fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日常 ≫ とげとげ

とげとげ

ローゼル
これ、なんだか知ってますか?

ローゼル。
ハイビスカスティーのもとです。

ローカルのハーブなど、ちょっと変わったものを売っている
街市のお店で発見し、買ってみました。この時期にあるんですねえ。

ハーブティ以外に、お酒にしたりもするみたいですが、
基本的に飲まないので、

ローゼルのジャム
ジャム化。
かたくなりそうだったので、白ワインで薄めて煮て、
香りづけにキルシュ。

ハイビスカスティーの味。(あたりまえ・笑)
けっこうお砂糖入れたんだけど(40%)
はちみつと一緒に食べると、ちょうどよいくらいかも。

なるほど、りんごと一緒にジャムにするレシピが多いのが
わかる気がしました。



フェイ
お水休憩地点で、ひとの太ももをあご置きにして、
まだしっかりと目覚めてないような顔のフェイ。

いつもは、お散歩で、こんなことしないんだけど。

平日スケジュール朝5時半起きのお散歩は、
だんだん暗ーくなって来ています。
早起き体質のフェイも、眠いみたい・笑

戻ってくる6時半前に、やっと街灯が消えます。
暑いけれど、ちゃんと秋に近づいてるんですね。


エル
エルはちゃんと座ってます(^^)

エルは、いつまでも一緒にお寝坊してくれるくらい
爆睡の熟睡派なぶん、起きればスッキリなのかな?



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
ぐぉりゃっ!食べない!



いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
あやチョコ☆mamaさんのブログに、フェイエル登場~!
見に行ってみてね。

Comment

 編集
ローゼル、初めてみました。
ハイビスカスのどこの部分なの?
とげとげしてるのね
こちらもまだ残暑厳しいけど朝、夕は
秋の気配を感じるようになりました。
涼しくなるとよく眠れるみたいで、ひ
さしぶりにエアコンなしで眠ったら全員
寝坊!目覚ましが鳴ると教えてくれる
天くんも爆睡してました(笑)
2012年08月21日(Tue) 10:14
 
 編集
ローゼル 知らなかったぁ〜!
ハイビスカスティーのあのちょっと酸っぱい感じなのかな。
きれいな色の ジャムに変身して
プレーンヨーグルトがピンク色に染まって
ちょっと酸味な感じが さっぱりと!!いいですねぇ〜〜
勝手に想像しました。。。(笑)

フェイちゃんのちょっと眠そうなお顔も
エルちゃんのぱっちりおめめも
そして パンダ柄のスヌも
み〜〜んな かわいい!!!
2012年08月21日(Tue) 10:21
 
 編集
知らない知らない!
へ~私ってばハイビスカスティーって花びら乾燥させてるんだと思ってた~
それにしても結構な量ですね♪後ろのジャム。

あご乗せのフェイちゃんも可愛いけど、シャキッとエルちゃんのつぶらな瞳がたまらない♪
2012年08月21日(Tue) 10:40
 
 編集
ローゼルも初だし、ハイビスカスティーも飲んだ事な~い!
年の割には知らない事多し。だわ。

朝は5時半前に起きるんでしょ~?
夜は何時に寝るのぉ~。

フェイちゃんは明るい暗いを基準にしてるのだろうかv-390
2012年08月21日(Tue) 14:12
 
 編集
ローゼル。鮮やかなキレイな色ですねー!キレイだからトゲトゲなのかな?? ジャムにしても色鮮やかですね。美味しそう^^
いつもニコニコのフェイちゃん。ポーッとしているのも可愛い(^-^)
エルちゃんポーッと顔も見てみたい^^
2012年08月21日(Tue) 19:37
 
 編集
トゲトゲのローズヒップみたい。
うん、絶対リンゴの食感残し気味にジャムにしたいしたい!v-238
このままでは食べられないもの?
ローゼルジャムを炭酸で割ったり
紅茶に落としたりしてもよさそう~。

てちぼんはエルちゃんタイプ。
朝、いつまでで~~~~も寝てるけど
起きるよ!って言うと、いきなりガバッと起きて
元気よくベッドからジャーンプ!
寝起きで足ももつれず、よう飛べるな・・・と毎朝感心。
熟睡って大事なんだね~。

あやチョコさんのブログ見てきたよ~。
フェイちゃんは「どうしよ~」感が漂ってたね。
そんなフェイちゃん、初めて見たような?
2012年08月21日(Tue) 20:07
 
 編集
へえ、ハイビスカスティのもとってそんな楽しいかたちしてるんだ!
ジャムになってもすっぱそー。
ヨーグルトやアイスにかけたらいい感じでしょ?
2012年08月22日(Wed) 02:48
天ママさん
 編集
これね、お花が咲いたあと、種がふくらんでくるときに
赤く熟す「がく」や「ほう(花びらを包むところ)」。
鑑賞する赤や黄色のハイビスカスとは別の種類で、
真ん中が赤い白っぽいお花みたい。

寝坊できるほど涼しくなってるのですね。
日本はいいよねー暑い暑い時期をちょっと我慢すれば、
朝晩はきゅーっと冷えるもの。
2012年08月22日(Wed) 19:16
ナナ シュシュママさん
 編集
そうそう、あのちょっと青いような風味の酸っぱさ。
色は抜群にきれい。お茶も綺麗ですよね。
ご想像どおりです!
でも、プレーンヨーグルトにこのジャムだけだと、
あんまり甘くなくって、さみしい・笑

ありがとうございまーす!
会ったことのない方々には、イメージが大切!
肝に銘じて可愛く可愛く・笑
2012年08月22日(Wed) 19:19
ゆーママさん
 編集
わたしもそう思ってたのぉ。
そう思うよねえ。
乾燥のお茶は、ジャムとおんなじで、真ん中の種の
入ったとこをはずした赤い部分を乾かしたものだそうです。
すこし、フレッシュでお茶を入れてみたらよかったなあ。

このつぶらなひとみはさ、「ひとつぶおやつは?」って
言ってるわけよ。持ってくの忘れたのね、この日。
2012年08月22日(Wed) 19:22
雪ママさん
 編集
えーハイビスカスティー飲んだことない!?
ほんと?意外!ロゼ色で綺麗だけど、酸っぱいの。
でもクエン酸とビタミンCがいっぱいだから、
この時期ぴったりよー美肌、美肌。

12時半ごろ。
だから、朝ぽんが出て、洗濯機をセットしたり~って
いう作業が終わったころ、強烈な眠気に襲われます。
3人で朝寝です、朝寝。

フェイはねーなんだろね。
昔、ワンは1Fで寝ていたでしょ。
そのときからね、「あさ!」って言ってたよ…
2012年08月22日(Wed) 19:33
ティナくまさん
 編集
いやーティナくまさんの、あの大量のラズベリー!
あたくしびっくらしましたわ。
ああいう量を作るのは、ろはてさんくらいかと
思ってたの。笑 
おいしそうだったー。ラズベリー大好き。

日本にいたころは庭にあったラズベリーで作ってて。
わたしは、ジャムは種入りのまま、
お菓子用のソースにするときは漉してました。
だってぇ、大変じゃなーい。

あの木(ていうか枝?)、どうなったかな。
藪になってるかも。

エルのぼーっと顔?
今度撮りまーす!ネタをありがとうございまっす。
2012年08月22日(Wed) 19:41
ろはてさん
 編集
生食するらしいよ。生のままお茶も淹れるよ。
ローズヒップって、はまなすの実みたいなのだよね。
あれも酸っぱいよねー。

フェイは寝が浅いよ。ほんと。
誰に似たんだか。
そのかわり、リビングのクッションにワニンを運んで
そこで丸まって二度寝しようとして、
えーーーおさんぽーーーー?眠いんだけどぉ…てする。

見に行ってくれたのーありがとう。
フェイは、緊張してくるくる回ってどうしよ、どうしよって
なること、しょっちゅうですよ。
緊張ほぐしのためにも、噛むものが必要なの。

そういう姿見たことないのは、慣れてたからでしょう。
だって、遠いわりに何度も会ったし、
遊びに行ったり来たり泊まりに行ったりしたからねえ。
2012年08月22日(Wed) 20:00
kaoriさん
 編集
これのね、中に種が入ってる丸い鞘みたいなのを
(フェイが食べそうになった写真で、ちらっと覗いてます)
はずすの。めんどくさい。 

ふつう、赤いところの総重量の半分~同量のお砂糖を使うみたい。
そんでお水もいっぱいいれて、ジュレっぽく仕上げるのかな。

アイスはいいかも。甘いもんねーもともと。
2012年08月22日(Wed) 20:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL