fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ 焼き菓子の季節

焼き菓子の季節

みて!今日のお散歩、8時過ぎ。

25度
すーずーしーーーー♪
最近、空も青く、湿度も下がってきて(香港比)
いよいよ秋に近づいてきたかなと思っていたけれど、
ほんと、涼風立ち込める「白露」だわぁ。


こうなると焼き菓子の出番よねっ。

クラフティ
こないだ煮たアメリカンチェリーで、クラフティ。
粒が大きすぎて、焼く前は、怒ったオームのようでした…

バターケーキ
フリーズドライ苺(粉々)とチョコチップを混ぜ込み、
フリーズドライ苺(丸々)をのっけて焼いた
ヨーグルト入りのバターケーキ。

まだ暑さが残る時期は、マフィンのペーパー型などを使うと、
焼き時間が短く済んで、たすかります。

--

ハートガード
海後、シャンプーされ、週明けは床屋さんに耐えました。
「えらかったねえ、じゃ特別おやつね!」
といわれて、もらえたのは月一のフィラリア予防薬でした。

いいんです!
これ、大好きなんだから!!

スパニエルクッション
くつろぎ~

はりねずみさん
足の先をちぎりました(-_-;)

はりねずみさんとエル
エルは、ちゃんとレトリーブで遊びました(^^)

出っ歯
そして出っ歯になったフェイでした。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
また暑くなるんだろうけどね


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
日本は連休?楽しんでくださいね。

Comment

 編集
はじめまして~
いつも楽しく読ませていただいています。香港は、今過ごしやすいですか?
フェイエルちゃん達もいつも綺麗で可愛い~ですね☆
手作りケーキとかも上手に焼かれていますが先生ですか?今もクラフティーやバターケーキを見て食べたくなりました。
これからも楽しみにしています。
どうぞ宜しくお願いします♪
2012年09月14日(Fri) 20:41
 
 編集
ここのブログに来るときはお腹を空かしてちゃダメだね。
禁断症状がでそうだわ。私に誰か作ってくれ~ちょっとでいいから
そんなの毎日食べたいわ。太るかな・・・

うちも月1のとっておきのおやつがそれです♪
一緒一緒~
とっても喜んでくれるんだから、良いってことで。
出っ歯のフェイちゃん最高に可愛い~
2012年09月14日(Fri) 20:51
 
 編集
マコーワーのクッションで寛ぐエルちゃんも素敵ですが、
優雅なフェイちゃんも、ぬいぐるみの足、ちぎるんですね。
犬らしくて安心しました
(↑まだまだ初心者なワタクシです)

夏の喉越し良いスイーツも美味しそうですが、バターケーキも
。。。食べたい。。。
疑問があるんですが。
しっぽさんが作るスイーツはお家用ですか?
幸せだな、素敵な手作りパンとスイーツのある生活♪
2012年09月14日(Fri) 20:57
 
 編集
うんうん、焼き菓子焼き菓子v-238
先週は濃厚チーズケーキ焼いたんだけど
ダイジェスティブビスケットに、
オニグルミをホリホリした時のカス=クルミプードルを
混ぜたら、クッキー台が好きな感じに。
だんだんと濃い焼き菓子が恋しくなるね~。

ドラえもんにスモールライト借りて
クッションのエルちゃんに照射したら
「エルちゃんを探せ」遊びが出来そう・・・・だけど
残念ながら、ドラえもんとは友達じゃない。

フィラリア薬、お薬の人って少ないのかな?
うちは錠剤。ふつーに錠剤。笑
まったく気にせず食べるから、助かってるけど
オヤツ食べ損ねさせてる気分になってきた。


2012年09月14日(Fri) 21:07
涼しい~~
 編集
こんばんは~
いやぁ~、25℃とは涼しいですね♪
ワンズには快適な季節がやっと到来ですかね(*^^*)
チョコもパワー有り余ってます(笑)

いつも美味しそうな焼き菓子&パン達にオヨダがジュルル~~
夏の間はどうも焼く気が起きなくてお休みしていましたが、今月は月末にパン教室再開です!!
またブログで紹介しますね(*^^*)

あと少しの残暑です、がんばりましょーー♪
2012年09月14日(Fri) 22:36
 
 編集
あっははは!フェイちゃんの出っ歯かわいい。
さっき、新着記事でチラっとタイトル見た時
「そうだ!うちも焼茄子にしよっと!で・・・来た
ら「焼菓子」で、でーじ受けてひとり爆笑してま
した。
そっち涼しいのね、いーな、羨ましいわ

あのインギーちゃんずらりの生地、ふたりのク
ッションになったのね。とっても素敵よ
ほんと、器用なママで幸せね

お菓子焼いてる時の香りに反応するでしょ?
2012年09月14日(Fri) 23:49
 
 編集
おはようございます^^
なんと25度?!Σ( ̄口 ̄;
こっちなんて余裕のよっちゃんで30度越えの毎日ですよ…
月イチの高級おやつは世界共通なんですね~(笑)
例のスパニエル柄の生地、見事にクッションカバーに変身しましたね♪
フェイちゃんの上目遣い…イケナイわっ!///
2012年09月15日(Sat) 07:07
管理人のみ閲覧できます
 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年09月15日(Sat) 12:36
 
 編集
フェイちゃんの出っ歯(に見える)、可愛い(*゚▽゚*)
お嬢様がちょっぴりお茶目になった感じでとっても愛らしい^^
しっぽさん、ナイスショットです!エルちゃんのレトリーブ写真。なんでこんなにキレイに撮れるんですか?(;▽;)
センスの問題ですよね。はぁ~そのセンスが欲しい!!
2012年09月15日(Sat) 14:17
 
 編集
25℃
羨ましい〜〜
いいないいな!!
そしたら 早朝散歩しなくてすむのに。。。

しっぽさん手作りのカバー エルちゃんのコートの色に
よく合って すてき!
足 ちぎっても まだ 目も鼻もある。。。これからかな(笑)

ろはてさん うちもいっしょよ。
フィラリア予防薬 錠剤です。。
2012年09月15日(Sat) 20:47
デイジーママさん
 編集
はじめまして!コメントありがとうございます。

この数日はとても過ごしやすいです。
また暑さが戻ってくるとは思いますが、ほっと一息です。

フェイエルを褒めてくださってありがとう!
とってもうれしいです。写真でごまかしてます^^;

ベイキングの先生!?いやいやいや、ど素人ですよ。
下手の横好きってやつです。

あちこちですれ違ってるので、なんだかはじめてって
かんじがしません。どうぞよろしくおねがいします。
2012年09月15日(Sat) 23:19
ゆーママさん
 編集
まあなんてうれしいことをっ
いいオーブン買ったんだから自分で焼きなさいよう。

ワインも甘いものも、ってなったら、
肥えるわね、秋だけに。

出っ歯たまらんでしょ。
フェイはこういうことしてくれるから好き♪
2012年09月15日(Sat) 23:21
Tarrodsさん
 編集
なにをおっしゃいますやら!!
フェイにロープのおもちゃを渡してみてください。
1時間もしたら、おそうめんになってます。

この子はいまのところ、足指がちぎられ、
ハゲが作られている程度で済んでますが、
基本、滅多裂きのハラワタ引き出しよ。
Fay the ripperですよ、いやマジで。

お菓子もパンも、もちろんおうち用です。
だからね、クロワッサンとかデニッシュとか、
デコレーションとか、面倒なのはやらないの~。
2012年09月15日(Sat) 23:26
ろはてさん
 編集
あ、ダイジェスティブビスケットやってみた?
ね、あれいけるっしょ。
オニグルミ粉プラスとは贅沢な。でもうまほー。

ちちさんがドラえもん…
と、1日違いの誕生日ってだけだったか・笑

やっぱスモールライトあてても、
ポケットに入れて飛行機には乗れんかなあ
と思うから、やっぱり「どこでもドア」がいいな。

うちも錠剤にしてたことあるよ。
ごはんに入れたら、ふつーに食べちゃうしね。

でも、埼玉のとき、値段ほとんど一緒だったんで
またお肉タイプに戻したの。
こっちじゃ、基本的にこれのような?安いからねえ。

いいよもう、ろて姫おやつもらいすぎだから。
2012年09月15日(Sat) 23:38
あやチョコ☆mamaさん
 編集
昼間も30度前後で、なんとも爽快~♪
が、ほんとに過ごしやすくなるのは、
11月くらいからですから、まだまだ先です。

チョコちゃんも、海や川にあえて入らなくても(笑)、
どんどん遊べるシーズンが近づいてきますね。

夏のあいだのパンづくりは、発酵のコントロールも
難しいし、お教室お休みするのが正解かも。
いよいよ食欲の秋ですね!
2012年09月15日(Sat) 23:43
天ママさん
 編集
フェイ、ビーバーみたいでしょ。
ほんとはビーバーなのかも、あご強靭だし。

あははは、焼きナスね。一文字違いなんだ。
わたし、ナスは油とセットが好きなの。
麻婆ナスとかあげ焼きして味噌田楽とか。
だからその際(どの際?)は、よろしくね♪

ここ数日はほんとに涼しくて助かります。
今朝は、久しぶりにドッグパークで走らせてきました。

このクッションカバーも、まじめに見たらダメなの。
近くで見ると、目がいっぱいあってちょっとコワイです・笑

お菓子やパンを焼いてても、
フェイエルはぜんぜん反応しないの。
もう、小さいときからほとんど毎日だったから。
あたりまえのにおいなんじゃないかしら。
2012年09月16日(Sun) 00:06
ブラックヴィーナスさん
 編集
ぐふ。
あらー中津川ローレライ返上?

もちろんお昼間は30度越えますよ。
しっかり冷えた、最後の陸風が吹き下ろす頃だから、
このくらいの時間、我が家のあたり、夜より涼しいかも。
夜は、だって25度以上あると思うもの。

実家に、昔キョロちゃんていうかき氷器があったの。
それが、ビーバーだったんだけど、このフェイ、それに激似。

…知らないよね。
「キョロちゃん ビーバー かき氷」
でググってみて。ちなみに~うちのは黄色でした♪
2012年09月16日(Sun) 00:14
ティナくまさん
 編集
ほんとに出っ歯に見えるでしょー。
「ちょっぴり」お茶目だなんて、やさしいなあ、ティナくまさん。

写真褒めてくださってありがとう!!
センス?センスぜんぜん関係ないっす。

これはね、エルが黄色いことと、カメラの性能。

室内で、フェイでこれを撮ろうとしても、無理、無理。
だからきっとティナちゃんもすっごい難しいとおもいます。
2012年09月16日(Sun) 00:17
ナナ シュシュママさん
 編集
たぶんね、うちのあたりだと、日の出前より
このくらいの時間のほうが涼しいような気がするんですよ。
気のせいかもしれないけど。

あ、そういえば、うちはのっぺらぼうにはしないの。
フェイは、このあと内臓処理にかかるのが常…
まだ開腹してないので大丈夫ですが。

ナナ シュシュママさんちも錠剤なんですね。
もうねーおそろしいほどおいしいニオイがするのかしらね、
このおやつタイプのは。どんなおやつよりも超ノリノリ。
日本では、骨型で、まんなかに線が入ってたので、
半分ずつにわけて、喜びを2回に分けてあげてました・笑
2012年09月16日(Sun) 00:41
 
 編集
香港は秋になったの?
そちらはデモとか起きてない?
ちょっと心配。

乗せると、いつもお顔が上向きなフェイちゃんだよね。
そこが妙にツボです。

クッションカバーは2ウェイなのね。
どっちも可愛いね♪

出っ歯のフェイちゃんにも笑ったけど、
エルちゃんはまるで、チューバッカみたいだぁ~♪
2012年09月17日(Mon) 16:25
雪ママさん
 編集
この乾燥した空気は、秋到来ってかんじです。
日差しもずいぶん角度がついてきたし。
でもまだまだ、もちろん昼間は暑いよ。

デモは、日曜に小規模にやったみたい。
いつもそういうときはすぐそこのメインストリートを
通るのだけど、やってるかどうか知らなかったもの。

でもねえ、香港ってところは、やっぱり中国とは
違うんですよ。一緒にされたくないわけね、みなさん。
今回、反日のデモをしちゃうと、メインランドと
同調することになるじゃない?
それはイヤなのよ。それは絶対避けたいわけ。

いつも、そこのあたりのバランスで、
どういう主張をするか、はたまたしないか、
となるのが、香港です。たぶん。

心配してくださって、ありがとう。
だから、香港は、平和です。

あーーチューバッカ!
なんだっけなー何かに似てるんだけど、って
思ってたの。すっきり♪
2012年09月17日(Mon) 23:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL