fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日常 ≫ 少しだけさっぱり

少しだけさっぱり

あっ!

というまに、8月最後の日になっちゃいましたね。
おとなっていいよねー宿題ないしさー。

さて、フェイエル。
背バリしたことがありませんので、

もはもは
すぐこんなかんじに、もはもはになりますよ。
フェイは、見るからにもはもはでしょ。
エルはわかりにくいかもだけど、もっさりしてます。

つるつる
きのうナイフをかけられたエル。
違いがわかるかしら。
この写真見て、サイドをもうすこし、落としたんだな。


すっきり
けっこう手が疲れるので、日を分けて、フェイは今日。
だいたいこのくらいを、2週に1ぺんくらい落とします。
カットはまた別ですよ。
これは抜くだけの量ね。

そんなわけで、外側の毛は、案外薄くなってるので、
通気はいいと思われます。

しっぽ家の犬でいるのも、大変なのよ…F&E

--

プリン
圧力鍋プリン。
カスタード+カラメルって、
どうしてこうもおいしいんだろうねえ。

ナッツのパン
いろいろナッツのパン。
ピーカンとピスタチオとヘーゼルナッツ在庫処分。
少しライ麦入りの生地です。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
スカートでふかないでよ~


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
わたしで拭くな。フェイの背中もダメ。
拭いてあげるから、ちょっと待ってて。

Comment

 
 編集
おお、フェイちゃんなんだかすっきりですねえ。涼しくなったかな。
こんどはエルちゃん?

ナッツ、ナッツ、ナッツのパン! おいしそー!
やっぱりシホベーカリーが一番かも~。
2012年09月01日(Sat) 00:10
 
 編集
ナッツのパン、美味しそうぉ~!!生地の中にいろいろ入っているパン、好物です~!
それにしても、ナイフをかけるとあれほどまでに毛がとれるんですか。
もう一匹ちっちゃなフェイちゃんが作れそうですね(笑)
うちのリップルは、フツーにブラッシングでも抵抗しまくりなので
ナイフには耐えられないかも~~
2012年09月01日(Sat) 08:28
 
 編集
おはようございます^^
ほお~!背中バリ経験ナッシングなのですね!Σ( ̄口 ̄;
ナイフ未所持のわたくし。
トリマーさんのお店で頼んでおいたので、次回手に入るかな?
ナッツのパン美味しそう♪
2012年09月01日(Sat) 09:15
 
 編集
私もプロっぽくナイフを使ってみようかな? ティナの毛がもう少し伸びたらやってみよう!!
キレイにしてもらったフェイちゃんの「ママにやられたです」的なウルウルお目々がたまりませんね(*゚▽゚*)

これだけナッツが入ったパン。日本では、いくらで買えるかな?高いだろうなぁ・・・ ・・・これからパン屋さんに行ってきます(^^ゞ食べたくなっちゃった!!
2012年09月01日(Sat) 11:37
 
 編集
もしかして帰国後可能性ありますかね!?
じゃ、ずっと言い続ける(笑)
ナッツのパン。。。食べたい。。。(笑)

ご自分でナイフで!さすがぁ~!!
しっぽさんってプロっぽい☆

私はファーミネーターしか使った事無いです。
毛量のハンパない小僧の毛が抜けるのが嬉しくて(?)
ついやりすぎの気が。。。
ナイフだともっとすごそ~。

2012年09月01日(Sat) 13:13
 
 編集
本当~フェイちゃんまたまたべっぴんさ~ん(*^^*)
ナイフってここまで取れるんですねぇ!!
家もしつけの先生に、頼んでるのにー「もう1年になるなぁ~」
まだ手元に来ないやぁ~
なんとか、コームとスリッカーで頑張ってます(・”・;)
こんな事なら、ネットで買えば良かったって後悔・・・

またまた美味しそうなのが登場!!
お店開けますねぇ~♪
2012年09月01日(Sat) 14:56
 
 編集
フェイちゃんのお隣の毛玉。。なんだかカツラみたい(笑)
本当にしっぽさんは何をするにも器用ですね。羨ましいかぎりですわ。
2012年09月01日(Sat) 16:13
 
 編集
フェイちゃん、おつかれさま。
2週間に1回でこんなに?
私、まだまだ優し過ぎるわね。
しっぽさんみたいに、ギュッギュかけないとダメなのね~。

あのさ、パン 食べきれないんじゃないの?
手伝おうか。
2012年09月01日(Sat) 16:45
 
 編集
2週間にいちど!
どうりでフェイちゃんエルちゃんいっつもキレイなわけだ。

フェイちゃんくらいお耳が長いとかっこいいですね。
ちんちくりんにされたクウがちょっとかわいそうになってきました。
冬はフェイちゃん目指して伸ばして見ます。

ナッツびっちりパン、いいなー。美味しそうだなー。
クリームチーズ塗って蜂蜜たらして、たらふく食べてみたいです。
2012年09月02日(Sun) 21:12
 
 編集
そう。あっという間に8月終わっちゃいました。
8月に限らず毎年月日の流れるスピードが
加速してるような・・・。
お祭りの打ち上げも終わりこの夏はおばぁ
と過ごす夏休みだったので、そろそろどこか
お出掛けしたいなぁ~と思いつつ・・・

天くん背中ばりばりしました。
しっぽさんはナイフで偉いね
おいしさそーなのがいっぱい!
プリンの作ったの?
2012年09月03日(Mon) 01:16
 
 編集
写真見て、サイドのやり直し・・・分かる分かる!笑
私も、たぶんその写真のエルちゃんなら
落としてると思うし。
コレでよし!と思っても、後で見たら「えー」みたいな。
2日ほどやり直して満足しても
すぐナイフの日だったりカットだったり。

ふぇいちゃん、えるちゃん、うちもたいへんだよー。
よそのこは、もっと らく なんじゃないかなって
さいきん きづいたんだよねー、どうおもう? ろ&て


スカートダメ!背中もダメ!って言って
タオル用意してる間に、もうきれいになってそうな・・・・。
エルちゃんオヨだ仕様のスカート、はいたほうがよくない?

2012年09月03日(Mon) 12:31
 
 編集
フェイエルちゃん いっつもピカピカ!
すてきなコートですよ。
やっぱり ママの努力があるのねぇ〜〜

そうなの。。
私ね これでOK!!って思って終了〜〜にしても
後から見ると、、、
ここも あそこも って思ちゃう!!
なかなか 難しいですねぇ〜
2012年09月03日(Mon) 13:49
kaoriさん
 編集
お返事大幅に遅れてごめんなさい!

エルはね、先に終わってたの。
毛との記念撮影はしなかったけれど・笑
エルは、実際に見ると、色がはっきり濃くなるので
よくわかりますよ。

えーどこのパン屋!?と思ったら。
ふふ、ありがとうございます\(^o^)/
2012年09月03日(Mon) 20:19
リップルままさん
 編集
お返事遅くなってごめんなさい!

わたしね、ちいさいときは、パンもごはんも
まっしろがいちばん!まっしろじゃなきゃイヤ!
という子どもだったんですが、
年を取ったら、炊き込みご飯もいろいろ混ざったパンも
好きになりました~。

かなりごっそりとれますよ。
コートキングで取れれば、助かるんですけどね。
フェイはかかりづらいんです、コートキング。

ブラッシング嫌い?
フェイはね、こうやって毛を抜くまえは、
なんと、毎日1時間半かけてとかしてましたよ。
ものすごく大変でした。
だから、とかしだすと、寝る習性になってます・笑
2012年09月03日(Mon) 20:25
fumiさん
 編集
お返事すっかり遅くなってごめんなさい!
ひなちゃんの手術、無事おわってよかったー。

そうよー。だからおうちでできるのかも。
背バリは逆に虎になりやすくて難しそうだもの。

1mmバリだと、ナイフかからないよ。
あずきちゃん、まず伸ばさないとですな。
けど、あずきちゃん怒りそうだなー。

あ、でもいまのとこシングルコートくらいの
ひなさんにはいいかもね。背バリしないですんだら
いいもんね(^^)
2012年09月03日(Mon) 20:30
ティナくまさん 
 編集
お返事遅くなってごめんなさい!

ナイフは、時間がかかるんですけど、
やっぱりきれいになりますよー。
背中を見ると、惚れ惚れしちゃいます。
お互いそーとー疲れますけど・笑

ですよね!
買うと高いですよねー。
自分で作ると、採算度外視でしょ。贅沢できます(^^)
香港おいしいパン屋さん少ないの。
いいなあ、日本。
2012年09月03日(Mon) 20:45
Tarrodsさん
 編集
お返事遅くなってごめんなさい!

可能性あるある。
みんな送りつけられて、迷惑してたんですから、
そのリストに加わってください・笑

プロっぽくはないですよーぜんぜん。
タロくんみたいにきれいにできてないもの。
このあいだお会いした限りでは、
ぜんぜんとりすぎになってなかったと思う!
2012年09月03日(Mon) 22:47
ひな・ゆめさん
 編集
お返事遅くなってごめんなさい!

ひなちゃんは、そろそろ使うお年ごろ?
フェイはそのころまだコートキング+ストーン
だったような…
でも、きりがなくてナイフに手を出したんです。

ひなちゃんはトリミング、プロ仕様ですか?
きれーいに仕上がって見えますぅ。
ゆめちゃんの今後も楽しみですよねー♪

お店はね、鮎タビ会長が開いてるよ(コソ)
2012年09月03日(Mon) 23:32
あびーさん
 編集
お返事遅くなってごめんなさい!

アフロのかつらね(笑)
かもじくらいにはなるかも?(←かもじを知らないか?)

器用っていうか…なんでもやってみたいお年頃なの♪
2012年09月03日(Mon) 23:42
雪ママさん 
 編集
お返事遅くなってごめんなさい!

エルもやったのよー。エルにも言ってやってー。
力より回数かも。
力はね、抜くそのときよりも、抜けた毛を
取り去るときに必要かなあ。
だから、しゃっしゃっしゃっしゃっとナイフかけて、
コームでずびびーと毛を取り去るのを繰り返すのが
いちばん散らからなくて、いちばんラク。

うん、日本に本帰国したら、お願いするわ(いつ…)
2012年09月03日(Mon) 23:47
kuumomさん
 編集
お返事遅くなってごめんなさい!

ふふふ、背中のもわもわをとって、
顔のもさもさと足先を揃えれば、
なんとなく綺麗に見えるという・笑

でもバリカンやハサミを出すのは月1よ。
思い切りが足りないから、マメに切らないと
ボサこいて大変なのです。

フェイの耳、でも、重そうでしょ。
夏前に短めにしたのだけど、
わたしもやっぱりのくらいの長さで、
このくらいにボリュームをおさえたのが一番好きです。
でもね、プロにカットしてもらうと、ほんとはもっと
ずっと短いのがバランスがいいらしいの。チビだから。

ふふふ、蜂蜜あいますよ♪♪
2012年09月04日(Tue) 00:02
天ママさん
 編集
小さいときって、お天気悪い日の1日すら、
長くて長くて、大変じゃなかった?
だから、あっという間に月日がたつなあって思うと、
つい、ああ年取ったんだなと思っちゃう~悲

9月はまだ日差しが強いけれど、それでも
どんどん過ごしやすくなるものね。
いいな、たくさんお出かけしてきてね。

背中バリカンの勇気がないだけかも。

プリン作りましたよ。大好物なの。
香港、クレームブリュレはそこそこおいしいのが
あるんだけど、プリンはいまいち。
おうちで作るのが一番です。
2012年09月04日(Tue) 00:06
ろはてさん
 編集
でもさーこれね、いつもなんだけどね、
エルのここ、かけてもかけても白っぽいの。
だからすごく気になるんだけど、うまくいかないのだ。

ろてさん
やっぱりそうだよね、ぜったいそうだ。
でさ、ちょっともじもじするだけで、すごーくこわいしさ。
そんだよねー。
                  ふぇいえる

家でも、すかさず顔をふかれる習慣があるので、
エルは、ほんとのところ、「口を拭いてください」って、
じーっと待ってんの。ちと、創作した。
2012年09月04日(Tue) 00:14
ナナ シュシュママさん
 編集
ありがとうございます~
いや、わたしのというより…フェイエルの我慢が・笑

そうそう、あとで、やっぱりここも、あそこも、
気にある!すごく気になる!といって、
後日修正が入ります、とくに足の指先!!
2012年09月04日(Tue) 00:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL