fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPおでかけ ≫ 行きはよいよい

行きはよいよい

ファーブルトン
大好物ファーブルトン。
ラム漬けの、でっかいアジャンのプルーン入り。
焼きたてのあったかいのが好き。

いちばん奥のぶつぶつのは、プルーンがなくなったので、
ラムレーズンを投入したもの。
たぶんモハベレーズン、カレンツ、グリーンレーズン。

香港ではディロンラムもネグリタラムダブルアロームも
売ってないないので、バカルディ8年を使ってます。
基本のマイヤーズはあるんだけど、あんま好きじゃないのだ。

--

さて、こないだの週末は、
ひさしぶりにTai Tamのダムに行きました。

ごきげんさん
Park Viewから歩くコースは、山の上でさわやか。

木陰
てくてくおりていくと、

ダムが見えた
ダムが見えたよ!

雨の少ない冬や春は、干上がりそうになるけど、
台風が来たり、毎晩のように雨がふったりしてる今は
ダムに流れ落ちる滝も勢いがあるし、
ダム自体も、たっぷり水を貯めていました。

のぞく
F: おさかながたくさん♪
水面が近いので、お魚がよーーーく見えます。

見下ろす
E: 飛び込めるかな
やめてください。

ダムの道
ダム周りの水たまりに、フェイが入ったので、
ぽんに怒られました。

ダムの橋
まだ暑いけど、楽しかったね

のぼり
帰りは、ずーっと上り坂。がっくり、とぼとぼ・笑



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
行きは、るんるん下り坂



いつも見に来てくださって、ありがとうございます。

Comment

 
 編集
ファーブルトン、やば~い、おいしそ~!
おうちで作っちゃうなんて やっぱりすごい!
お散歩はこのところ涼しくて楽よね。またみんなでいきたいね。
2012年09月05日(Wed) 13:02
 
 編集
こっちもまだまだ暑いよ
所々でゲリラ豪雨とかあって、なんだか最近
怖くなる。
綺麗な所だねぇ
とっても素敵なお散歩コースです

プルーン大好きおいしそー。
2012年09月05日(Wed) 20:00
 
 編集
そろそろ、その手のお菓子が食べたくなってきた。
濃い目の。
甘めの。
バターいっぱいの。
卵いっぱいの。
そうーいう季節だね~ひゃっほ~。

うちも坂道の上にあるやん?
帰りの力使い果たした時、あれ見るとほんとに死ぬ。笑
「坂じゃない坂じゃない~」って呪文唱えてるさ。


2012年09月06日(Thu) 10:40
 
 編集
またまたぁ〜〜〜
うぁ〜 おいしそう!!!
こちら 朝晩は少し涼しくなって来て、、、
ちょっとだけ秋を感じてます。。

すてきな所ですね!
写真からは 涼しげな感じが、、
 
ふたりとも これぞインギーって感じの立ち姿。
しっぽさんのトリミング上手!!


2012年09月06日(Thu) 12:24
kaoriさん
 編集
だって~
家で作るほうがおいしいもん~
オーボンヴュータンの河田さんのレシピだし。
それよりちょっとお砂糖減らしてるけど。
って、食べたことありましたねっ

そう、でもいい気になって
はりきったら、貧血でみなさんにご迷惑を…

また行きたいですね♪海も!
2012年09月06日(Thu) 17:04
天ママさん
 編集
ここ数年で、日本のお天気は、
すっかり熱帯風になってしまいましたね。
もともとああいう雨の降り方をしない場所だから、
その対策がないから、とっても危ないですよね。
気をつけてね。

綺麗でしょ。
でも、ここももれなく坂だよ。ふふ。

香港には、たくさんのカントリーパークがあるのだけど、
もっと自然を感じられるコースと、
こういうふうに、しっかり舗装されてる汚れないコースと
どちらもあるのがうれしいの。

わたしね、生のプルーン好き。おいしいよね。
2012年09月06日(Thu) 17:10
ろはてさん
 編集
こちらはまだまだヴェリーヌとかアイスとかが恋しいよ。
でも、のどごしいいのばっかり食べててもね、
焼き菓子禁断症状が出るんだわ。
さっきちょっと汗ばみながら、おしるこ食べてしまったし。
(それは違う)

あの住宅街に入るとこの坂は、なかなかの
ものだよねー。車の腹を擦るんではないかと
心配になったもんなあ。
2012年09月06日(Thu) 17:14
ナナ シュシュママさん
 編集
そう、その気温差が、日本はあるからいいですよね。
真夏は、朝になってもアスファルトがひんやりまで
冷めてないから、辛いけれど。

スタート地点付近は、お山の上だから涼しいですよ。
でも、ダムまわりは、いわば盆地だから、
それなりに暑く、帰りのえんえん続く上り坂は
なかなか大変…でもやっぱり心地よいかな・笑

フェイエルを褒めてくださって、ありがとうございます。
ちと長過ぎますよねーさすがに。
2012年09月06日(Thu) 17:19
 
 編集
何じゃそれは。ファーブルトン?どこの国の食べ物だ??
でもプルーンなんて素敵な味だろうな~
こんど会ったら作ってv-10アマイな・・・

坂道は辛いね。ほら、お金持ちの人って坂の上に住んでるでしょ 笑
私はもしお金持ちになれても高いところと坂の上はダメだ・・・
平地が好きな私です♪下りも膝に負担がかかるし~~~しっぽ家は元気だわ♪
2012年09月06日(Thu) 23:59
 
 編集
今週はダムへお散歩だったんですね
まだ暑さは残るけど、少しずつ季節の変わり目を感じてきましたね
特に犬の抜け毛とか・・・
もう少しでMoonFestival、それを過ぎると毎年涼しくなるし、あと少しで過ごし易い季節ですね
もう、この暑さは十分だわ
2012年09月07日(Fri) 14:55
 
 編集
今日はね~ 窓を開けて過ごしてるの。
だんだん秋っぽくなって来たよ。

このお散歩道、気持ち良さそう。(坂道じゃなかったら)
しっぽ家、平地の歩きから忘れちゃうんじゃない?
エルちゃん、飛び込みそうで、見てる私がドキドキだわ。

ファーブルトンって、日本語で言うと何パン?
2012年09月07日(Fri) 15:37
ゆーママさん
 編集
ふふふ、載せるたびに誰かに聞かれる~
よほどおいしそうに見えるのねっ(自己満足)

ブルトンとはつまりBreton、
塩とバターで有名な、フランス、ブルターニュのお菓子です。
あげたことなかったっけ?おっけー。忘れなければね。

だいじょうぶ。
坂の上に住んでいるお金持ちは、坂は歩かないものよっ

それにぃ、わたしだって平地が好きです。(除外埋立地)
香港島の北側で平地を歩くということは、
大都会を歩くということですからな。
とても犬連れで歩く気にはならない場所でございますよ。
2012年09月07日(Fri) 23:49
リリママさん
 編集
リリママさんたちは、週末はどちらへ?
フェイエルは毎週海はムリなんです、
毎週シャンプードライは、つらすぎる…

抜け毛のことは、よく言われるんですけど、
フェイエル、よくわからないんですよね。
ん~
増えてるんだろうか。
まったく実感がありません。笑

最近、けっこう涼しくなって、お散歩も
気分よく行けるようになって来ましたよね。
うちは朝だけだからかな?
2012年09月07日(Fri) 23:58
雪ママさん
 編集
いいなー風が気持ちいい季節なんですね。
秋いいなー大好き。おいしいし。

やあねえ、坂や階段のあとは、
平地が続くところよーだいたいは。
ここだってダムの周りは平たいもん。

ただね、日本に帰るとぜんぜん歩かないってことを
実感する。日本から香港に戻って、フェイエルの
お散歩を再開すると、かなり疲れます。

フェイエルは偉いんだよ。
このダムに行く途中、小さな川があるんだけど、
だいたいどのワンもここに下りて濡れてるけど、
フェイエルは行かないのだ。

ファーブルトンは、お菓子。
カヌレに近い。
それか、クレープの厚いかんじ。
むにむにしてます。ぐふ。
2012年09月08日(Sat) 00:12
 
 編集
確かに毛が長いと毎週は大変ですね
フェイエルちゃん毛がサラサラしてて、本当に触り心地が良くて、前にお邪魔した時、無意識のうちにひたすら触り続けてました・・・

うちは週末は、うち近くや馬鞍山に泳ぎに行ったり、近くに小さい犬公園があるのでそっちへ行ったり、冬はハイキングへ行ったり、色々です
でも香港中々犬と行ける所が少ないので、毎回同じ所になってしまいません ?
リリは1人でスイスイ泳いでるより、小さい時から他のワンちゃんと遊ぶのがスキなので、近くの村の犬たちと遊んでる時が一番嬉しそうなんです

フェイエルちゃんって、抜け毛が気にならないタイプなんですか ?
リリはまったく抜けない時期と、かなり抜ける時期があるんです
犬種によって違うのかな?
雑種しか飼った事ないもんで・・・
2012年09月10日(Mon) 06:53
リリママさん
 編集
清流があればね…

わたしね、最初は行ける場所が少ないっておもって
ましたけど、いまは、そうじゃないと思ってます。
住み分けがしっかりしていると思います。

これだけ狭いところに、これだけの人がいて、
そしてこれだけ雑菌ばい菌が繁殖しやすい気候だから、
街の中に居場所が少ないのは、
マナーの悪い犬がいる限り、しかたがない。

でも出かけるのに数十分と、とても近い場所に
アウトドアでの楽しみが用意されてるでしょ。
そういう意味では、恵まれてるとおもいますよ。

リリちゃんは、ほかのワンと遊ぶのが好きなんですね。
フェイエルはワンには興味ないのです。
ビーチでも、よく先客のワンが遊びに誘ってくれますけど、
むしろうざがるフェイエルです。

抜け毛ねえ。
短いコートの子のほうが、わかりやすいのかもしれません。
わたしも、フェイエルとしか暮らしたことがないので
わかりましぇーん。
2012年09月11日(Tue) 00:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL