日本に送られたこともあるそうです。
金属供出でも、どうにか溶かされずに残り、戻ってきたとか。

日本に占領された過去のある香港。
住んでいる地域だって、お散歩にいく綺麗な山だって、
どこもかしこも戦跡だらけ。
きちんと過去を知っておきたいとおもいます。

あ、そうそう、このHSBCビルの向こう、
南側にある高台に、あのステキな聖約翰座堂があります。

Comment

 
 編集
こんにちは~。

むか~~~しその銃痕見たとき、私はてっきり誰かいたずらしたのかと思って『酷いいたずらする人がいるもんだね~。』って旦那君に言ったら、『そのいたずらは日本かも知れないよ。』って、やんわ~り(?)注意されました~。

早朝のセントラル、誰もいなくって気持ちよさそうですね♪
2012年08月18日(Sat) 14:38
チャコさん
 編集
わーい、コメントありがとうございます♪

あっさすが、ご存知でしたか。
ご主人、素敵な方ですね。
気持ちをセーブして、そっと教えてくれたのね。
とっても素敵。やさしいのね。

せっかく住んでるし、生で見れるのだから、
昔の日本のしたことを、しっかり見ておこうと思って。

ちょっと、時期的に真面目なこと、書いちゃった///
2012年08月18日(Sat) 17:35
たてがみワン 
 編集
台風たいしたことなくてよかったね。
猫さんたちも、ひと安心だ。

さすが、おだやかなM越のライオンより、
苦節?を経てきた?貫禄があるよーな?

たてがみワン、ボリュームアップでお得感あり、だね(笑)
下に敷いてるのもかわゆし☆

2012年08月19日(Sun) 16:01
 
 編集
最近涼しいせいか、朝の散歩がとっても気持ち良かったのか、一枚目のお写真のフェイちゃんのお顔、とってもニヤけて、気持ち良さそう

テレビでは“台風シグナル8になり、交通機関もストップする”とか言ってた様に記憶してるんですが、その後熟睡してしまい
家も荒らされておらず、“台風来たの?”って感じだったんですが、どうだったんでしょう ?

無印に犬の型なんて売ってたんですね
見た感じ、ゴールデンと柴犬ぽい感じがするんですが、どんな犬の種類がはいってるんですか ?
2012年08月19日(Sun) 20:23
 
 編集
あ、チョコ色の亀仙犬いっぱい~。
立ち耳の柴っぽいのが、特に亀仙犬だね。

かりんちゃんの頃と今、なぜ急にロープを?
銃痕の保存のためかなぁ?
にしても、「ん」、「あ」は共通なんだ。
日本占領時代で、日本語話せる人はいる?
日本人ってことで、いやな顔されたりは?
戦争はいやだね。
こっちじゃ、尖閣諸島やオスプレイでワーワーさ。
今の日本は戦争はしないと思うけど、冷静で背筋の通った姿勢が欲しい。
野田、がんばれ!
2012年08月20日(Mon) 14:11
ハチハハさん
 編集
そうね、小さい猫さんたちも無事だったみたい。

三越のライオンのほうが、古いみたいですね。
平和なお姿ですよねー彼らのほうが。

下に敷いてるのはね、お友達にもらった
骨柄のペーパーナプキンなの。ふふふ。
2012年08月20日(Mon) 20:09
リリママさん
 編集
ニヤけるって…もすこし可愛い言葉使ってやって~笑

とまりましたよ。
フェリーによっては、お昼くらいまで止まったままのも
あったようです。海は荒れたんでしょうね。

レトリーバーと、日本犬と、あともうひとつは、
たぶん、日本の人気から言って、ダックスではなかろうかと
思いますぅ。プードル系にしちゃ、足が短いので。
3コずつ焼けますよ。
2012年08月20日(Mon) 20:26
ろはてさん 
 編集
かーめーはーめー波ー

このビル、下に穴があいてるんですよ、風水的に。
で、その空間には、なにやらテントが常時あるんですわ。
日曜日はお手伝いさんたちも大集合する、
なにかといろいろ不都合があるんじゃないかしらね?
もしくは、単に、営業時間前だったからかも。

これを作った人に、仏教的知識があったかどうかは知りまシェン。
でも阿吽だと、親しみを感じてしまう、なんとなく・笑

占領時代に日本語を強要された世代とお話する機会はないけど、
もし話せるとしても、わたしは広東語が話せないので、
占領した側の言葉である英語と日本語で話す勇気はないわね。

英語に関して言えば、ものすごくきれいな英語で、
あなた日本人?ワンちゃんかわいいね、いつも楽しそうに
お散歩してるね、と話しかけてくれたおじいさんがいますよ。

尖閣上陸は、もちろんこちらでも話題よー。
でも実際の香港は、むちゃくちゃ平和。
ドラえもん100年前誕生祭で、大騒ぎですぅ。
2012年08月20日(Mon) 20:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL